和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2017年4月3日

南海電鉄の沿線情報誌「NATTS」の表紙を飾っています

南海電鉄の沿線情報誌「NATTS」
その4月号の表紙で環境公園のチューリップが満開です!

「NATTS」は、南海電鉄の駅だけではなく、
JR西日本、近鉄、京阪、阪神などの主要駅にも設置されており、
合計22万部の発行だそうです。

皆さんのお住まいの近くにもあるかもしれませんね。

ぜひ手にとってご覧になってください。

NATTS

2017年3月29日

ペットのご同伴は、ご遠慮いただいておりますm(_ _)m

なぜだかわからないのですが、

和泉リサイクル環境公園のグラウンドでは、
犬と走り回ることができます、

と紹介しているサイトがあるようなのです。

残念ながら、当公園はペットをお連れされての
ご来園はご遠慮いただいております。

何卒ご理解とご協力いただきたく
よろしくお願い申し上げます。

2016年12月28日

年末・年始の開園日とお花の開花情報です

営業日のご案内です。
年末:12月29日まで
年始: 1月 5日 から

菜の花のひそひそ声が沢山聞こえるように
なってきましたよ。
畑一面に菜の花の黄色がうっすら・・・。(*^_^*)
022_convert_20161228190213025_convert_20161228190240

雲竜梅

030_convert_20161228190314
梅林園の中で一番早く咲く雲竜梅
昨年よりも少し早く咲きましたよ。
梅林園の日本水仙は、
まだほとんど咲いていない状態です。(>_<)

今年1年 ブログをご覧頂きまた、公園をご利用頂き
有難うございました。
来年も職員一同ご来園をお待ちしています。<(_ _)>  

2016年11月14日

和泉市立石尾中学校から職場体験に来てくれました

11月10日(木)と11日(金)
和泉市立石尾中学校2年生男子9名が
職場体験に来てくれました。

主な作業は、コスモスの撤去作業と
ラッパ水仙の植え込みの作業です。
男子9人のパワーでコスモス畑もほとんど片づけていただきました。
春用の畑に変えていく農繁期の時期でとても助けていただきました。
ありがとうございました。
034_convert_20161114091752
038_convert_20161114091810

10日の午後からは近接のメガソーラーの見学でした。
横の処分場も車からでしたが、少し見ていただきました。
022_convert_20161114091531
024_convert_20161114091559
026_convert_20161114091711
028_convert_20161114091730
説明を聞きながら真剣にメモをとる生徒さんの様子や
「触ってみたい」と興味深々の様子でした。

最後の日、集合写真をとりおじさんやおばさんに御礼を
言って学校に戻られました。
040_convert_20161114091845

2016年10月28日

公園の今週の様子です!!(*^_^*)

今週もコスモスを観賞されるお客様で
とっても賑わいましたよ。

030_convert_20161028134826
10月25日火曜日
ブライダルロケーションフォト撮影
曇りの中の撮影でしたが
とてもお幸せそうでした。
また、お二人で遊びにお越し下さいね。

 

 

038_convert_20161028134909
10月25日火曜日
「光明台北小学校 環境学習」
お昼前より雨が降り出し
環境のお話もお弁当もテントの
下でとても残念でした。
お天気の良い日に
また、遊びに来てくださいね!!

 

009_convert_20161028134627
バラ園
とても賑やかに咲いてきましたよ。
是非、ご覧ください。
近くに行くとばらの香りがいっぱい!!

 

017_convert_20161028134805
プリンセス・ドゥ・モナコ
白い花びらにピンクの縁取りが
とっても可愛い!!

 

016_convert_20161028134747
アイスバーク
真っ白なバラ!!
春に負けないくらい秋も
見事に開花とっても綺麗です。

 

春の畑の用意に大忙し!!
008_convert_20161028134610
菜の花の畑・・
グリーンのラインがとっても綺麗です。
品種は、寒咲き花菜
早生の品種で葉っぱに特徴
があり、蛍光色の黄色
でとても眩しく感じるお花。

 

037_convert_20161028134848
ラッパ水仙の植え込み作業

これからまだまだ春に向けての作業が進みます。(^O^)/

 

コスモスの様子・・
014_convert_20161028134714

013_convert_20161028134650

002_convert_20161028134548
写真は、昨日の夕方の様子です。
お早目の観賞をお奨めします。
お花の状態により
順次春用の畑に
変えていく予定です。

2016年10月18日

Facebook はじめました!!

いつもブログをご覧いただきありがとう
ございます。

環境公園のFacebookをはじめました。
アカウントをお持ちの方は、
是非、「いいね!」押してみてください。(*^_^*)

よろしくお願いいたします。

「和泉リサイクル環境公園 Facebookページ」
https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E6%B3%89%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%85%AC%E5%9C%92-1758765927697904/

2016年10月17日

可愛いお客様でいっぱい(=^・^=)

10/12(水)
南池田校区のグラウンドゴルフ大会
秋晴れとなり日頃の練習の成果を発揮されていました。
グラウンド内は、歓声が飛び交っていました。
005_convert_20161017134004
012_convert_20161017134050
表彰式

 

10/14(金)
寺門、クレアール保育園合同運動会
リハーサル 準備
015_convert_20161017134109
鼓笛隊のかけっこのリハーサル

 

10/15(土)
寺門、クレアール保育園合同運動会

晴天の空の下の運動会!!
朝は、寒いくらいだったのですが
太陽が昇るにつれて真夏のような日差しに・・。
グラウンドに響くお遊戯やかけっこの音楽
とても賑やかな一日となりました。
018_convert_20161017134129
早朝より場所とりに並ぶご父兄のみなさん

020_convert_20161017134149
021_convert_20161017134211
開会式

026_convert_20161017134232
年長さんの鼓笛隊

 

コスモス・・・
033_convert_20161017134252
035_convert_20161017134315

 

オリーブの色づき始めた実・・・
008_convert_20161017134030

2016年6月24日

ラベンダーの収穫が始まりました

昨日のラベンダー

026_convert_20160624131700
手前のラベンダーから収穫を始めています。
奥の畑は、まだ観賞していただくことができます。

 

ラベンダーの収穫

002_convert_20160624131514003_convert_20160624131530009_convert_20160624131600

 
ラベンダーを保存します

011_convert_20160624131628
010_convert_20160624131614
013_convert_20160624131643
004_convert_20160624131545
乾燥させてポプリにします。
ハーブ苗の販売場所で乾燥させている様子をご覧いただけますよ。
中々良い感じです。

 
ハーブ園

マーシュマロウ_convert_20160624131733

マーシュマロウ

アーティーチョーク_convert_20160624131716
アーティーチョーク

2016年3月29日

環境公園でしあわせになってね・・・

先日、公園で結婚式のいわゆる「前撮り」が行われました

菜の花やラッパ水仙に囲まれてしあわせな表情の花嫁さん

 

少し離れてその様子を私たちもパチリと・・・

1

 

撮影された写真は加工も施されて

こんなにロマンチックに・・・

2

環境公園で「前撮り」したら、しあわせになれる、

そんな評判になったら素敵だろうなぁ

2016年2月29日

今週中くらいは大丈夫みたいです

多くの方々に環境公園の梅を楽しんでいただけてとてもうれしく思っています

おそらく今週いっぱいくらいは、きれいな姿を見ていただけるのではないかと・・・。

どうぞお待ちしています。

先週金曜日に動画の撮影をいたしました

あわせてお楽しみくださいませ

和泉リサイクル環境公園(2016.02.26撮影)