和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年2月20日

ふたたび雪景色

先週末は大勢の皆様にお越しいただき、
ありがとうございました

日曜日は土曜よりも少し気温が上がり、
駐車場も一時満車状態となりました
水仙も梅もやっと咲き始めたばかりという状態なので、
まだまだ楽しんでいただける機会はあると思いますよー


そして昨日、朝から降り出した雪がお昼頃まで降り続き、
ふたたび公園が真っ白な雪景色に

雪降る中でも、大きなカメラを携えた方や、小さなお子様を連れた
ご家族の方々が雪景色を楽しまれていました



おじいちゃんとお孫さんとで、一生懸命
作られていた雪だるま・・・

完成

目は枯木、首には葉っぱのネクタイ、
頭には紙コップと、おしゃれさんな雪だるまができあがりました




梅林園

やっと咲いてきた紅梅も日本水仙も
なんだか寒そう・・・


雪降る中での写真撮影
奥様が梅林園を歩く様子を旦那様がカメラに収められているようです



例年よりも気温が低く寒い日が続いています
寒いのと暖かいのとを繰り返して、少しずつ
季節が前に進んでいくのでしょうね


2013年2月14日

日本水仙・白梅が見頃に入りました!

明日が雨模様な気配なので、
大急ぎで写真を撮ってきました


今日は春のような陽気でとても気持ちが良かったです
ひばりがラベンダー畑の上を賑やかに ピーチク パーチクと
鳴きながら歩いていました

まるで、 「どこに巣をつくろうかな?」 と雄鳥と雌鳥が
会話しているかのようでした
望遠のカメラがあれば撮影できたのですが、
デジカメだとピンボケに・・・
残念です



日本水仙

いい感じに咲いてきました~ 待ってたヨ


そこで、水仙の切り花販売を始めました

【10本 ¥200】 となっております
(※一日の販売本数には限りがあります)

公園事務所(オレンジハウス)前にて受付しています



白梅

白梅は満開になっています
白い花びらにお花の裏側の真っ赤な”がく”が映えて、
とっても綺麗です



紅梅

紅梅も開花が始まりました
まだ満開ではありませんが、つぼみと花びらの共演が
一味違った景色を見せてくれています



日本庭園の白梅

今年に入り、日本庭園の改造工事を始めました
可愛い雲竜梅(白梅)と、公園には今までなかった
しだれ桜が増えています
咲いてくれるのが今から楽しみ




今週末はお天気が良いようです
※お昼前後の時間帯は、駐車場が満車になることがありますのでご注意ください※

皆さまのお越しをお待ちしております

2013年2月12日

南池田中学校による職場体験

1月29日~31日までの3日間に、南池田中学校の2年生8名が
職場体験のため公園を訪れました




1日目、バラ園とハーブ園の草引きのようす


ハーブの葉をさわりながら、「どうしてハーブには香りがあるの?」
という中学生らしい素直な質問を受けておじさん、おばさんも少し困り顔

(後で調べたら、ハーブは一種の薬草で、虫や動物などから身を守るために
 香りが備わるようになったみたいです)



2日目、剪定くずの集積作業をしてもらいました
作業の合間に「ハイ、チーズ!」



3日目、ビニールハウス内のラベンダー挿し木苗に液肥をあげる作業



最後に、生徒さんたちからお礼の言葉をもらい、
オレンジハウス前にてみんなで記念撮影

従業員含め、みんないい顔してるなあ




いつもながら、生徒さんたちの元気いっぱいなようすに
私たち従業員もパワーを頂いています
みなさん慣れるまでは言葉少なですが、慣れてくるとグラウンドでサッカー
したり、友達同士でいたずらをし合ったりして笑わせてくれます


にぎやかだった分、最終日には少し寂しくなります
中学時代の思い出の1ページになってくれるといいな
みんな、ありがとう

2013年2月8日

雪どけの後の日本水仙

昨日の夜から今朝にかけて降り続いた雪で、
今日またもや公園が真っ白な銀世界になりました


で す が・・・雪の積もった状態では
水仙の開花状況がわからないので
お昼ごろの晴れ間を狙って撮影した
写真がこちらです


だいぶ咲いてきましたが、まだ満開ではありません



そしてこちらは紅梅

少し暗くなってしまいました
紅く膨らんだつぼみがぽこぽことたくさんついてるようすが
とっても可愛いです



二種類の共演はこのような感じで

うーん・・・
どちらも「まだこれから」といった状態ですね




菜の花の芽が少し大きくなりました

なんだか、おいしそうな菜っ葉に見えてきませんか(笑)
食べてしまいそう・・・



3連休はとても寒くなるようです
公園へお越しの際は、防寒対策万全でおいで下さい

2013年2月5日

梅と水仙と春の準備

こんにちは
更新の間隔が空いてしまいました・・・すみません・・・

先週末はすごく気温が上がりましたね
おかげで、水仙がだいぶ咲いてくるようになりました


白梅

よく見るとミツバチがとまっているのですが、
この写真だと見えづらいですね


清楚な白い花と、グネグネと力強い枝が見事な
雲竜梅が見頃に入ってきました

紅梅のつぼみも日に日に赤みを増してきていますが、
こちらの見頃は 【2月中旬頃】 になりそうです



日本水仙



この写真は実は週末の晴れの日に撮影したものなので、
現在はこれよりはもう少しお花が増えています
が・・・まだ見頃とは言いがたい状況


今週末は3連休が控えているので、
週後半に再度開花状況を更新する予定です




さて、4月~5月の花の植栽の準備も着々と進んでいます


バラ園






新しいモニュメントを設置し、新苗の植込みも終わりました
5月の開花時期が楽しみです



チューリップの芽を発見

畑の中にも沢山の春を見つけました
ポピーの芽も、まだ写真にも写らない程度の大きさですが
土を押しのけて、一生懸命出てきた姿を見せてくれています


チューリップは、きっと地中に力強く根が張っているのを思わせるような芽
春はまだ少し遠いけど、頑張って