和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年8月28日

せっかく咲いたのに><;

つい先週、満開のヒマワリをお伝えすることができたのですが、
週末の雨風によって残念な姿に…

多少起き上がってくれることを願いましたが、今日の時点でこの状態です


そして、今週末には台風が近づいているとの予報…
被害がこれ以上広がらないことを祈ります



しかし
次に控えていたヒマワリが咲き始めましたすごく早い
既にたくさんツボミをつけています



サンゴールド
背丈が120cm前後のヒマワリ



アースウォーカー
一番背丈の高い赤いヒマワリ(2m以上!)



トポリーノ
背丈の一番小さいヒマワリ



ヒマワリの葉っぱにバッタが脱皮した後の
抜け殻を発見
(小さすぎて見にくいかな?)



ただ今のバラ園
10月半ば頃からの開花に向けて、剪定作業が始まりました


今年初めてのコスモスも、背丈は小さいですが
チラホラ咲いてきました



朝晩が少し過ごしやすくなり、虫の声や空の雲には
秋の気配が感じられるようになりましたね

公園も少しづつ、秋花の用意をしています
ご来園、お待ちしています

2013年8月22日

ヒマワリ満開です!!!!

お待たせしました
ヒマワリが綺麗に咲きそろっています





今が一番綺麗にご覧いただけますよ
真夏の空の青い色と、ヒマワリの黄色がとっても鮮やか
見あげる背丈のヒマワリがみんな同じ方向を向いて、笑顔がいっぱい咲いてます



こちらは2期目のヒマワリの様子です



5種類のヒマワリを育てており、
苗の段階で高低差も伺えるほど成長しています
中にはツボミがついているものも




こちらは3期目。
長く楽しめるように、3回に分けて育てていきます。



コスモスも育ってきました!
もうすぐしたら、ヒマワリとコスモスのコラボレーションが
楽しめますよ!^^

2013年8月15日

少しずつですが

やっとヒマワリが咲き始めました
まだぽつぽつですが、咲きだすと早いと思います

まだ咲いている数が少ないので迫力には欠けますが・・・




こちらは2期目に咲く予定のヒマワリ


今週末にかけて、開花する数も増えてきそうです
環境公園のヒマワリは9月頃まで楽しめるように調整しているので、
もう少し涼しくなってからもご覧いただけますよ~

2013年8月2日

ヒマワリ開花予想: 8月中旬になりそう…

ヒマワリの開花予想、8月上旬とお伝えしていましたが
雨の日を何度か挟んだせいか、少し遅れ気味です

おそらくは8月中旬(11日頃)のお盆期間から
見頃になりそうです
ごめんなさいもう少し待ってくださいね


つぼみは見えてきました



雑草も綺麗にとってもらって気持ち良さそうなラベンダー
夏の強い日差しから守る為に張った遮光ネットは、
小鳥さんたちの日除けにもなっているようで
ラベンダー畑を出たり入ったりしている姿をよく見かけます 



今日のようなお天気でもケヤキ林はとても涼しかったです
セミの声も耳につきません
自然の風に吹かれながら、落ち着いた気持ちに
なれそう・・・お昼寝できそう・・・