第14回 共生の森 植樹祭

3月4日(土)

爽やかなポカポカ日和に、
大阪府主催による、「第14回 共生の森 植樹祭」が開催され、
DINS堺9名、GE5名の、堺グループ計14名が参加しました!!!

この活動は、大阪府が管轄する、産業廃棄物埋立跡地、堺7-3区(約230ha)のうち、約100haを森に戻そう!というプロジェクトです!!

堺第7-3区「共生の森づくり」
http://www.pref.osaka.lg.jp/midori/midori/kyousei.html

全体の参加者はなんと約430名

穴掘り、植樹、バーク堆肥&パーライトまぶし、そして仕上げのマルチング処理…など、翌日の筋肉痛を覚悟しながらも最後までやりきりました。

ブログ用写真

第12回 共生の森植樹祭

毎年恒例の大阪府主催 共生の森植樹活動に参加しました。

大阪湾に広がる産業廃棄物処分場跡地の「堺第7-3区」において、森林をつくる活動で、NPO法人・府民・企業等、約500名が集まり、ボランティアの方の指導のもとに苗木を植樹しました。

午前中は、天気がもったものの、午後からは雨が降る中での作業になり、4人とも疲れ果てましたが、見渡す限りの植えられた苗木を見、達成感でいっぱいになりました!

みんな、風邪をひかなければいいのですが・・・ハックション!!

2015年3月10日(火) | GE, 地域交流, 植樹 | Leave a reply

第10回 共生の森植樹祭に参加して

3月2日(土)

大阪湾に臨む産業廃棄物処分場・堺第7-3区で、
府民・NPO・企業・行政が力を合わせ、
多様な生きものが暮らし、
私たちにとっても自然豊かな「共生の森」づくりに取組んでいます。

10回目を数える今回の植樹祭では、400名越す参加となりましたが、
開会のセレモニーで司会者が参加回数を尋ねる場面があり、
そこで「数えきれない程、参加している人!」との質問で手を挙げた時、
この植樹祭に参加してきた実感を感じました。

またセレモニーのなかで参加企業による記念植樹の際には、
社名を呼び上げて頂き、あらためて続けて参加してきてよかったな、と
感じることができました。

2013年3月19日(火) | GE, DINS堺, 植樹 | Leave a reply

「第9回共生の森植樹祭」

2/25(土)、2/26(日)と堺市西区で開かれた「第9回共生の森植樹祭(NPO法人大阪府民環境会議主催)」に、(株)GEと(株)DINS堺が共同で参加しました。
一日目はあいにく小雨の天気となりましたが、植樹のための穴掘り、株植え、マルチング(腐葉土の被覆)などを市民の方々と一緒に行いました。

2012年3月10日(土) | GE, DINS堺, 環境保全, 植樹 | Leave a reply

共生の森で緑の活動

堺第7-3区にある「共生の森」で開催された緑の活動に参加しました。

平成23年10月19日(水)に雑草刈り作業、平成23年11月 1日(火)は、植樹及び生態系の観察を行いました。
両日とも一生懸命作業をし、翌日は筋肉痛になりましたが、心は清々しい気持ちでいっぱいです。

今後も、最終処分地であった場所が自然豊かな森になるように、参加し続けて参ります。

2011年11月2日(水) | GE, 植樹 | Leave a reply