和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年5月27日

満開のバラ園!

ポピーが終盤を迎え、バラ園、ハーブ園、デンタータラベンダー
見頃となっています

バラ園もほとんどの種類が開花しました











お花一つ一つを香ってみると、それぞれに特徴があります
華やかなダマスク系の香り、フルーティーな香り、少しスパイシーな香り・・・
ぜひお好みの香りを探してみて下さい
「芳純」という種類は、日本が生んだ
モダンローズの芳香種なんですよ


こちらはツル性の品種

バレリーナ



モーツァルト



ハーブ園も見頃です

二ゲラ



チコリ



コンフリー



他にもめずらしいお花がたくさん

ブラシの木

真っ赤なブラシがついているような木で、とっても鮮やか



オリーブの木

小さなクリーム色の花が咲きます。
よく見るとつぼみがたくさんあるんですよ



そしてデンタータラベンダーもちょうど見頃

夏咲きラベンダーがこちら

つぼみがたくさんつき始めました
今年は、少し早めに開花しそうです

2013年5月27日

南池田校区保育園 三園合同遠足

5月21日に毎年恒例の南池田校区保育園の
三園合同遠足で園児たちが来てくれました
(南池田第1、第2保育園、緑ヶ丘保育園)


良いお天気で気温もかなり上がったので、
公園に着いた子供たちは、汗をかき少し顔を赤らめて
とても暑そうでした
イベント広場でゲームを楽しんだ後、
お花畑の中を散策します
ポピーも風に揺られながら子供たちを
歓迎しているようでした

2013年5月20日

バラ園が徐々に見頃へ・・・訪れたご家族と


バラが徐々に見頃になってきました

種類によって開花時期が少しずれるのですが、
このところ気温がグングン上がっているため
開花のスピードも速くなっています

見頃は、6月中旬頃までの予想です














写真を撮りに行ったとき、ちょうどご家族で
お越しになっていたお客さまがいらっしゃったので、
撮影させていただきました


ハイチーズ


バックに広がる紫のじゅうたんはデンタータラベンダーです
こちらも見頃です(5月末頃までの予定)


こちらはラベンダー畑でお子さんを撮影されていたご家族



公園の花と一緒に写ったお子さんの写真が、
ご家族のたいせつな思い出の1ページとなれば嬉しいです

2013年5月17日

バラ園の見頃、もうすぐです!

本日は二本立てでお送りします!

今年から植栽をアレンジして準備していたバラ園
見頃までもうすぐとなりました

既にいくつか開花している種類もありますよ~












バラ園のオブジェの下の飛び石の間には、クローバーを植え込んでいます
こちらももすくすくと大きく育ってきました






ノックアウトシリーズ

今春より3品種増植して、合計7品種になりました



ディンティ・ベス

一重で優しい色合いのバラです


他、ダマスク系の香り豊かなバラもそろそろ見頃に入ります



一番のおすすめスポットは、バラ園横のケヤキ林です
涼しくて、バラ園から漂う香りも楽しめて癒されますよ~



ぜひ、ベンチでゆっくりくつろいで下さい

2013年5月17日

ハーブ園充実中!

今回はハーブ園特集
色とりどりの花と甘い香りでいっぱいの素敵なエリアですよ

これから初夏に向けて開花していく種類も含め、ご紹介しま~す



エルサレムセージ



チェリーセージ



ラムズイヤー



ダイヤーズカモミール

こちらはもうすぐしたら黄色の花が咲きます



二ゲラ

糸状の葉っぱに、可愛いブルーのお花
果実の形はとってもユニークです
お花1輪み~っけ



エルダー

古代ローマ時代から民間薬として普及したハーブ
白いお花はマスカットの香がします



アルカネット



アーティーチョーク

別名チョウセンアザミ。
つぼみはイタリアンなどで食用として用いられることで有名です



ハニーサックル

たくさんのつぼみが色づいてきました
香りのアーチがもうすぐできあがります



その他にもたくさんのお花を楽しめます

日本庭園の杜若(カキツバタ)



ポピー

そろそろ種が目立つようになってきましたが、
まだつぼみもたくさんです



デンタータラベンダー

青空の下で揺れている紫の穂が
とっても気持ちよさそう

2013年5月9日

たくさんの春の花がお出迎え







春の主なお花は咲き終わりましたが、
二番手のお花が充実してきましたよ

公園のメインストリートでは、スィートピー
ジャーマンアイリスが見頃です



ハーブ園
冬のハーブ園からは想像できないくらい株も大きくなり、
次々と色んなお花が開花しています

「名前は知っているけど、実際には見たことないな~」
なんてハーブに出会えるかも?


ボリジ



エルサレムセージ



ハニーサックルのつぼみ

ハニーサックルは咲くと香りのアーチになります
今年は株も大きくなり、見事な咲き映えになりそう~
お楽しみに



バラ園(準備中)



バラ園も日に日に株が大きくなってきています
つぼみもたくさん


バラ園の中の遊歩道では、今年蒔いた
クローバーの種も発芽していました
四つ葉のクローバーはあるかな・・・?



ポピー畑



今日はお天気もよく、心地良い風に吹かれ
元気に揺れているポピーも、日に日に畑を覆いつくすほどに
花の数が増えています
見ごたえも十分出てきました



デンタータラベンダー

穂の色もすっかり濃くなった紫色の畑
こちらも見頃です



今週の土、日はお天気があまり良くないようですが、
お花の時期としてはちょうどよい頃合を迎えそうです

2013年5月2日

ゴールデンウィークはポピーとハーブ園の鑑賞がオススメ

明日からゴールデンウィークの後半戦ですね
4日間とも、お天気に恵まれるようでなにより

ただ、お日さまは春らしく照っているけれども、
風がまだひんやりと冷たく、なかなかぽかぽか陽気とは
ならないですね。。。おかしな気候です


さて、ゴールデンウィークは公園のポピーとハーブ園鑑賞を
オススメいたします

ポピー畑の中で、小さなお子さんをカメラにおさめようと
がんばっていらっしゃったご夫婦のようすです
とってもほほえましい光景です。。。



デンタータラベンダー

だいぶ穂の色が濃くなってきました



ハーブ園

チャイブ


カモミール


アルカネット

ハーブ園も見頃に入り、次々とお花が咲き始めています
あま~い香りが漂っていますよ



準備中のバラ園

つぼみがたくさんつき始めました
今年初めての一輪が咲いていました



大手鞠

ケヤキ林の隣に大手鞠(オオデマリ)が咲いています。
小手鞠でなく、大手鞠
新緑の中に咲く真っ白な花が清楚でいい感じです




季節も早いもので、春花の収穫期に入りました。
これは日本水仙の球根収穫作業のようすです
大切に保管して、来春までおやすみなさい