和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年3月22日

ラッパ水仙が見ごろです

公園では梅がほぼ終わり、春の花が一度に開花してきました


ラッパ水仙



あっという間に見頃に入りました

畑が日に日に黄色のじゅうたんへと変わっていきます
そよ風に揺られながら、リズムをとるかのように元気に咲いていますよ
来週末には満開になりそうです

切り花の販売も始めました



菜の花



少し低めの背丈ですがもう花をつけ始めました
ラッパ水仙の黄色とは、少しちがう印象です



チューリップ



数輪ですが、花開いてきました
どこかから、チューリップの歌を歌うこどもの声が聞こえてきます



芝桜

ほんの数日前までまったく咲いていなかったのに、
いつの間に・・・




こちらは日本庭園で見られるお花です

ボケの花



白い椿



赤い椿



ユキヤナギ



気温が上がると一気に開花するので、焦るよ~
順番に咲いていってくれたらいいのですが・・・
そうもいきませんね



日中がだいぶ過ごしやすい気候になり、
平日でも小さなお子様連れのご家族をよく見かけます。
そっかもう春休みなんですね~

2013年3月15日

梅の状況と春の花予想

梅のようす










先日の雨風で花びらが散り始めています

咲き具合もいよいよ終盤に入りました

早めの観賞をおすすめします




そして春の花もずいぶん育ってきました


菜の花畑



今朝、写真を撮りに行ったとき、ひばりの雄と雌が2羽、

菜の花の畝(うね)の間を行ったり来たりしていました

ときどき地面をつついて何か食べていたり

仲良くデートしているかのようでした春ですね~


菜の花の葉っぱの黄緑とひばりの羽とのコントラストも抜群で、

かわいかったです



チューリップ



ラッパ水仙

どちらも日に日に大きくなっています

早く花のじゅうたんが見たい・・・




陽射しが徐々に強くなり、紫外線を肌で感じる季節になりました

春のお花は、気温が上昇すると一気に開花するので

開花情報は入念に行っていきたいと思います

2013年3月13日

梅とメジロ

梅の香りに誘われて、メジロがやってきています


メジロは花の蜜が大好きで、早春になると
梅の木に集まってくるようです


「目白押し」という言葉は、メジロがお互いを押し合うようにぴったりくっついて
枝に並んでいる姿からつけられた慣用句なんですって!



(撮影:浅羽 悦子 様)
(いつもありがとうございます!



ブログのコメント欄を少し可愛くしてみました


公園へのご意見、ご感想、ご要望など、
何でもお寄せください

2013年3月12日

しだれ梅が満開です!
















しだれ梅が満開になりました
とっても迫力があります


来園者の方からは、


「綺麗だったわ~

「ありがとう

「お手入れ大変でしょうね


など、お褒めの言葉をたくさんいただきました


ただ・・・


明日、水曜日は雨予報となっており、

満開後に雨や風を受けるとお花が大変痛みやすくなります・・・


あさって以降の状態については

またブログでお知らせいたしますので、

週末の鑑賞の参考になさってください

2013年3月12日

テラスカフェ「ウィズ」、リニューアルオープン!

毎週土、日、祭日に公園の駐車場横で開店中の

コーヒーや手作りのクッキーを楽しめるカフェ「ウィズ」が

この度テラス部分を改装してリニューアルオープンしました





このカフェテラスは、障がいのある人の就労を通じた社会参加の一環として

和泉市の社会福祉事務所により運営されています

ここでの訓練を通じ、働くことへの意欲を持ち社会生活を楽しめると

喜んでいただいています



カフェで販売している手作りのマドレーヌとクッキー

手軽に食べられる大きさでとってもおいしいです

2013年3月7日

梅林園のようす

梅林園では、毎日梅のいい香りに満ち満ちていて
酔いそうなくらいです
早朝には、沢山のメジロもやってくるんですよ~


気温が上がりお天気も良いので、梅の開花も日に日に進んでおり
毎日たくさんの来園者の方々で賑わっています
平日でも、駐車場は満車状態が続いています


(画像はクリックで大きくなります)


紅梅と日本水仙

日本水仙はそろそろピークを迎える気配がします・・・
まだご覧になってない方はお早めに


南高梅



しだれ梅

木によって開花の度合いは異なりますが、
いい感じに咲いてきました


カメラ学校の講師の先生と生徒の方々のグループ20名が、
梅林園で撮影会をされているようす

2013年3月4日

月曜日臨時開園のお知らせ

お知らせ


日本水仙と紅梅がようやく見頃に入り、

今週から安定した気温の上昇が予想されることから、

3月中は月曜日も臨時開園することとなりました


対象日は、3月4日、11日、18日、25日 です


この機会に、ぜひお花を楽しみに公園へお越しください

お待ちしております

2013年3月1日

梅と水仙のようす

近頃はあたたかい日が続きますね

昨日は良いお天気で気温も上がり、
今年一番と言えるくらいの来園者で大賑わい
駐車場も満車状態が続きました


急激な気温の上昇によって、
開花が加速しているようです
たった一日でもかなり違っているみたい


(画像はクリックで大きくなります)

紅梅と日本水仙

今が見頃ですよー



しだれ梅

木によって違いますが、3分咲きくらいの木もありました
ここ数日の気温の上昇でどんどん開花してきています
来週後半くらいから良い感じになるのではないかと



南高梅

こちらはもう少し時間がかかりそうです



そしてこちらは春に向けての準備組


チューリップの芽

ラッパ水仙の芽

大きくなってきました
もう少ししたら、つぼみが顔をのぞかせそうです
もうすぐ春ですね~




今日はあいにくのお天気でしたが、
明日あさっては持ち直すみたいです
でも、今日よりは気温は下がるそうなのでご注意を