おもしろ環境まつり!!

12月2日(日)、粉河リサイクルセンターとして、
「おもしろ環境まつり」に出展参加しました。

今年で2回目の開催となり、商店街の活性化に貢献しようと、
和歌山駅前のみその商店街を会場にして行われました。

このイベントは、環境省・和歌山県などの官公庁や自治体、
NHK、和歌山大学、NPO法人、企業など、約50の団体が参加し、
「1:ゴミゼロ、2:エネルギーの消費が少ない、環境にやさしいイベント」
を目指し開催されました。

また、定休日や空き店舗のシャッターを利用し、
子供たちが夏休みに書いた「エコチャレンジ」約3200枚が貼り出されました。

イベントのテーマは5つあり、粉河リサイクルセンターは
「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」のテーマにそったブースで出展しました。
まず、子供たちに「エコ宣言!」をしてもらいました。
ペットボトルやアルミ缶のリサイクル、物を大事にする、
使っていない電気を消す、食べ残しをしないなど、3R以外の事も含め、
たくさんのエコ宣言が集まりました。

エコ宣言をしてもらった子供たちには、エコバックに絵を描いてもらいプレゼントしました。
なかには「3R」を何も見ずに上手に絵に描いてくれた子もいて、
環境意識の高さに驚かされました。

未来を担う子供たちに、環境に興味を持ってもらえるよう、
さらに趣向を凝らし、次回のイベントに臨みたいと思います。

伊賀市環境保全市民会議 クリーンウォーキングに参加しました

平成30年12月1日(土)

伊賀市環境保全市民会議主催の伊賀市クリーンウォーキングが開催され、
三重県職員、伊賀市役所職員、企業の方々等、伊賀市中から、
総勢30名以上の清掃活動が行われました。
三重リサイクルセンターからは、全19名で参加しました。

天候にも恵まれ、市民の方々や行政の方々と青山支役所周辺の清掃活動を行いました。

市民の方々から
「毎回多数の御参加ありがとうございます。日々の業務の中で参加されるのはすごいですね」
「今後も三重中央開発㈱さんにはご苦労かけますが、協力していきましょう」など、
御礼や励ましのコメントを頂きました。

今後も県・市・市民の方々と親睦を深め、環境保全活動に尽力していきたいと思います。

第10回 DINS杯学童野球大会

11月18日(日)、11月24日(土)に第10回第DINS杯学童野球大会が開催されました。

今年も伊賀ちっびこ野球同好会主催、奈良ちびっこ野球愛好会共催の元、
11月18(日)にAチーム13チーム、Bチーム6チームで予選が行われ、
11月24(土)に決勝リーグが行われました。

予選リーグでは絶好の天候に恵まれ、選手たちの好プレーが多く見られました。
Aチームは友生少年野球クラブ・府中少年野球クラブ・
美旗グリーンベアーズ・つつじヶ丘ファイヤーズが、
Bチームはつつじヶ丘ファイヤーズ・友生少年野球クラブ・
俵口オーシャンズ・南山城アースが予選を勝ち抜きました。

決勝リーグでは真冬並みの天候となりました。
結果は、Aチームは前回優勝チームの友生少年野球クラブが接戦の末連覇を成し遂げ、
Bチームはつつじヶ丘ファイヤーズが乱打戦の末優勝しました。

大栄環境グループは、地域の子供たちがのびのびとスポーツを楽しむことができるよう
今後も支援を行なっていきたいと思います。

兵庫県立兵庫工業高等学校の2年生がインターン実習に!

11月12日から16日まで六甲エコプラザ事業所に
兵庫県立兵庫工業高等学校の2年生がインターン実習に来られました。

事業所周辺の美化活動、容器包装リサイクルでの選別業務、
計量事務所での事務作業、重機メンテナンス業務、みどりの活動を行い、
豊富な内容でした。

学生は、ゴミの会社と聞いて良いイメージを持っていませんでした。
しかし、実習を体験してもらい、リサイクルのことや地域貢献のことや
安全に配慮した業務をしていることを伝える事ができました。

学生たちからは、
「インターン実習で教わった事を就職活動や社会生活に活かして行きます。」
と言っていただいたので、
実習の成果があったのではないかと思います。

地元 和泉市の商工まつりに出店しました

2018年11月10、11日(土曜、日曜)
大阪府和泉市の恒例イベント、商工まつりに出店しました。

前回同様、和泉リサイクルセンター施設保全課のメンバーが製作したパターゴルフゲームで出店。

イベントが始まると、続々と子供達がならび隣のブースまで列ができるほどで、
大人も子供も楽しんでもらえました。
何度も並んで来てくれる子供や、一昨年来てくれた子供がパターゴルフを覚えててくれ、
また参加してくれたり、社員の家族も遊びにきてくれました。
また同じエリアでブースを出している女子サッカーチームの和泉テクノFCのみなさんも
参加して頂きブースは大盛況でした。
和泉リサイクル環境公園も緑化フェアのブースで出店しました。
ラベンダーのポプリでサシェ作り体験も行い募集人数がいっぱいになり好評でした。

このような地域イベントに参加して盛り上げていくことで、地域貢献に繋がればと思います。