大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

近大農場でサツマイモ!

5月17日(火)

粉河リサイクルセンターが参加する紀の川スマートファーム協議会では、近畿大学の実験農場で3年目となるサツマイモの植え付けを、鈴木教授の指示のもと学生の皆さんと実施しました。

昨年の水耕栽培は田圃に水が溜まらず、今年は「半水耕栽培法によるサツマイモの増産試験方法」という、水が溜まる構造で土をポット・土嚢袋に入れセットしました。

P5170124_convert_20160523115026

P5170130_convert_20160523115044

P5170135_convert_20160523115102

P5170136_convert_20160523115123

昨年同様、当社のリサイクル製品である「M1コールY」という土壌改良剤と、ポット・土嚢袋を安定させるために90㎜角×3mの廃プラスチック加工製品ジュリプラスを提供しました。

P5170137_convert_20160523115141

秋の収穫イベントには増産試験が成功して大豊作、より多くの親子連れが参加、大盛況となるでしょう。

P5170143_convert_20160523115158

「ひだまりの森」第14回森林整備活動

平成28年5月8日(日)  

三重事業所の企業の森 「ひだまりの森」において第14回森林整備活動を開催いたしました。                 

前日までの天気がうその様に清々しい天候に恵まれ、ひだまりの森に爽やかな風と木漏れ日を受けながら、総勢約150名の参加者で森林整備、展望台、看板の清掃を行いました。     

今回は新規開拓地の雑木の整理にも力を注ぎましたので更に美しい企業の森となったと思います。

整備活動後のお楽しみイベントとして伊賀FCくノ一様(14名参加)とのリフティング対決で楽しんで頂きました。                                                     
伊賀FCくノ一様のホームページでも当日の様子が紹介されていますので合わせてご覧下さい。 
  「伊賀FCくノ一」 http://www.igafc.jp/

RIMG3139_convert_20160520122721

DSCF3820_convert_20160520122610

DSCF3866_convert_20160520122703

三重中央開発 第2回ふれあい感謝祭 ありがとうございました!

5月15日(日)

昨年の第1回とはうってかわって、とてもよいお天気で、三重中央開発「第2回ふれあい感謝祭」を開催させていただくことができました。
私たちがこの事業を続けていけるのも、地域の皆さまのご理解とご協力があってこそ。それへの感謝の気持ちをたっぷりと込めて、この日1日、おもてなしをさせていただきました。その気持ちが届いたのでしょうか、昨年を上回る2,432名のお客さまがおいで下さいました。

オープニングセレモニーでは、弊社金子社長の挨拶から始まり、岡本伊賀市長様、ご協賛いただいた地元予野地区からは勝島区長から来賓祝辞を頂戴いたしました。

金子社長_convert_20160519155218

岡本市長_convert_20160519155711
岡本伊賀市長

勝島区長_convert_20160519155738
勝島予野区長

そしてステージでは昨年に引き続き、「伊賀上野白鳳太鼓」の皆さんと「上野ウインドアンサンブル」の皆さん。
どちらも迫力ある演奏はお腹の底の方に響いてきます。

白鳳太鼓_convert_20160519155836

上野アンサンブル_convert_20160519155810

お腹が空いてきたので、屋台をのぞいてみましょう。地域の皆さんがこの日のためにご出店してくださいました。
あー、おいしそうなものがいっぱいです。

アユ_convert_20160519155311

ラーメン_convert_20160519155700

焼き鳥_convert_20160519155752

おっと、社員もがんばってます。わたあめいかがですかぁ!

綿菓子_convert_20160519155848

がんばっている社員といえば、こちらエコブース。環境のお勉強をご一緒に。

エコブース_convert_20160519155351

こちらでは、重機乗車体験。子供たちはもちろんパパやママも盛り上がってましたねー。ほら、長蛇の列!!

重機体験_convert_20160519155725

イベントスペースでは、キックターゲットやスーパーボールすくい、輪投げもあるよ。

キックターゲット_convert_20160519155444

スーパーボール_convert_20160519155600

輪投げ_convert_20160519155901

今年初めての出店です。「フェイスペインティング」 ママもかわいくしてね!

フェイスペインティング_convert_20160519155646

ステージに戻れば、ヒーローショーで子供たちも大盛り上がり!!!

ヒーローショーに夢中_convert_20160519155631

でも、何と言っても「ふれあい感謝祭」のハイライトは「お楽しみ抽選会」 「ボクの番号、呼ばれないかな・・・」

抽選会_convert_20160519155824

 

こうして地域の皆さまに感謝の気持ちをお伝えした1日でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、伊賀市のキャラクター、いが☆グリオとはいくちゃんも来てくれてましたー!忘れてないよー
はいくちゃん_convert_20160519155616

第2回ふれあい感謝祭

周辺地域の清掃を行いました

5月18日(水)
初夏の日差しの中、事業所周辺地域の清掃を行いました。

朝晩と日中の寒暖差が激しい日々が続いており、汗をかきながらの作業となりましたが、道に落ちているゴミだけでなく、側溝に埋もれているものまでくまなく回収いたしました。

これからも、段々と気温が高くなってきますが、熱中症等に気をつけながら安全作業で取り組んで参ります。

blog

おすすめめコンテンツ