おかげ踊り!!

京都リサイクルセンターの地元 岩船寺に隣接する白山神社にて『おかげ踊り』が行われ、木津川市学校教育課、観光協会、南加茂台小学校、そして私たちが来賓として招かれました。

この『おかげ踊り』は、祭礼行事として、毎年10月16日に本殿を背景に、中央の音頭や太鼓に合わせて、老若男女が御幣を振り掲げ、輪になって踊る行事で、おおよそ140年程前から行われており、京都府無形民俗文化財にも登録されています。

木津川市 河井市長も来賓者として出席されており、挨拶もされました。

第9回木津川市民運動会に参加しました

10月7日(日)台風25号の影響で開催が心配されていた中、絶好の天気になり第9回木津川市民運動会が開催され木津川市長の開会式の挨拶で幕が開けました。

競技の参加は全種目当日受付。全ての競技が例年通り大人気。京都リサイクルセンターからは21名参加し要領もわかっているので、参加したい競技が定員オーバーで出れないということはありませんでした。
競技を通じて従業員同士のコミュニケーションが図れまた、チーム戦の場合は、地域の方と同じチームになることもあり地域の方との交流も図れました。

木津川市長からは私たちにお礼の言葉をいただきました。
秋になると地域では多くのイベントが開催されるので、積極的に参加し地域の活性化に貢献していきたいと思います。

京都RC、地元恒例の当尾まつりに出店しました!

8月19日(日)、地元当尾地域の夏祭り『第12回 当尾夏まつり』が晴天に恵まれ開催されました。

今年も、地元の夏祭り実行委員の方からお声掛けいただき、京都リサイクルセンターとして出店させていただきました。これで4年連続の出店となりましたが、私たちの担当は、「ベビーカステラ」「たません」!!両店共に途絶えることのない列ができ大盛況でした。

河井市長も店まで来られ「たません」もご購入いただきました。

今後も継続してお声掛けいただけるよう、地域との交流を大事にし、地域のみなさまから、この地域に無くてはならない企業と言っていただけるよう取組んでまいります。

第18回DINS賞「あすなろ杯」争奪ちびっ子野球大会

大栄環境グループが毎年バックアップをさせていただいている、
第18回DINS賞「あすなろ杯」争奪ちびっ子野球大会が
生駒市北大和球技場(奈良県)で開催されました。

ゴールデンウィークの4月29日に20チームで予選リーグがスタートし、
5月4日準々決勝、そして5月20日に決勝トーナメントが行われました。

そして、Aゾーンはプレーオフの末「田辺東クラブ」が、
Bゾーンは「いずみクラブ」が優勝の栄冠を手にしました。

主催者である大栄環境グループ常務取締役の大田からは、
「ご両親・監督色々な方々の支えがあって
 野球が出来るこのすばらしい環境を大事にし
 感謝の気持ちを忘れないでくださいね。」
とご挨拶をさせていただきました。

木津川アート2018プレイベントをお手伝いしました

4月7日(土)

京都府木津川市 恭仁京跡(山城国分寺跡)を会場に
木津川アート2018のプレイベントが行われました。
大道芸に巨大なカルタを使ったカルタ大会、
地域の子供たちのダンスチームによるダンスなど
盛りだくさんの内容でしたが、
元気いっぱいの子供たちで行われたカルタ大会には
木津川市長も読み手として登場!
カルタ大会を盛り上げてくださいました。
またメインイベントのサーカスでは、
老若男女が固唾を飲んだり、
大爆笑したりと大盛り上がりでした。

私たち京都リサイクルセンターは、
木津川市内で開催されるイベントへは
色々な形で参加させていただいていますが、
今回は裏方としてご協力させていただいています。
会場脇の駐車場にコンテナを設置し、
会場で出たごみを処理することが今回の役割でした。

裏方の地道な行動ですが、地域の人たちと
大栄環境グループとの距離を近付け、信頼関係を深めていく、
その下支えとなっている気がします。