大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

石津川駅周辺の地域一斉美化清掃に参加

6月10日の日曜日、南海本線の石津川駅周辺で実施された、地元地域一斉美化清掃に参加して参りました。


この活動は年に数回開催されており、地域にお住まいの方々や地元企業の方がいつも多数参加されています。

当日は天気も良く、子どもからお年寄りまでたくさんの方々が参加されていました。

清掃活動の結果、空き缶やたばこのポイ捨てゴミ、テレビやラジオなどの家電ゴミなどが回収されました。


今後もこの活動を通じて、社会貢献および地元地域の方との交流を図って参ります。

2012年6月23日(土) | GE, 清掃活動 | Leave a reply

花垣小学校にて環境出前授業実施

6月13日(水)、三重事業所の近隣にある小学校、花垣小学校へ、「キッズISO14000」の一環で環境についての出前授業を実施しました。


当初の予定では5、6年生対象で授業を行う予定でしたが、先生からの依頼もあり、3、4年生も参加しての授業となりました。

ゴミの分別ゲームや環境に関する○・×クイズなど、子供たちの集中力が途切れていないかなどを気にしながら授業を進めます。


こちらが説明をする前に子どもたちから、

「ちゃんと分別しないとリサイクルできないよ!」

との発言もあり、環境のことをしっかり勉強しているようすに驚かされました。


たった2限だけの取り組みでしたが、帰り際に「よく分かったよ」「楽しかったよ」と声をかけてもらいました。
今後も未来を支える子どもたちが環境に興味を持ってくれるよう、取り組んで参ります。


尚、地元の伊賀上野ケーブルテレビによって授業の様子が取材され、ニュースとして放映されました。

東灘区民の方々による容器包装リサイクル施設の見学

6月13日(水)、神戸市東灘区地域フォーラムの一環で、自治会や婦人会等の団体を中心とした総勢36名の東灘区民の方々が、六甲エコプラザ事業所の容器包装リサイクル中間処理施設の見学に来られました。


ご一行は、所長の案内の元、施設の細部まで熱心に見学され、鋭い質問の数々に、区民の方々の容器包装リサイクルに対する関心の高さを改めて感じました。


現在、当事業所では6月28日(木)の容器包装リサイクル協会のベール品質評価へ向けて、ベール作成に取り組んでおり、昨年の容器包装比率97.56%を越える事を目標としています。

今後も更なる品質の向上を目指して、区民の方々の期待に添えるように頑張ってまいります。

おすすめめコンテンツ