大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

三木市高齢者大学院の皆さんが和泉リサイクルセンターを見学されました

2月6日(土)

三木市高齢者大学院の方々は、一昨年からの廃棄物については非常に興味を持っておられて、三木リサイクルセンターでのパソコン解体実習等精力的に取り組んで作業をして頂きましたが、今回、大栄環境の発祥の地である、和泉リサイクルセンターで最終処分場の跡地利用の状況視察を行って廃棄物が埋められた後の、公園・メガソーラ―等見学していただきました。

和泉リサイクルセンターでは、ビデオを用いて中間処理場の説明をしたところ、皆さん熱心に聴き、質問も出ていました。その後、メガソーラ―では、ソーラーの建設から運用管理までの細かい説明に、非常に素晴らしいと感激しておられました。

環境公園では、花についてはこれからの時期ですが、しだれ梅等つぼみがたくさんついていて皆さんなごんでいた様に思います。最終処分場の跡地利用として、埋立開始から閉鎖後公園化までを説明させて頂き、皆様に埋立終了後形態を理解して頂きました。公園の手入れも非常にたくさんの方々が整備をしているのですねと、管理については大変ですねと感銘を受けておられたようです。

2月16日には三木市で高齢者大学院の学習発表会をされる予定とのことです。

ブログ

私たちも「伊賀忍者」!

昨年から2月2日~2月22日は「全国忍者月間」、2月22日は「忍者の日」と日本忍者協議会が制定しており、伊賀忍者で有名な伊賀市で事業を行う三重リサイクルセンター(三重中央開発株式会社)も昨年からイベントキャンペーンに参加させて頂いています。

今年のイベントキャンペーンとして、全国忍者月間中(2月2日~22日)は来場者様にPR出来る様、玄関ロビーにノボリ旗とポスターを掲示しており、2月22日の「忍者の日」には、社員が忍者の装いにて来場者の応対をさせて頂きます。また、当社前の県道では交通安全啓発活動も予定しています。

また、日本忍者協議会様の「忍者の日」HPにて当社のイベント内容掲載と当社の事業紹介も掲載頂いています。是非一度ご覧ください。

(「忍者の日」URL)
忍者の日HP         http://222.ninja/
全国イベントリストページ http://222.ninja/event
参加者一覧ページ     http://222.ninja/member

全国の方々の目に触れる機会が高いイベントHPに参加させて頂く事で、より当社を知って頂きたいと思います。

ブログ

第8回 卒部記念「DINS CUP」争奪奈良ちびっ子野球大会

2月7日(日)
第8回 卒部記念「DINS CUP」争奪奈良ちびっ子野球大会が、晴天に恵まれ開催されました。

今年で8回目となる当大会は、6年生の奈良ちびっ子野球愛好会のチームと招待チーム、合計13チームで予選リーグ戦(2/7)及び決勝トーナメント戦(2/11)が繰り広げられます。

開会式では弊社常務 大田より、「6年生主流となって編成されたこの大会で今まで培った成長した姿をご両親に見せてあげてください。それとご両親・野球関係者の方々に対する感謝の気持ち・コミュニケーションを大事にしてください。」と挨拶させていただきました。

また、サプライズで奈良ちびっ子野球愛好会から「日頃の感謝の気持ちを込めて」と、プレゼントを頂きました。

blog

JICA(国際協力機構)からの施設見学

2月5日(金)にJICA(国際協力機構)からの施設見学を受け入れました。
今回は4か国(ボスニア・ヘルツエゴビナ、カザフスタン、ケニア、セルビア)7名の研修員が来られて、通訳の方を介しての説明~案内をいたしました。

終始質問が絶えず、予定時間を超えてもまだ時間が足りない様子で、
皆様自国へ帰り課題解決に役立てたいという熱意を感じました。

このような熱意にお応えし続けることが国際協力への貢献なるのでは、と思います。

blog

おすすめめコンテンツ