大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

地元で 「大栄杯 グランドゴルフ大会」

12月14日(月)

地元 口吉川町老人クラブ 大栄杯 グランドゴルフ大会が行われました。12日(土)の開催予定が雨天のためこの日に順延となりましたが、当日は来賓として三木市副市長や三木市市会議員の方々に祝辞を頂き、当大会主催側として和やかに開会式ができました。

各地区からの、老人クラブの方々が大勢参加していただき、大いに盛り上がりました。皆さん、普段から練習をしているようで、今回もホールインワンが多く出るのではないかと事務局の方々が言っておられました。

ラジオ体操の曲が第二が流れ慌てて切り替えをしたものの、演歌が流れるという面白いハプニングがあり皆さん、大いに笑いが出ました。

このような大会を大栄環境が主催でき、また地域の皆様や三木市に対してアピールの場であることは、非常に喜ばしいことです。もっと、大栄環境を知ってもらい、廃棄物については市民の方々からすべて任せてもらえるように今後も活動を広めていきたいです。

blog

地元地区の道路整備をお手伝いしました

12月13日(日)
地元地区の道づくり(道路整備等)に参加しました。

12月とは思えないほど気温が高く、作業を始めるとみるみる汗が額ににじみます。前回の9月の作業から約3ヶ月が経過し、落葉や泥がかなり溜まっていましたが、作業後はスッキリ綺麗に。
「毎回、たくさん参加してもらって、助かってます。ありがとう。」地元のみなさまから、お礼と労いのお言葉をいただくことができました。

今後も地域のみなさまとのふれあいを大切に
みなさまのお力になれるよう頑張ります!

blog

駅前一斉清掃に参加しました(寝屋川市)

12月6日(日)

地域貢献への取組みとして、寝屋川市主催の「駅前一斉清掃」に参加しました。

前回の9月は、雨天中止となってしまいましたが、今回は予定どおり開催となり、R&Eから3名が清掃活動に参加しました。

JR学研都市線 東寝屋川駅は当日、肌寒い中でしたが、気持ちよく清掃活動を行うことができました。地元の方々からも「ご苦労さまです」とのお言葉も頂戴しました。今後も毎回参加していきたいと思います。

blog

伊賀市クリーンウォーキング

平成27年12月5日(土)

伊賀市環境保全市民会議主催のクリーンウォーキングに当社より33名の参加、市から20名の計53名で実施しました。

昨日の強風の天候とは一転し、小春日和のぽかぽか陽気に恵まれ、参加者のゴミを拾う足並みも弾んでいたように思います。

回数を重ねるごとにゴミの量は減少していますが、ゴミの中にはホイールやDVDデッキ等、驚く物が市道に捨てられてあったり、タバコのポイ捨ては減らないのが現状です。

今後も環境保全活動に積極的に参加し、地域に貢献していきたいと思います。

blog

小学生環境ポスター 最優秀賞 決定!!

大栄環境グループは、次代を担う子どもたちに環境問題について考える機会を持ってもらうため、2011年度から「小学生環境ポスター」を募集しています。各リサイクルセンターのある地元の小学校4~6年生を対象に応募を募り、今年は、総数97点の力作が集まりました。

今年のテーマは「食品リサイクル」

日頃、何気なく食べ物を買って食べていますが、食べ残しや加工残渣を飼料や肥料に加工する、資源環境の取組が進められています。
大栄環境グループでも量販店グループや食品メーカーとの食品リサイクルループを構築、また、大阪府和泉市内の小中学校と給食残渣リサイクルの取組を展開しています。

さて、5回目を迎えた今回の「小学生環境ポスター」コンクール、栄えある最優秀賞に選ばれたのは。。。
京都リサイクルセンターが所在する、木津川市加茂町にあります加茂小学校の6年生、「小川 睦珠(おがわ むつみ)」さんです!

blog-1

blog-2
最優秀賞 小川睦珠さんの作品

加茂小学校からは、最優秀賞の小川さんのほか、優秀賞が3名、努力賞が2名と受賞ラッシュ!!
12月9日(水)京都リサイクルセンター 穂苅所長が加茂小学校に赴き、表彰をさせていただきました。

blog-3
(右から)小川先生、小川睦珠さん(最優秀賞)、喜多優旭さん(優秀賞)、豊岡咲楽さん(優秀賞)、西岡彩芭さん(優秀賞)、内田修太くん(努力賞)、南田綾香さん(努力賞)

今回、最多の受賞者を輩出した加茂小学校が大切にしているのが
「みそあじ」だそうです。
プールのフェンスに設置された大きな看板は沿線を走るJR関西本線の車窓からも見えるかも。。。
 み・・・みだしなみをととのえる
 そ・・・そうじをがんばる
 あ・・・あいさつをする
 じ・・・じかんをまもる

加茂小学校の受賞者のみなさんおめでとうございます!
また、ご応募いただいたみなさんありがとうございました!!

 

おすすめめコンテンツ