和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年7月30日

ひまわりの成長状況

ひまわりの開花までは、もう少しかかりそうです
それまでは公園の中がちょっと寂しい・・・


先週末時点のヒマワリの状態。
ぐんぐん大きくなっていますが、
まだつぼみは見えません
もう少し待っててネ



こちらのかわいらしい双葉の芽は
秋に咲くヒマワリの芽

今年は、5種類のヒマワリの種を蒔きました
どんな花が咲くのかとっても楽しみです



暑さに負けず、バラ園もねばり強くがんばって咲いてます

2013年7月19日

真夏の太陽がじりじりと・・・

梅雨が明け、とうとう真夏がやって来ましたね
日中外に出ていると、じりじりと照りつける日射しが痛いくらいです

公園では、毎日の水掛け作業と草引きに追われています



遮光ネット下のラベンダーたち
日陰の下で風通しもよく涼しそう・・・
がんばって真夏を乗り越えてね



ひまわりもだんだん大きくなってきました
開花は、8月上旬になりそうです




こちらは、ガマの穂



スイレン

スイレンの下のお水にはめだかさんが住んでいますよ
そっと覗いてみて下さい

2013年7月4日

ラベンダー収穫、オイル抽出体験レポートその2

ラベンダーもとうとう終盤を迎え、収穫作業と
真夏のあいだ苗を保護するための遮光ネット張りが始まりました
来週には収穫も完了する予定です

シーズン中はずっとラベンダーにつきっきりなので、
作業員がネットを張る姿にラベンダーの苗たちも
ごくろうさま、ありがとう」と言っているかのよう・・・


ラベンダーは終わりましたが、公園にはまだまだ
見頃のポイントがたくさんあります


ケヤキ林

この時期、常に誰かがかならず涼んでいるケヤキ林
お一人で読書をたしなむのも良いかも・・・



ハーブ園の花

エリンジューム
幻想的なブルーですドライフラワーにも最適



コンフリー



ソープワート



セントジョーンズワート



ベルガモット



バラ園




ひまわりの芽が出ていました
開花までもう少し待っていてくださいね



ラベンダーオイル抽出体験レポート その2

小学5年生の男の子と、お母さん方とで参加されたグループ


息子さんがオイル抽出機にとっても興味をもたれていました
何かの実験装置のように見えたからかな?


後日、お母さんが来園されたときにオイルの感想をお聞きすると、
お風呂にアロマオイルとして使ってみたら
 とっても気持ちがよくてすごく癒されました」と
お喜びのごようすでした



こちらは3組の親子で参加されました
子どもさんたちもラベンダーのお花と茎とを分ける作業を
一生懸命手伝ってくれて、機械の中でオイルが落ちてくるようすに
うわぁ すごい 」と大歓声



今年は、土日に親子で参加されるグループが
たくさんいらっしゃいました

残念ながら予約をお取りできなかった方々には、申し訳ありません
来年のチャンスに、ぜひ・・・