和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2014年10月29日

スポーツの秋!

過ごしやすい気温とおだやかな晴天が続く、
まさにスポーツには絶好の日和ですね

公園のグラウンドも、秋はスポーツイベントが
目白押しです



10/8 南池田グランドゴルフ大会

年2回行われる南池田校区のグランドゴルフ大会の
秋期大会が晴天の中開催されました
日頃公園のグラウンドで練習されているチームが多く、
おなじみの顔ぶれ
グラウンドに歓声が響き渡ります


表彰式では、女性の方がたくさん表彰されているようでした



10/11,12 6年生小学生サッカー 大阪府知事杯



小学校最後の公式戦ということもあってか
親御さん方の応援にも熱が入っていて、
いつもの大会より賑わっていました



10/18 クレアール、寺門保育園 合同運動会



昨年は雨で平日に延期となり少しさみしい運動会でしたが、
今年は運動会日和の晴天

リズミカルな曲や今年流行したテーマ曲に
合わせてのお遊戯に、
子どもたちのかけ声や笑い声、泣き声・・・
午前中のみでしたが、この日は公園も普段と違った雰囲気になりました

2013年11月28日

職場体験つづきとサッカー大会

11/19-21 南松尾中学校2年生 1名の職場体験




今回初めて受け入れる中学校で、2年生全体の生徒数が
17名の学校です
そのため、職場体験も各事業所1名ずつで参加されているようです。

始めは一人で体験に来るのが少し心細そうな様子でしたが、
きちんと挨拶や質問もできて、とても立派でした

初日は、やや緊張気味におじちゃんやおばちゃんと
挿し木の下準備としてポットに土を入れる作業をしてくれました
3日間の体験でしたが、日に日に人にも現場にも慣れてきて、
楽しく作業してくれたように思います


最後にお礼の挨拶をしてお別れをしました。
三日間ご苦労様でした

中学生にとって人生はじめての職場。
良い思い出になってくれると嬉しいです



和泉市長杯開会式 11/24

毎年開催されている和泉市長杯
今回で第11回目となり、晴れやかな晴天の中行われました

2012年11月2日

少年サッカー大会「光明台やんちゃカップ」

先週末の10月27日(土)に、公園のグラウンドで
光明台やんちゃカップ(関西小学生低学年サッカー大会)」が開催されました

当初は27、28日の二日間開催の予定でしたが、
28日が残念ながら雨天となってしまい、この日予定されていた試合は
11月3日に延期となったようです



小学生低学年のサッカー大会が少ない、というのをきっかけに
和泉市サッカー連盟と光明台少年サッカークラブとで立ち上げられたこの大会も
今年で23回目を迎えられました


グラウンドの中を小さなスパイクを履いて駆け回り、
ボールを追いかける子どもたち
試合終了後の挨拶もきちんとされていました


残りの試合も頑張って

2012年8月21日

「西野朗杯」サッカー大会

19日に、小学5年生以下を対象とした「西野朗杯(Jリーグ・ヴィッセル神戸監督)」サッカー大会
公園のグラウンドで開かれました
毎年、夏休み終盤に行われている大きな大会です。


お盆明けの一番暑い盛りに開かれる大会なので、一言で言うと
「 暑い! 」のイメージです

でも、暑い中でも、子どもたちはとっても元気

チームメイトや保護者の歓声を受けながら、一日中グラウンドを駆け回っていました


このときの頑張りが、夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか


この試合の模様は、毎日新聞地方版でも紹介されています。

2012年7月11日

中学・高校のサッカー交流試合

いつもグラウンドを使ってくれている中学生のサッカーチームと、
高校生チームとの交流試合が開かれていました


さすが高校生の体格は大きく、キック力も段違いです
試合にとても迫力を感じました

その高校生の中には、中学生チームのOBもいたようで
チームメイトどうし話が弾んでいるようでした

2012年6月6日

「全日本少年サッカー大会」大阪府二次予選

6月2日土曜日に、公園のグラウンドで「全日本少年サッカー大会」大阪府予選の
二次トーナメントが開催されました

全国規模の大会の予選ということもあって、
当日は、朝から選手の子どもたちと応援に来られた父兄の方々でいっぱい
集結したチームは総勢なんと32チームだったとか


予選とは言え、こんな大きな大会の会場に
公園のグラウンドを使って頂き、管理者共々喜んでいます



熱戦を繰り広げる選手たち。
子どもたちの元気な姿を見ていると、こちらもなんだか元気付けられますね



試合も終盤に差し掛かった頃、あっと驚くビッグゲストが

元プロサッカー選手であり日本代表選手でもあった森島博晃氏が、
選手たちの応援に来られたのです

森島選手の周りに集まった子どもたちも、大興奮なようすでした


私たちも記念撮影をお願いしたら、快く応じて下さいました
公園の園長先生もニッコリ