和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年9月27日

秋らしさが少しずつ

もうすっかり秋ですね
昨日あたりから残暑もやわらぎ、空の色、高さ、雲を見ていると
季節が進んでいるのがよくわかります。

ヒマワリもとってもきれいに咲いているのですが、
やっぱりお花が夏の色…に対して景色は秋の色…
コスモスやローズヒップの写真は、背景とうまく調和している気がします
自然がもっている色には、ちゃんと理由があるんですね。







歩道の両側のヒマワリ
ひとの背丈より高いので見ごたえがあります







コスモス
満開までもう少しー!!
リズムをとるように、なかよく風に揺れているようすがかわいい




ローズヒップ
秋の空にオレンジのローズヒップがよく似合います




バラ園
新芽が出てきて、ツボミもついています



行楽シーズンの秋
おべんとうを持って、ぜひ公園へお越しください

2013年9月19日

台風が過ぎ去って…

猛威を振るった台風18号。雨と風がすごかったですね…
みなさまがお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
公園は、幸いお花に少し影響が出た程度で済みました。



ヒマワリ畑・・・こんなに荒れてしまいました
ヒマワリの元気いっぱいだった顔が下を向いてしまって、
見に来られたお客様に『ごめんね。』って
あやまっているように見えます・・・



台風が来る前は、緑の服を着て整列していたコスモスが
強風のため向きがばらばらに・・・
でもツボミはたくさん持っているので、
じきに立ち直ってくれそう。
もう少し待って下さいねきっとまた元気になって
いっせいにお花を咲かせてくれますよ



今年最後の開花を控えたヒマワリとコスモスも、
こんなに大きく成長しています




ハーブ園はいつも通りお花がたくさん

ラベンダーセージ
今がいちばんセージが綺麗に咲く季節
晩秋まで楽しめます



ステビア
甘味料としてよく耳にするステビアの白くて小さなかわいいお花
葉っぱを少しちぎって、なめてみて下さい。ほんのり甘いですよ!
ちなみにステビアは育てやすくて丈夫なハーブです

2013年9月10日

青空とヒマワリ!

お天気が良くなったので
さっそく撮影してきました~
上の写真はヒマワリ畑の全体図です



アースウォーカー
赤茶のヒマワリ



ピーチパッション
薄い黄色の花びらと、1本にお花がたくさんついています



トポリーノ



ダブルクィック



サンゴールド
細い花びらが密集しているのが特徴です。
まるで、ヒマワリツリーみたい



コスモスもちらほら咲いてきました
背丈も高くなってツボミもたくさんついています。
ヒマワリとのコラボレーションが楽しみ

2013年9月9日

ただ今のヒマワリのようす

あいにくのお天気が続いており
なかなか青空の下での撮影ができず

今日あたりから、ようやく晴れ間が見えてきましたね
ヒマワリがいい感じに咲いてくれてます(上の写真はトポリーノという品種)



これはアースウォーカー
いちばん背の高い赤いヒマワリ



ヒマワリの小径



サンゴールド
花びらが特徴的です(ちょっとボケちゃいました



こちらは、コスモスのようす
見頃までもう少し・・・
もうちょっと待っててくださいね

2013年9月3日

ポプリ作りがはじまりました

今年収穫したラベンダーを、ポプリにする作業が始まりました
毎年、すべて手作業で行っています




まず、夏場に収穫し冷気で乾燥させておいた
ラベンダーを、穂と茎とに分けていきます


その後、小さな葉や茎などを取り除き、粒を揃えるため
何回か篩いにかけます





完成したものがこちら

作業中は、周辺がラベンダーの香りでいっぱいになります



環境公園オリジナルのラベンダーポプリ商品は、
公園事務所にて販売しています

商品についての紹介は、サイトからも
ご覧いただけます

ポプリ製品紹介ページ