和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年1月25日

晴れの日の水仙と梅

昨日のお天気が良かったので
水仙と梅を撮影してきました

風は冷たいですが、日差しは少ーし春めいてきたような?
ひばりのさえずりも聞こえて、
日本水仙がお目当てのカメラマンの方々もいらっしゃいました


梅の木の周りから少しずつ咲いていっているようです
全体としては前回アップした写真とほぼ同じ状態です。



こちらは紅梅
梅の種類の中でも初めの頃に咲く紅梅も、
つぼみが色づき少しふっくらしてきました


昨日はいいお天気だったのに、
今日はいちだんと寒さを感じました・・・
強風だったので、お花のようすが心配です・・・

2013年1月24日

日本水仙の開花状況


近づいて見るとこんな可愛らしいお花が
見られるのですが・・・


全体で見るとまだこんな状況です・・・


つぼみは日に日に増えてきましたが、
まだちょっと、見に来ていただくには少し申し訳ない感じです


見頃の予想は、【 1月下旬~2月初め頃 】 からになります


紅梅の方も少しずつつぼみが膨らんできていますが、
もう少し時間がかかるかな~



ブログの記事へコメントを残していただき、
ありがとうございます
いただいた2件のコメントにお返事をお返しいたしました

2013年1月15日

公園も雪化粧

昨日の成人の日は、全国的に大荒れの天気となったようですね
公園も、一時の間でしたが銀世界になりましたよ~





ぼたん雪のようなものが降り出し、徐々に雪が細かくなるにつれて
地面が真っ白になっていきました


ラベンダーや日本水仙の葉っぱの緑が
真っ白な雪の中でくっきりと浮かび上がり、落葉樹の木の枝にも雪化粧がされ
少しだけ雪国にいるような気分。





でも・・・これでまた水仙の開花が遅れそう・・・

2013年1月9日

初春の開花

あけましておめでとうございます
(遅くなりましたが、今年初投稿なので


皆さまはお正月休みはいかがお過ごしでしたか?
私は、恒例の宝塚・中山寺の初詣に出かけた以外は、
家族の新春バーゲン巡りにつき合わされ、ふらふらの三が日となりました。。

4日の初開園日は、曇りがちなお天気で気温も低めでしたが、
園内を散策される方がぽつぽつといらっしゃいました。


今年も公園と公園ブログをよろしくお願いします



さて最新のお花のようすです



日本水仙

年末年始に猛威を振るった寒気の影響か、
開花はやや遅れ気味です
ここ2,3日の暖かさで、ようやくつぼみが
見つかるようになってきました。
見頃までは、まだ少しかかりそうです



白梅

「雲竜梅」という種類の白梅です
今年初めての梅の花!一輪だけ見つけました
白く膨らんだつぼみもちらほら



ポピーの花

本来なら4月~5月に咲くポピーの花が
なぜか一輪、畑の中に・・・
昨年の春に落ちたこぼれ種から育ったようです
この寒風吹きすさぶ中、開花するなんて、すごいな~