大栄環境グループの社会貢献活動ブログ

紀の川 流し雛

平成29年3月3日(金)

快晴のなか、地元行事の「紀の川流し雛」のイベントをお手伝いいたしました。 

地元の粉河とんまか通りの活性事業で紀の川市、商工会を中心として、地元住民、幼稚園児、小学生も大勢参加し盛り上がりました。

毎年、3月3日のお雛様の日に行われ今年で35回目との事。厄払いと子供たちの成長を願いを込め、西国三番札所の粉河寺で祈願祭をし、粉河の商店街を十二単を纏ったお姫様を先頭に総勢100名位の行列で粉河とんまか通りの45ヶ所の店に飾られている雛人形を見ながら歩き、中津川へ雛を流す内容でした。

その行列の旗持ちとして参加させて頂き、お姫様と、元気な子供たちと雛人形を見て癒された日でした。

紀の川流し雛-3

斑鳩町清流復活大作戦!!

3月5日(日)

晴天の中、大和川一斉清掃「清流復活大作戦」が行われました。

この取組みは全国的には依然として悪い大和川の水質を大和川流域の市町村が連携し、きれいな大和川の復活を目指す清掃活動です。

参加者は子供からお年寄りまで幅広く、年々参加人数も増えているようで、斑鳩町で展開される数多くの環境イベントが、斑鳩町民や斑鳩町で働く人々の環境意識を高めている要因かもしれません。

このような活動に微力ながらも協力させていただき、貢献していくことが、参加する社員の環境意識啓蒙に、又、当社の環境管理活動のレベルアップに繋がることを願い、今後も積極的に取り組んでまいります。

斑鳩町-2

テクノステージのクリーンデー

平成29年3月3日(金)

和泉市テクノステージでは今年最初のテクノステージークリーンデーが行われ、大栄環境グループとして参加させて頂きました。

和泉リサイクルセンターとクリーンステージからたくさんの人が集まり、近隣企業の方たちと共に昼休みの和泉市テクノステージ一帯のゴミ拾いを行いました。

目に見えるゴミはもちろんのこと、見落としがちな草むらの中や側溝を隅々までチェックし、集まったゴミはゴミ袋数十袋にも及びました。

きれいになったテクノステージでポイ捨てが減れば幸いです。
これからも地域と環境に寄り添う企業活動を続けて参ります。

blogテクノステージクリーンデー_

伊賀市クリーンウォーキング

平成29年3月4日(土)

伊賀市環境保全市民会議主催のクリーンウォーキングに三重リサイクルセンターより27名の参加、総勢約200名で活動が実施されました。 

クリーンウォーキングは年に2回行われますが毎回良い天候に恵まれ、今回も一足早い春を感じる中、積極的に土手や草むらの中にも入り、隅々までゴミを収集しました。 

今後もより一層、環境保全に意識を高め、地域に貢献していきたいと思います。

クリーンウォーキング_blog

第14回 共生の森 植樹祭

3月4日(土)

爽やかなポカポカ日和に、
大阪府主催による、「第14回 共生の森 植樹祭」が開催され、
DINS堺9名、GE5名の、堺グループ計14名が参加しました!!!

この活動は、大阪府が管轄する、産業廃棄物埋立跡地、堺7-3区(約230ha)のうち、約100haを森に戻そう!というプロジェクトです!!

堺第7-3区「共生の森づくり」
http://www.pref.osaka.lg.jp/midori/midori/kyousei.html

全体の参加者はなんと約430名

穴掘り、植樹、バーク堆肥&パーライトまぶし、そして仕上げのマルチング処理…など、翌日の筋肉痛を覚悟しながらも最後までやりきりました。

ブログ用写真

おすすめめコンテンツ