和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2012年12月28日

年末年始のご案内 と花の開花予報

年末年始の営業についてご案内いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末・・・12月29日まで
年始・・・1月4日より通常営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在、公園は初春に向けて絶賛冬ごもり中ですが、
次回見頃になる花の開花予報をお伝えします


梅林園・日本水仙

まだまだ真冬の装いの梅林園
日本水仙の葉っぱが、青々と元気にしげっています。
お花も1輪だけ見つけました

見頃は、1月中旬 になりそうです
紅梅と重なりそうな予感。。



バラ園

今年から本格的に植栽を始めたバラ園
ただ今、来春に向けての改修工事をしています
全体的に立体感を出して、ボリュームのある植栽にしていきたいと思っています
来春5月頃にはオープン予定です
お楽しみに



デンタータラベンダー

冬の冷たい強風に吹かれながらも、
公園で一番元気な花です
雨にも負けず風にも負けず、まるで笑って咲いているようにも見えます・・・
5月に咲くようすとは一味違いますよ
よ~く見てみてください



この時期に定番の花、葉牡丹の植栽も始めました



グラウンドのようす

少年サッカーの冬休み強化練習のようす
お天気は良いのですが、風がとても冷たい中
頑張って特訓しているようすでした




今年一年、公園ブログをご覧いただきありがとうございました
来年も「公園に行ってみたくなる」ブログを目指して、最新情報をお届けしていきます
良い年末をお過ごしください

2012年12月7日

初冬の公園&春の準備!

コスモスが終わり、公園では
冬の準備と春の準備が始まっています。
ただ今の見頃の花は、 バラ園デンタータラベンダーです


バラ園

ノックアウトシリーズがまだきれいに咲いてくれています


デンタータラベンダー

晩秋から咲き始め、今は冬場に見られる少しグレーがかった独特な紫色の穂が
風に揺られているようすを楽しめます


バラ園から見渡すラベンダーの景色




これから咲くお花の準備もはじまりました


菜の花の芽

2月中旬頃には咲いてくれるかな?
かわいらしい黄色のお花を咲かせてくれる菜の花
開花が待ち遠しい


日本水仙の芽

水仙の芽もこんなに大きくなりました


ラベンダーの挿し木

ビニールハウスの中ですくすく育っています
ビニールハウスの中は、春を待つ苗でいっぱいですよ



球根の植え込みも終わり、公園では来春に向けての準備を
着々と進めています


週末にかけて非常に寒くなるようなので、
風邪など引かれませんようお気をつけください