大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

標高250mで清掃活動

5月29日(日)
毎年恒例となりました斑鳩町清掃活動「いかるがの里クリーンキャンペーン」に参加しました。
今年も当社は、積替え基地(最終処分場)の地元白石畑地区の清掃作業を行いました。
白石畑地区はおよそ標高250m、作業開始前は5月末にしては少し涼しいくらいの気温に感じましたが、作業を進めるうちに気温も上昇、汗ばむ陽気となりました。

メイン通りの周囲はあまりごみも落ちていませんが、少し山の中に足を踏み入れただけで様子が大きく変わりました。
空き缶・ペットボトル・弁当がら、大きい物では冷蔵庫やスロット台などなど、みどりに溢れた静かなこの地域に似つかわしくないものがゴロゴロと。。。
毎年参加していますが、不法投棄はなかなかなくなりません。

この日作業に参加されていた地域の方の多くはご高齢の方でしたが、みなさんとってもお元気で、また、気さくに話しかけていただき、感謝や労いのお言葉もいただきました。

今後もいろいろなイベントに積極的に参加し、地域のみなさまのお役に立てればと思います。

blog

ポイ捨てゼロの世の中へ・・・

5月28日に『木津川一斉清掃』に参加しました。

八幡市~南山城村間の木津川河川敷・堤防を清掃するこの活動は、市内一斉に合計14か所の拠点を中心に行うもので、今回は京都リサイクルセンターとして2つの班で参加し、それぞれ木津地区、加茂地区の清掃を行いました。

晴天続きの昨今ですが、この日は珍しく曇り空でいつもより気温も涼しく、清掃日和となりました。

河川敷を歩いていると、一見ゴミが見当たらず、きれいに保たれていると感じました。しかし、草むらを掻き分け、少し奥に入るとやはりゴミが・・・。地元の方々と協力しながら回収を行い、気がつけば両手一杯になっていました。

清掃中、地元の方が
「ポイ捨てする人を見ると注意したくなる!」
とおっしゃっていました。ただ、
「最近ポイ捨てする人をあまり見なくなった。」
ともおっしゃっており、住民の方々のポイ捨てに対しての意識が年々高まっているように感じました。

そのような方が1人、2人、3人と少しずつ増え、いつか清掃活動が要らなくなる、そんな世の中になっていけばと思うばかりです!

そして、私たちがそのお役に立てるよう、今後も地元の活動に積極的に参加していきたいと思います!

加茂地区
blog加茂

木津地区
blog木津

クリーンリバー寝屋川作戦に参加しました。

寝屋川市主催の「クリーンリバー寝屋川作戦」に、5/29(日) 初参加しました。

市内に配布される広報より、当該清掃活動の実施を知り、昨年度迄は参加できていませんでしたが、今年度から毎回参加していきたいと思います。
なお、この清掃活動は、毎年春と秋に年2回行われております。

市名シンボルでもある「寝屋川」を、自然豊かで美しい川とするため、市内一斉に合計12か所の川沿いの拠点を中心に、清掃・草刈等が行われる活動です。寝屋川のみでなく、寝屋川へ合流する「たち川」沿いでも清掃が行われます。

今回初参加ということで、リサイクル・アンド・イコールに最も近い「たち川」へ5名が出向きました。
地域の方と共に、ゴミ拾い、草刈等を行い、話をお聞きすると
「今回はいつもの2倍ぐらいの参加者になっていて、ありがたいことです」
とコメントされていました。

また、たち川清掃では物足りず、2名を残し、3名は京阪寝屋川市駅の寝屋川沿いに移動、こちらでは川に入ってゴミ拾い・草刈等のお手伝いを行いました。

今後も毎回参加を目指し、地域への貢献を続けていきたいと思います。

たち川
blog-1

寝屋川
blog-2

第16回DINS賞「あすなろ杯」争奪ちびっ子野球大会

5月22日(日)

晴天の中、恒例の三重中央開発㈱主催DINS賞「あすなろ杯」争奪ちびっ子野球大会、決勝戦が行われました。

16チームの予選リーグで4月29日に開会し、5月4日の準々決勝を経て、当日は晴れの決勝戦。

試合は、13-0と大差で名張少年野球団の勝利でしたがあやめ池リトルダンディーズの選手達は最後まで諦めず戦い、両チーム共にハッスルプレーが多く観られました。

三重中央開発は今後もこの大会をバックアップしてまいります。

blog

9カ国からの施設見学

平成28年5月20日

廃棄物管理に関する研修のため、JICA様が和泉リサイクルセンターへ施設見学に来られました。
毎年JICA様を通じ色々な国から見学に来られていますが、今回は、東ティモール、エジプト、ナイジェリア、タンザニア、ラオス、ベトナム、パキスタン、スリランカ、ウガンダ9カ国の計12名研修生とJICA職員・通訳の方が来社されました。

午前は、和泉リサイクルセンター施設概要の説明を行い工場棟見学窓から見て頂き、RPFの製造現場を視察。
その後クリーンステージの見学では、燃焼ガスの活用等に熱心に質問をされていました。

blog-1

午後は、平井処分場へ向かい水処理施設とメガソーラーを見学。
平井8工区増設処分場の建設中風景では、処分場の大きさを実感して頂けました。

blog-2

処分場を見た後は環境公園のバラ園を見学。
短い時間でありましたが園内の自由散策をして、公園を楽しんで頂きました。
最後にJICA代表の方から見学の御礼の言葉を頂き施設見学を締めくくりました。

blog-3

今後も施設見学研修を通して各国の廃棄物問題への解決のヒントにつながり、社会全体の発展に貢献できたらと思います。

おすすめめコンテンツ