秋のクリーン大作戦 in 六甲アイランド

地域への貢献を使命の一つに掲げる大栄環境グループは
各リサイクルセンター周辺の清掃活動には
積極的に参加しています。

兵庫県神戸市の六甲アイランドにある、
「六甲エコプラザ」では、11月26日(日)、
「秋のクリーン大作戦」に6名で参加し
住民の方々と一緒に近隣のゴミ拾いを行いました。

ゴミ拾いの最中に住民の方が笑顔で「おつかれさま」と
声をかけていただいたり
ゴミの収集場までの道のりが分からず、
地図とにらめっこしていた私達に
年配の男性が声をかけてくださり、
心良く案内をしていただきました。
住民の方々の温もりを感じました。

今後も地域貢献に努め
キレイな六甲アイランドを維持していきたいと思います。

神戸ポートアイランドで清掃イベント

平成29年10月26日 木曜日 晴天の下、
「ポートアイランド第2期自治協議会 清掃イベント」が
開催されました。

今年は約20社、160名ほどが集まって6チームに分かれ
ポートアイランド内、医療センター付近の清掃を行いました。
又、企業以外にも甲南大学の参加が約40名もあり、
とても賑やかなイベントとなりました。

作業は、駅前を中心に3方面・6班に分かれ、
大栄環境グループの株式会社神戸ポートリサイクルから
7名で約1時間に渡り、
駅南方向の通り沿いの歩道等を重点的に清掃しました。

作業終了後、成果となるゴミの重量を計測したところ、
可燃ゴミ・不燃ゴミ合わせて約100kg分ほども集まりました。
やはり一番収集量が多かったのは学生中心のチームで、
約20kgもありました。 

来年も実施される予定で、
今後も地域貢献行事へ積極的に参加していきたいと思います。

地域へのお役立ちは私たちの使命です

10月17日(火)

御坊リサイクルセンターでは、以前から地元の役員さんにお願いされていた下流水路の清掃作業を行いました。

毎日のように雨が降り続くなか、精鋭5名が雨天決行で現地に出動。永年貯まり続けて草の生い茂った土砂をミニユンボで撤去し、最後に散水車で仕上げの清掃を行った結果、見違えるような水路に生まれ変わりました!

作業後の水路を見た地元の皆さんからは、
 「草が消えちゃった!」(お子さん)
 「だいぶ前に掃除したけど、ここまで綺麗になるとは驚いた!」
 「この水路、こんなに大きかったんだ!」
 「泳げるんちゃう?」

8月に行った草刈りでも、大栄パワーにたくさんのお褒めの言葉を頂きましたが、これからも地元の皆さんに大栄環境の貢献パワーをお見せして行きます!

六甲アイランド クリーンキャンペーン

10月12日(木)午前11時より、
大栄環境グループ本部がある六甲アイランド(兵庫県神戸市)で
六甲アイランド地域振興会が実施する
クリーンキャンペーンが行われ、
当社から総勢76名が参加しました。

人通りが少ないエリア中心に、相変わらずの大量のゴミ・・・。
参加者からは『時間もゴミ袋も足りない』と言われる始末。
いつになったらポイ捨てはなくなるのでしょうか。
不法投棄と思われるような粗大ゴミも絶対に見つかります。

ですが、ゴミを拾い終わった後の、
皆の清々しい笑顔。達成感と爽快感に溢れています。

ゴミ拾いに行って、ゴミがないとそれはもちろん嬉しい話ですが、
ゴミをたくさん拾い、街を綺麗にした時の
達成感や爽快感も気持ちの良いものなのですよね。
そして、歩いてゴミ拾いをすることで運動も出来てしまう・・・
と秋風(結構な強風)に吹かれながら感じたひとときでした。

2017年10月12日(木) | 本部, イベント, 清掃活動 | Leave a reply

地域とのふれあいを大切に♪

7月31日(月)
京都リサイクルセンターの地元、当尾地域にあります当尾の郷会館周辺の清掃活動に参加しました。

伸び切った枝を払い、生い茂った草を刈り、それを集め運ぶ。
作業開始直後にも関わらず額を伝う汗、
まとわりつくような空気、すぐに息が上がります。
厳しい暑さに苦悶の表情を浮かべながらの作業、
チェーンソーと刈払い機の音だけが辺りに響き渡ります。

開始から約1時間が経過、一回目の休憩に入ります。
当尾地域長をはじめ参加した多くの地域の方から、サロンスペースへお招きいただき、涼と飲料をいただきました。
灼熱の外と比べるとここは天国、みるみる精気が甦ります。
ここで地域のみなさんと束の間の歓談、楽しい時間を過ごしました。
その後再び作業、二回目の休憩。

二回目の休憩では、地域の方からよく冷えたパイナップルをいただきました。石垣から届いたというこのパイナップル、みずみずしくとても美味しかったです。
最後に集めた枝と草をコンテナに積込んで撤収、約3時間の作業が終了しました。

来月20日にはこの場所で当尾夏まつりが開催されます。
京都リサイクルセンターからも、昨年、一昨年に引き続き、三年連続で出店させていただくことになっています。
地域のみなさんが力を合わせて整備した会場で、地域を盛り上げる、地域のみなさんの手作りの祭りが開催される日が今から楽しみです。