ひだまりの森 巡視確認~雪模様~

平成29年1月24日(火)

ひだまりの森事務局による今年初めの巡視確認を行いました。

先週及び前日に降った雪により、ひだまりの森は雪化粧を施し、白銀の世界となっておりました。

ひだまりの森展望台には雪だるまがおいてあり、日常的に一般の方が訪れる様な、森になっております。

遊歩道やテントサイトも雪に覆われており、イノシシ等の足跡はあるものの、異常はありませんでした。

毎年、2回のイベントを行っており、大勢の方に参加頂いてはおりますが、雪のひだまりの森はご覧頂いた事が無いと思います。

事務局は今後も雪にも負けず、ひだまりの森の巡視確認等を行ってまいります。

blog用

「ひだまりの森」第14回森林整備活動

平成28年5月8日(日)  

三重事業所の企業の森 「ひだまりの森」において第14回森林整備活動を開催いたしました。                 

前日までの天気がうその様に清々しい天候に恵まれ、ひだまりの森に爽やかな風と木漏れ日を受けながら、総勢約150名の参加者で森林整備、展望台、看板の清掃を行いました。     

今回は新規開拓地の雑木の整理にも力を注ぎましたので更に美しい企業の森となったと思います。

整備活動後のお楽しみイベントとして伊賀FCくノ一様(14名参加)とのリフティング対決で楽しんで頂きました。                                                     
伊賀FCくノ一様のホームページでも当日の様子が紹介されていますので合わせてご覧下さい。 
  「伊賀FCくノ一」 http://www.igafc.jp/

RIMG3139_convert_20160520122721

DSCF3820_convert_20160520122610

DSCF3866_convert_20160520122703

ひだまりの森の日常

毎月恒例のひだまりの森巡視確認の為、事務局で森を訪れた際、ひだまりの森に散歩に来られた地元住民の方とお会いする事がありました。

住民の方は、
「こんなに綺麗になっているとは思わなかった、展望台もあり、散歩の時、休憩で使っています。 普段からの管理が大変だとは思うけど頑張ってください。」
と、お褒めの言葉をかけてくださいました。

ひだまりの森のイベントは年2回ですが、事務局は毎月巡視確認・管理活動を行っています。
普段の何気ない日常に、ひだまりの森に足を運んでくれる方がいらっしゃった事が事務局一同嬉しく思いました。

blog

第13回ひだまりの森 森林保全活動

第13回ひだまりの森 森林保全活動を平成27年11月1日(日)に開催しました。

前日まで心配されていた天候もどこへやら、秋晴れの素晴らしい中、約170名の参加者が森林保全活動として、イベント広場の草引き、テントサイト周辺の倒木や落木の除去、また、展望台の東屋や看板の清掃も行いました。

1人で運べない大きな倒木は数人で協力し、除去しました。

また、お楽しみイベントの「箸つくり」体験は参加者の皆様が熱中して工作していました。

三重県職員や伊賀市役所職員、伊賀森林組合様の御参加頂き、更に伊賀FCくノ一様も14名の参加と、イベントに華を添えて頂きました。
小さなお子様も「楽しかったよ♪」と言って下さいました。

森林の中で様々な活動を行う事で、コミュニケーションの充実、気持ちの一体感が生まれ、参加者の皆様にご満足頂けたかなと、事務局一同思っております。

blog

三重県森林CO2吸収量評価認証取得

平成27年10月24日(土)

三重県鈴鹿青少年センターにおいて、三重県森林CO2吸収量評価認証書交付式が行われ、三重県知事鈴木英敬様から、弊社専務取締役 井上 吉一が認証書の交付を受けました。

平成27年度の三重中央開発㈱の認証交付は(4.9 CO2 t/年)で当社を含め5社が認証交付を受けました。

企業の森活動は今年で丸7年を経過し、現在は森の中に木漏れ日が差し込む素晴らしい森になっております。

今後も三重県の森林環境保全の一端を担い、地球環境保全や地域環境保全に貢献していきたいと思います。

400-blog