大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

「紀の川市 産業まつり&食育フェア」

11月15日(日) 

「紀の川市 産業まつり&食育フェア」 に出展参加しました。

このイベントは、農産物の栽培が盛んな紀の川市で毎年行われており、地域産業や食にまつわる体験などを通した食育をテーマに、盛大に行われるまつりとなっています。

今までの出展では、環境に関するアンケートやクイズに答えてもらい、お話するスタイルだったため、子供たちも楽しめる事をプラスしたいと思い、「サイコロ・ゲーム」を追加しました。
二つのサイコロを投げて、同じ数字が出るとお菓子をプレゼントするという単純なゲームですが、大人も参加可能とした所、子供以上に大人(特に年配の方々)が、とても楽しそうにゲームに参加してくださり、企画した私たちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

改めて、地域交流や会社PRのあり方など、出展する事の意味を考えさせられる一日となりました。

blog

地元の皆さまと楽しくプレー!!

爽やかな秋晴れの中、平成27年度 当尾老人クラブ 親睦グラウンドゴルフ大会が11月16日に開催されました。

この当尾老人クラブへの協賛は、ゲートボール大会、グラウンドゴルフ大会とさせて頂いていることや、ここ2年ほどの間に各地元区民の方々をグループの施設見学会にご招待させて頂いていることもあり、地元の方々からは名前で呼んでいただいたり、『いつもありがとう。』と笑顔で声を掛けて頂けるまでになりました。

また今回も所長、私と一緒にプレーさせて頂き、地元の方々とのコミュニケーションを図ることが出来ました。

blog

トライやる・ウィーク実施しました!

11月9日~11日 

今年も3日間に渡り、神戸市立小部中学校2年生の生徒15名を三木リサイクルセンターにて受け入れました。職場体験として、家・電施設での電子機器の手分解作業を担当してもらいました。

私たちは、事前に学校側から届いた参加生徒の顔写真入りプロフィールと体験に対する意気込みを事前に熟読し、生徒達に体験してもらいたい事また知ってほしい事について、作業をする前の施設説明でしっかり伝えました。

実際に回収される銅片を手に取り「重っ!」「サラサラしてる」とアチコチから声があがりました。また、実際に作業説明を受けている時には「おっちゃん凄い!」「カッコイイ」と小さなつぶやきを拾いました。

パソコンなどの電子機器が役目を終えた後はどのようになるのか、またどのようにリサイクルされるのかを実際に体験して知ってもらう良い機会になったと思います。
作業を終えた後の生徒達は、慣れない作業での疲労の表情の中にも充実感が見られ、働くという事についても少し分かってもらえたように感じました。
現場で指導した社員も「本当に手際が良くて安心して作業が任せられた」「こっちが元気もらえた」との感想でした。

社会貢献に繋がるこの取り組みを今後も継続して携わっていきたいと考えています。

※トライやる・ウィークは、
 兵庫県が、中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、
 県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験
 です。

blog

近隣の小学校へプルタブ寄贈

11月10日 三木小学校へ三木リサイクルセンターで集めたプルタブを寄贈してきました。

三木リサイクルセンターでは今年度から環境ラリー項目としてプルタブを回収し始めました。
きっかけは、昨年12月に市内の小学生がプルタブを集めて、福祉に役立てる活動を続けているという新聞記事を見つけ、その活動に賛同したいと小学校へ連絡を取ったことが始まりです。

始めの数ヶ月は回収量もわずかでしたが、徐々に増え始め夏前には匿名で土嚢袋パンパンに1袋分が届き、4~6月分と一緒にした約12kgを夏休みに1度寄贈しに伺い、お礼状も頂きました。
2度目となる今回は、約6kgを土嚢袋に詰めて寄贈しに伺いました。

玄関に到着すると、校長先生・教頭先生・児童会会長・児童会副会長・児童会担当教諭・PTAのみなさんがずらりと並んでの出迎えで、児童会会長・副会長へ土嚢袋に入ったプルタブを寄付しました。

地域貢献に繋がってるこの取組みを今後も継続していきたいと考えております。

blog-1
児童会会長・副会長へプルタブを寄付

blog-2
PTAの方々も加わり記念撮影

blog-PTA通信
1回目に寄贈した際にPTA通信に掲載していただきました

blog-お礼状
そのときのお礼状です

第2回テクノステージクリーンデーに参加しました

平成27年11月6日

テクノステージ和泉まちづくり協議会主催のテクノステージ内の企業が参加するクリーンデーに和泉リサイクルセンター・クリーンステージの社員が参加しました。

ゴミを拾い歩くと少し暑くなる気温でしたが、天気が良い中で行え、気持ちよく清掃に参加できました。

今回は和泉リサイクルセンターへ営業研修に来ていた3名も加わり、テクノステージ周辺の道路・遊歩道の清掃を行いました。

今後もテクノステージの清掃活動に参加し地域貢献して参ります。

blog

おすすめめコンテンツ