和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2017年11月14日

いろんな仕事 体験してね

今年も2校の職場体験がありました。
毎年この時期の職場体験は大助かり!!
来年の春向けの畑の切り替え時期で
沢山の作業が重なる時期です。

コスモスの引き抜き作業は力仕事で
最初は楽しくてもだんだん体力が
消耗して座り込んでしまう生徒さんも^^;
平井の処分場見学では
大きな初めて見る処分場や
中々直接触れることのできない
パネルに触って細い線に電力が集まる
説明を聞いてびっくりしていました。

春には沢山のお花が咲きます。
ご家族やお友達と一緒に遊びに
来て下さいね(*^_^*)

 

★南池田中学校職場体験
10月24日~26日
中学2年生男子 3名


平井処分場で説明を聞いている皆さん

 




DINSメガソーラーを見学中

 


チューリップ球根植込みの様子

 


作業の説明を聞いています

 


公園スタッフのみんなと
 

★石尾中学校職場体験
11月8日~9日
中学2年生男子 8名




DINSメガソーラーを見学中

 


コスモス畑引き抜き作業を手伝ってもらってます

 


チューリップの球根鉢植え作業

 


公園スタッフのみんなと

2016年11月17日

職場体験第2弾 和泉市立南池田中学校の皆さん

11/14(月)~16(木)、 昨日まで
和泉市立南池田中学校 2年生 男子5名の
職場体験がありました。

作業としては、コスモスの撤去作業
014_convert_20161117143903
024_convert_20161117143926
この畑には、この後、春花用に
「シャーレポピー」の種を蒔く予定があり
早くコスモスを撤去して耕うん作業を
しないといけなかったので大助かり!!でした。

土作りと、チューリップの球根鉢植え作業
002_convert_20161117143838
緑色の箱に植え込み用の土を合わせて
混ぜ込む土作り
その後に、鉢に土を入れてチューリップの球根を
植え込む作業です。

その他、日本水仙の畑へ肥料をおいてもらったり、
球根の消毒の作業を手伝っていただきました。

 
最後の日の午後から
メガソーラーと最終処分場の見学をしました。
今回は、メガソーラーだけでなく、処分場の説明もしていただき
より一層、生徒さん達も興味がわき
色々な質問が出ました。
また、普段見ることができない風景に
びっくりしている様子でした。
028_convert_20161117143944
030_convert_20161117144003
033_convert_20161117144025

 
最後に集合写真
035_convert_20161117144047
みんなとてもよく頑張ってくれました。
作業のおじさんやおばさんに御礼を言って終わりました。
春、お花が咲くころ是非みんなで遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2016年11月14日

和泉市立石尾中学校から職場体験に来てくれました

11月10日(木)と11日(金)
和泉市立石尾中学校2年生男子9名が
職場体験に来てくれました。

主な作業は、コスモスの撤去作業と
ラッパ水仙の植え込みの作業です。
男子9人のパワーでコスモス畑もほとんど片づけていただきました。
春用の畑に変えていく農繁期の時期でとても助けていただきました。
ありがとうございました。
034_convert_20161114091752
038_convert_20161114091810

10日の午後からは近接のメガソーラーの見学でした。
横の処分場も車からでしたが、少し見ていただきました。
022_convert_20161114091531
024_convert_20161114091559
026_convert_20161114091711
028_convert_20161114091730
説明を聞きながら真剣にメモをとる生徒さんの様子や
「触ってみたい」と興味深々の様子でした。

最後の日、集合写真をとりおじさんやおばさんに御礼を
言って学校に戻られました。
040_convert_20161114091845

2016年10月12日

コスモス とっても良い感じです!!(*^_^*)

コスモスが凄く綺麗です。     
真っ青な空に秋の雲 コスモスの花
がとっても素敵!!
   
第一期目のコスモス
032_convert_20161012142308
033_convert_20161012142326

第2期目のコスモス
038_convert_20161012142345
040_convert_20161012142403
041_convert_20161012142420
019_convert_20161012142229

今週は、お天気もよさそうなので
是非、コスモスをご覧にお越しください。
お待ち申し上げます。

    
昨日 10/11 南池田小学校1年生の球根のお買い物と秋見つけ
001_convert_20161012142108
002_convert_20161012142133
008_convert_20161012142210
006_convert_20161012142152
とっても元気にあいさつをしてくれました。           
春には、綺麗なお花を咲かせて下さいね。

2015年10月23日

秋のイベント:子供たちの環境学習や運動会

毎年、秋になると近隣の小学校
保育園の子供たちが学校の行事で
公園へ来てくれます

その模様をご紹介します


10月13日 伯太小学校3年生の環境学習

01

大型バス2台でご到着
谷川園長によるお話は、公園の成り立ちと
環境問題について

生徒さんから順番に投げかけられる質問に、
わかりやすく答えていきます
生徒さんも答えを聞きながら熱心にプリントに書き込んだりして、
すごーく真剣に聞いてくれました


それから、バスで近くにある
メガソーラーを設置してある場所(弊社の事業の一つです)
へ移動します

02

交代で展望台へ上がり、
パネルの多さにびっくり
「うわぁーすごい」「うちの家にもあるよ
など様々な声が飛び交っていました


03

下に降りてパネルに直接ふれてもらうと、また歓声

最後に皆さんからお礼の言葉をいただき、帰っていかれました



10月17日 寺門、クレアール保育園の運動会

気持ちのいい秋晴れとなった土曜日、
毎年開かれる、寺門、クレアール保育園
合同運動会がグランドで行われました

09

演技のトップバッターは、保育園で一番のお兄さんとお姉さん、
年長さんの鼓笛隊です
素敵な衣装を着て保育園で最後の運動会
お友達と合わせながら、一生懸命がんばっていて
とっても素敵でした


10

みんなで声をかけながらの、組体操
最後の大きなピラミッドには、観覧席からも大きな拍手が


11

かけっこも元気いっぱいです



10月20日 南池田小学校1年生のお買い物体験

04

毎年恒例の行事になっています
生活環境学習の一環で、チューリップの球根を使って
お買い物体験


お買い物が終わると、自由行動

05
ハーブ園のトンネルをくぐったり・・・


06


07
コスモス畑を散策したり


08

最後におばちゃんにお礼を言って、
おじちゃんたちに付き添われてさよならしました

2015年6月18日

山滝中学校の環境教育

岸和田市立 山滝中学校のみなさんが、今年も
環境学習に来てくれました

山滝中学校は市から環境教育推進校に指定されていて、
毎年6月に学校から1時間かけて
徒歩でフィールドワークに来てくれます


1学年1クラスと人数は少ないですが、
アットホームなようすでした




せっかくなので、環境学習のお話とともに
何か実体験できるものがあれば、と先生方にご相談したところ、
後日中学校で緑化活動をするということだったので、
公園スタッフも一緒に参加させていただきました


食品リサイクル堆肥を使って、ラベンダーを植栽します
当日はかなりの気温と湿度だったので、
生徒さんたちも大変だったと思います






さあ植え込みましょう
公園のおじちゃんとおばちゃんに教わりながら



少し根をほぐして、土で苗を覆います



最後にたっぷりとお水をあげます

みんなで植えたラベンダー、大切に育ててね

2015年6月4日

たつの丘保育園 遠足

昨年も遊びに来てくれた、たつの丘保育園の園児さん
今年も遠足で来てくれました











先生と園児さんの会話がとてもかわいかったです


先生右に見える紫のお花は?
園児:らべんだー
先生:左に見えるお花は?
園児:ばら
先生:じゃ、後ろにいる先生は?
園児:えんちょうせんせい


って感じでした


お昼のお弁当を食べた後は、
グラウンドでドッジボールをして帰られました

2015年4月21日

幼稚園、保育園 3園のお散歩

がやむのを待って、のことだったのでしょうか
先日、幼稚園と保育園、合わせて3園の園児さんたちが
公園へお散歩に訪れました

駐車場に3台の幼稚園バスがとまっているようすが
なんだかかわいかったです





ひばり幼稚園、横山きのみ保育園、さいわい幼稚園のみなさん


の図鑑を見て咲いているお花を探す子や、
「わーきれい」なんて声をあげる子がいたりで
とってもにぎやかな一日でした

2015年2月13日

たつの丘保育園 マラソン大会

2月10日、近くにある たつの丘保育園のマラソン大会が
公園のグラウンドで行われました





雪が舞う寒い中、一生懸命走ったり応援したりする子供たち
寒々しい冬のグラウンドがとっても賑やかになりました


3歳~5歳の約100人が参加
始めは、先生の誘導にしたがって
グラウンドに書かれた白線沿いに走ります。

3歳児は 1周
4歳児は 1.5周
5歳児は 2.5周  と走っていきます。


ゴールにはテープも
みんな頑張って走っていました