大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

神戸ポートアイランドの清掃イベントに参加しました

2016年10月21日(金)

神戸ポートアイランド第2期自治協議会(P.I.S.C.A)84社のうち、23社+1大学の173人が集まってポートアイランド医療センター付近で清掃イベントが開催されました。
神戸ポートリサイクルからも6名が参加し、大通り沿いに1時間に渡って可燃物と不燃物に分けてごみ拾いを実施しました。

今年で4年目の参加、天候は心地よい秋晴れと過ごしやすい気候での清掃活動となりました。
終了後は、可燃物が約60.5kg、不燃物が約48kgの大きなゴミの山が出来上がりました。

今後も地域貢献行事として積極的に参加をしたいと思います。

012_convert_20161024102021

021_convert_20161024102053

036_convert_20161024102221

034_convert_20161024102127

セルビア共和国からのお客さま

平成28年10月18日(火)

ひょうご環境創造協会主催でセルビア共和国の方々がお越しになりました。
リサイクルを中心とした最終処分場まで見学し、非常に興味を示されて熱心に質問をされていました。

RPF及び家電施設では、弊社担当に質問をぶつけ、回答にうなずき納得されていたように思います。
処分場ではどのような構造になっているのか、有害物質は入っていないのか、どのように検査をするのか廃棄物の品目にも興味を持ち質問が飛んでいました。
セルビアのパンチェボ市の処分場は遮水シートが一重で、劣化が始まり亀裂が入っている状況ですと言われてました。

また、今回の研修で得たものを持ち帰り、個人的にもレベルを上げていきたいと言われてました。

時間的にもほぼ一時間オーバーで研修が終わりましたが、最後に研修生の方々からお礼の言葉も頂き非常に有意義な時間だったと思います。

blog%e7%94%a8

地元神社に「かがり火台」を奉納しました

今秋、地元花垣神社に三重リサイクルセンターから「かがり火台(2基)」の奉納を行いました。

この「かがり火台」は三重リサイクルセンター施設保全課が全て鉄製で製作したもので、土台となる三脚部分が折りたたみ収納できる様になっているのが特徴です。

平成28年10月18日(火)には予野地区秋祭りが盛大に執り行われ、「かがり火台」も使用されており、地元の方々からは、「良いかがり火になりました、ありがとうございます」と、御礼のお言葉を頂きました。

神事に使用する物品を製作・奉納するという事は、大きな信頼を頂いている証であり、今後も地元との友好関係を推し進め、地域に根差した事業を行える様、頑張りたく思います。

1476757676562_convert_20161020101142

今年もやっぱりゴミ!ゴミ!ゴミの山!

10月13日(木)

六甲アイランド地域振興会主催、恒例のクリーンキャンペーンが行われ、私たち本部と六甲エコプラザも総勢約70名で4班に分かれてゴミ拾いを行いました。

六甲アイランドは土地柄、大型の車両が非常に多く、そういった車両の運転手さんが捨てられるコンビニ弁当の空き箱やペットボトル、空き缶等が大量に捨てられています。
また、完全に不法投棄と思われる様々なものが落ちており、今回特に驚いたのは、車のバンパーと洗濯機です・・・。側道に普通に置いてあります。
また今回振興会からの依頼で、拾った吸殻の数を数えましたが、なんと、3,213本もあり、今日の1時間程の作業では、エリア内のゴミはとうとう拾い切れませんでした。

この活動で落ちているゴミを拾い、一時キレイにはなりますが暫くするとまた同じ。
ゴミを少しでも減らすことが出来る、何か良い対策がないものか・・・
いつかゴミのない町になることを祈りつつ終了しました。

img_3197_convert_20161013173635

img_3228_convert_20161013173715

img_3251_convert_20161013173741

地元中学校から職場体験学習に来られました

平成28年10月4日(火)から10月6日(木)の3日間

地元上野南中学校の生徒2名が農事組合法人ねぎぼ~ずに職場体験学習で来社されていました。

農場や加工の仕事を体験し、農事組合法人ねぎぼ~ずの業務を学んで頂きました。

「農業に触れる機会が少ないので、最新の農機具や加工作業が珍しいです。」
「普段食べている玉ねぎの生育や、加工作業は難しかったです。
 農作業は大変だけど、楽しかったです。」

と、コメントを頂き、職場体験学習としては有意義な期間を過ごして頂けたと思います。

今後も、農業を通じ、地元とのふれあいを大切にし、地域貢献を行って行きたく思います。

img_6638_convert_20161012115149
img_6641_convert_20161012115219
img_6652_convert_20161012115254
img_6653_convert_20161012115325
img_6684_convert_20161012115354

おすすめめコンテンツ