神戸ポートアイランドで清掃イベント

平成29年10月26日 木曜日 晴天の下、
「ポートアイランド第2期自治協議会 清掃イベント」が
開催されました。

今年は約20社、160名ほどが集まって6チームに分かれ
ポートアイランド内、医療センター付近の清掃を行いました。
又、企業以外にも甲南大学の参加が約40名もあり、
とても賑やかなイベントとなりました。

作業は、駅前を中心に3方面・6班に分かれ、
大栄環境グループの株式会社神戸ポートリサイクルから
7名で約1時間に渡り、
駅南方向の通り沿いの歩道等を重点的に清掃しました。

作業終了後、成果となるゴミの重量を計測したところ、
可燃ゴミ・不燃ゴミ合わせて約100kg分ほども集まりました。
やはり一番収集量が多かったのは学生中心のチームで、
約20kgもありました。 

来年も実施される予定で、
今後も地域貢献行事へ積極的に参加していきたいと思います。

㈱神戸ポートリサイクルに海外からのお客様

大栄環境グループの関連会社「㈱神戸ポートリサイクル」(以下KPR)では9/26(火)京都市環境保全活動推進協会(JICA/国際協力機構)14名様の施設見学をお受けしました。

アンゴラ2名・ブラジル6名・モザンビーク2名+通訳1名という、普段我々はあまり接触のない外国の方々の施設見学です。若くて元気な方ばかりの集団でした。

到着されて、まず大栄環境グループやKPRのDVDを鑑賞していただきました。画面下にポルトガル語の字幕を予め付けていたので、とてもわかりやすいと・・・。
(あ、通訳の方からですよ)
 
その後、各作業場を御案内しましたが、プラントの建設費用や、作業コスト~売上など、経済的な質問がたくさん出ました。さすが母国ではこの分野での中心におられる方々ですね。皆、勉強熱心な方ばかりでこちらも感心しました。

又、海上コンテナバースではコンテナの自動開閉の実演を行い、とても興味をもたれました。普段の施設見学ではあまり行わないことですが、私たちが自然災害で発生した廃棄物を、これらを用いて、被災地からいち早く撤去するということをお話しすると、大きくうなずかれました。彼らにもつい先日のメキシコの大きな地震が他人事ではないのかもしれませんね。

今回の施設見学は、予想以上にうまく運び先方にも喜んでいただけ、充実したものであったと思います。KPRでは今後も、機会があれば施設見学の門戸を広げて各所との交流を強化していきたいと思います。

神戸ポートアイランドの清掃イベントに参加しました

2016年10月21日(金)

神戸ポートアイランド第2期自治協議会(P.I.S.C.A)84社のうち、23社+1大学の173人が集まってポートアイランド医療センター付近で清掃イベントが開催されました。
神戸ポートリサイクルからも6名が参加し、大通り沿いに1時間に渡って可燃物と不燃物に分けてごみ拾いを実施しました。

今年で4年目の参加、天候は心地よい秋晴れと過ごしやすい気候での清掃活動となりました。
終了後は、可燃物が約60.5kg、不燃物が約48kgの大きなゴミの山が出来上がりました。

今後も地域貢献行事として積極的に参加をしたいと思います。

012_convert_20161024102021

021_convert_20161024102053

036_convert_20161024102221

034_convert_20161024102127

神戸ポートアイランド 清掃イベント

2014年10月24日 金曜日 晴天の下、9時40分から「ポートアイランド第2期自治協議会 清掃イベント」が開催されました。

今年は20社、約100名が集まってポートアイランド内、医療センター付近の清掃を行いました。企業以外にも甲南大の参加が約60名もあり、前回を上回る賑やかなイベントとなりました。

作業は、駅前を中心に3方面・7班に分かれ、駅西側の通り沿いの歩道等を重点的に清掃しました。

作業終了後,成果となるゴミの重量を計測したところ、可燃ゴミ・不燃ゴミ合わせて去年を上回る「約100kg分」も集まりました。

神戸ポートアイランドの清掃イベントに参加しました

港町神戸 ポートアイランドには、大栄環境の関連会社で神戸市が策定した環境調和型産業・技術導入計画「エコテック21構想」のモデル事業 次世代自動車リサイクルシステムを推進する「株式会社神戸ポートリサイクル」があります。

11月1日(金)9時30分から
ポートアイランド第2期自治協議会84社ののうち、18社約100人が集まって、ポートアイランド医療センター付近の清掃イベントが実施されました。

我々神戸ポートリサイクルも6名が参加し、大通り沿いに1時間に渡ってクリーン作戦を展開しました。
終了後は、今後の参考データとする為集めたゴミの量を計測、30リッターのゴミ袋で72袋、計約85kg分のゴミが集まりました。