インターンシップ

この夏、すでにお知らせしたもの以外でも
「インターンシップ」の受入が大変増えています。

8月7日(火)~9日(木)三重リサイクルセンター
津工業高校より2名の生徒さん

8月9日(木)DINS堺
廃棄物資源循環学会 関西支部が企画する学生向けの見学会で
学生49名、教員の方々8名。

8月22日(水)~24日(金)三重リサイクルセンター
伊賀白鳳高校より3名の生徒さん

いずれの皆さんも普段はなかなか接することの少ない
廃棄物リサイクルの現場。
真剣に話を聞き、何かをつかんで帰ろうとする前向きな姿勢は
こちらも自然と背筋が伸びます。

そして彼らが社会人になる時、
私たちを選んで欲しいと心から思いました。

石津川駅前 一斉奉仕美化活動 に参加しました

6/2(土)、
梅雨入り前とは思えない晴天の日に、
大栄環境グループの堺グループ(GE、DINS堺)が、
浜寺石津連合町会が主催する
石津川駅前 一斉美化奉仕活動に参加しました。

車の通勤ではあまり気になりませんが、
歩いて回ると普段見えないすきまに(街路樹の下など)
空き缶やたばこの吸い殻などが捨てられていましたが
以前と比べて量がかなり減っているように感じました。

最後にごみ集積場で廃棄する時に、
この日に合わせてかの様に廃棄物が不法投棄がされたのが
少し残念な気持ちになりました。

2018年6月7日(木) | 清掃活動, 地域交流, DINS堺, GE | Leave a reply

DINS堺の清掃活動

3/31(金)

この日は平成28年度 DINS堺の清掃活動の締めくくりでした。
事業所周辺を16名で清掃スタートしました。普段の業務中の飛散物回収の成果もあり、大きなゴミは無いものの、細かいプラスチックのゴミ等が雑草の中に紛れており、火バサミで苦労して摘出…
結果は1.7kgでしたが、なかなかに実りが多い回収となりました。

しかし、午後からは雨…
夕方は海岸清掃の予定でしたが、さすがに後日に延期…。

気を取り直して4/6(木)、曇り空の中、今度は7名で再出動!

エコタウン内の第一ゲートから我らがDINS堺に至る道のりを清掃!!
今回は第一ゲート(いつものゴール地点)とRAC事業所(いつものスタート地点)の二地点から、挟みうちをするように出発!
目指すゴールはお互いが出会う中間地点…
およそ一時間強の任務を遂行しましたが、成果はなんと…
搬入路には沢山のゴミがポイ捨てされていました。
ゴール地点にはなんと!?コンガラも投棄されていました…由々しき事態…

エコタウン内の企業に廃棄物搬入で入場してくるお客様は同業者の方も多く、産廃業に何らかの係わりを持っているはず…

エコタウン内での不法投棄・・・社会モラルの認識低下を考えさせられる出来事でした。

ブログ用

2017年4月10日(月) | 清掃活動, DINS堺 | Leave a reply

第14回 共生の森 植樹祭

3月4日(土)

爽やかなポカポカ日和に、
大阪府主催による、「第14回 共生の森 植樹祭」が開催され、
DINS堺9名、GE5名の、堺グループ計14名が参加しました!!!

この活動は、大阪府が管轄する、産業廃棄物埋立跡地、堺7-3区(約230ha)のうち、約100haを森に戻そう!というプロジェクトです!!

堺第7-3区「共生の森づくり」
http://www.pref.osaka.lg.jp/midori/midori/kyousei.html

全体の参加者はなんと約430名

穴掘り、植樹、バーク堆肥&パーライトまぶし、そして仕上げのマルチング処理…など、翌日の筋肉痛を覚悟しながらも最後までやりきりました。

ブログ用写真

カザフスタン共和国からのお客さま (DINS堺 見学)

平成28年11月7日(月)

JICA研修(中央アジアビジネス実務研修)にて、カザフスタン共和国の方々がお越しになり、DINS堺バイオエタノール製造工程を見学されました。

難解な業界用語ではありましたが、博学の通訳の方と、現地でバイオエタノールを製造されておられる事業者が2名参加されていましたので、ロシア語とカザフ語を織り交ぜながらの補足説明により、スムーズにご理解頂くことがきました。

カザフスタン共和国は豊かな天然資源を利用し、急速に発展しています。しかし、一方ではアラル海の衰退問題を筆頭に、環境保全が喫緊の課題とのことでした。

見学を通して少しでも省エネ推進による問題解決に生かしたいと、皆様真剣な表情が印象的でした。

予定時間を超過しても質疑が継続し、名残惜しそうにされておられましたが、最後にお礼の言葉を日本語で頂き、感激しました。

img_5226

img_5230

img_5235

img_5237

2016年11月9日(水) | 施設見学, DINS堺 | Leave a reply