第9回木津川市民運動会に参加しました

10月7日(日)台風25号の影響で開催が心配されていた中、絶好の天気になり第9回木津川市民運動会が開催され木津川市長の開会式の挨拶で幕が開けました。

競技の参加は全種目当日受付。全ての競技が例年通り大人気。京都リサイクルセンターからは21名参加し要領もわかっているので、参加したい競技が定員オーバーで出れないということはありませんでした。
競技を通じて従業員同士のコミュニケーションが図れまた、チーム戦の場合は、地域の方と同じチームになることもあり地域の方との交流も図れました。

木津川市長からは私たちにお礼の言葉をいただきました。
秋になると地域では多くのイベントが開催されるので、積極的に参加し地域の活性化に貢献していきたいと思います。

初めてのインターンシップ受入

2018年7月13日(金)~14日(土)

三木リサイクルセンターでは、初めてのインターンシップ受入れとして、神戸弘陵学園高等学校3年生の学生さんに2日間職場体験をして頂きました。例年受入れを行なっております中学生のトライやるウィークとは異なり、様々な部署インストラクターを決め、職業体験のお手伝いを行いました。

まず最初に安全課による新規入場者を受け、これから体験する部署で安全に作業して頂くために基本的な教育を受けて頂きました。小家電の手分解や食品リサイクルループ学習では、担当の先生が見守る中での作業でしたので、照れている姿が印象的でした。しかし、それ以外での場所では、インストラクターの説明を聞き漏らすまいと真剣な眼差し、興味深いものを見るワクワクとした姿勢と2日間で様々な姿を見て、こちらも初心に戻った気持ちになりました。

今回酷暑の中で、最も気を配ったのは、熱中症でした。無事に終われてよかったです。

2018年8月6日(月) | 未分類 | Leave a reply

平成30年7月豪雨災害に対し、お見舞い申し上げます

このたびの平成30年7月豪雨において被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

大栄環境グループでは、一部の自治体より依頼を受け、
災害廃棄物の一括処理等を受託しました。

(以下、広島県ホームページ)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saigai201807-torikumi/201807-others.html

テレビ新広島のネットニュースでは、
広島県三原市の災害廃棄物搬出の現場の様子が
配信されています。
(テレビ新広島)
http://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000001800.html

2018年7月25日(水) | 未分類 | Leave a reply

兵庫県立有馬高等学校★春の農業祭★にお邪魔してきました!!

4/21(土)9:00~ 

私たち西宮や三木のリサイクルセンターと
いつも懇意にしていただいている、
兵庫県立有馬高等学校にて 
春の農業祭が開催されました。

当日とても暖かく晴天の中、
9時のオープン前に張り切って会場に行くと…
すでに長蛇の列!!!
冬の農業祭とは違い、
野菜などの苗を求めるお客さんでいっぱいでした。
入場制限があったため、1時間ほど待ちましたが、
学生さんから「早い人で朝5時からの人もいますよ」と
と聞いてびっくりしました。

入場すると花の苗のハウスが2つ、
野菜の苗のハウスが4つあり
一見、迷路のようでしたが、
案内図がとても見やすく工夫されていました。

ハウスの中に入ると、とても綺麗な花の苗が並び、
購入する花の苗を選んでいると学生さんが手伝いにきてくれて、
「苗を持ちます!」と一緒に回ってくれて
購入する苗を見つけてくれたり
色を一緒に選んでくれたりと、
学生さんととても仲良くなりました♪

いつもお世話になっている
農業課の塩見先生と会うこともでき、
忙しい中、本当にありがとうございました。

カゴいっぱいに花の苗を購入し、
車まで運ぶのも学生さんたちが
台車を用意してくれて運んでくれました☆
私たちもこれから春の花へ 
花壇の植え替えをしていきたいと思います♪

第2回 三木かんきょうフェスティバル 開催しました!

梅雨の合間の晴天に恵まれた、6月26日(日)、三木リサイクルセンター コンポストファクトリー前で「第2回 三木かんきょうフェスティバル」が開催されました。

1-アーチ_convert_20160627105933

2-入場

このイベントは2014年から始まっている、イオンアグリ創造株式会社と大栄環境が構築している「食品リサイクルループ」の仕組みをもっとよく知っていただこうという思いと日頃の感謝の気持ちを込めて、昨年から開催しています。

5-金子社長

6-福永社長
弊社社長 金子文雄やイオンアグリ創造株式会社 福永庸明社長のご挨拶に始まり、

7-井上副市長
地元三木市の井上副市長からもご挨拶をいただきました。

8-エイエイオー
さて、いよいよフェスティバルの始まりです。エイエイオー!

10-じゃがいもほり
リサイクル堆肥で育ったじゃがいも掘り体験では、おかあさんの方が一生懸命だったり、

3-スライム作り
4-重機乗車体験
スライム作りや重機の体験乗車で子供たちも大盛り上がり。

9-環境学習
11-食のお勉強
特設テントでの環境学習では、「リサイクルの仕組み」や「食べ物の大切さ」をいっぱい勉強しました。

12-分別
会場で出てくるゴミをしっかり分別するのも今日の大切なお勉強。

14-小型家電
壊れたり使わなくなった小型家電を持ってくると、アイスクリームがもらえたり・・・

19-カレー
17-カレーおいしい
お昼はイオン農場で収穫されたじゃがいもを使ったカレーライス。
おいしいね~!

13-ラジオ中継
ABC朝日放送のラジオ中継車も来てくれました。
三木リサイクルセンターの松本副所長(左)の堂々としたコメントにびっくり。

15-リサイクルツアー
バスを連ねて三木リサイクルセンターの見学ツアーは超人気!

16-中島先生
午後からは昨年に続いて、「アトリエ太陽の子」の中嶋洋子先生の絵画教室です

18-上手に描けた?
とっても上手に描けてます

DJI_0027_convert_20160627120456
朝から始まったフェスティバルも夕方までにはお越しいただいた地域の皆さまの数が860名を超えていました。
来年も一緒に環境のお勉強しましょう。また、来てね~!!