和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2012年10月30日

南池田小学校1年生のお買い物体験

10月24日(水)、南池田小学校1年生の生徒さん102名が、
生活環境学習の実施のため公園を訪れました




この日実施されたのは、「球根のお買い物体験」。
一人100円ずつ持って、たくさんある花の球根の中から
好きなものを選びます




球根の種類は、日本水仙とラッパ水仙に、5色のチューリップ
この7種類から5個を選んで、持っていた100円を払うというものです

球根をどれにしようか迷ったり、恥ずかしがったり
とっても可愛かったです

お金を払うときには、「 お願いします」と
大きな声で挨拶してくれました


初めてのお買い物で受け取った球根、
大切に育ててくれるといいな

2012年10月29日

晩秋を感じる空の下

先日の暴風雨から立ち直ったひまわりとコスモスが、
秋風に揺れているようすを見てほっとしています

見頃はいよいよラストスパートといった感じです









ラベンダー

少しずつ色に深みが増してきました



マンデビラ

何という名前なのか、質問されることの多いお花

から晩秋近くまで楽しめます

2012年10月19日

保育園の合同運動会と遠足

先週日曜日に、公園近くの クレアール保育園 と 寺門保育園 の
合同運動会がグラウンドで行われました

参加する園児は0歳児から5歳児まで
とても可愛らしい運動会なので、私も毎年楽しませてもらっています


父兄の方々も大勢来られていて、成長した我が子の晴れの舞台
しっかりとカメラにおさめる姿がそこかしこに
きっと良い思い出になったことと思います




また別の日には、保育園や小学校の遠足があり
たくさんの子どもたちが公園へ訪れました

お花を楽しんだり、グラウンドでキャッチボールをしたり。
子どもたちの笑顔に癒されました~

2012年10月15日

コスモス畑とヒマワリ畑

最近、夕方から夜にかけて雨になることが多いですね

ひと雨降るごとに季節が進み、
少しひんやりした風が、徐々に晩秋に近づいていることを
教えてくれているようです



さて、公園の花の状況はというと・・・


コスモス畑







コスモス畑の通り道 


ヒマワリ畑



今年最後のヒマワリが見頃に入っています

まだ少し先日の台風の爪跡が残っていますが、
なんとか元気に咲いてくれました

コスモスはまだこれからといったところで、
11月初旬頃まで楽しめそうです



ラベンダー畑

まだほんのり紫のデンタータ・ラベンダー

秋が深まると共に、紫の色が濃くなっているようです



バラ園

新芽といっしょにお花もたくさん咲いてきました

バラ園から東の方向を見ると、和泉の山を背景に
コスモスとバラの共演を楽しむことができますよ

2012年10月4日

NHK「ぐるっと関西おひるまえ」の撮影が行われました

NHKの関西地域向け情報番組「ぐるっと関西おひるまえ」の撮影
10月2日、公園で行われました


この日は和泉市のキャラクター「コダイくん」と「ロマンちゃん」が来てくれて、
一緒に公園を見て回りました



コダイくんとロマンちゃん



撮影風景



10月12日(金)11:30~の番組内で紹介される予定です
(詳細は公式サイトへ)

放送が楽しみです

2012年10月4日

台風をなんとか乗り越えて…

先日の台風17号の影響で、せっかく開花した
ひまわりとコスモスがかわいそうな状態に…
ちょうど見頃の時期に入ったところだったので、ざんねん


毎日少しずつ起き上がってきていますが、
今日も雨に打たれてやや倒れ気味になってしまいました

早く元気になってほしいです












台風一過のあとは、秋風が心地よい季節となりました
キンモクセイの香りが漂ってきたり、ひばりが気持ち良さそうにさえずりながら
空高く舞っているようすが見られます



キンモクセイ



こちらはギンモクセイ

白いお花で、葉っぱがぎざぎざしているのが特徴です
キンモクセイよりこちらの方がやや強い香りがします