和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年10月31日

秋は学校行事がめじろおし!

 といえば、学校行事がたくさん開かれる季節
いもほり、学芸会、運動会に文化祭・・・
なつかしいな~

環境公園も、かわいらしい子どもさんたちによる
秋のイベントラッシュでした



●10/18 南池田小学校1年生 生活体験(球根のお買い物)

生活体験の授業の一貫で毎年この時期に行われている
「球根のお買い物体験」です
先生から100円を一人一人貰い、5個の球根をお買い物します
子どもさんたちは球根自体あまり見たことがないごようす・・・

7種類の球根(チューリップ5種類、日本水仙、ラッパ水仙)の中から
選ぶ際にも、みんなどれにするか迷ってしまって大変
公園のおばちゃん達に
これどんなお花?
何色?
おばちゃん達も、ちゃんとお買い物できたかどうか
声をかけ合ったりして。
とっても和やかな雰囲気で体験は終了し、
その後みなさんで公園を散歩して帰路につかれました





●10/18、21 クレアール、寺門保育園の合同運動会
       (18日は予行練習)

予行練習のようす




本当は予行練習の翌日が運動会でしたが、
雨天で延期となり10/21に行われました
こちらも毎年恒例の行事です

年長さんによる鼓笛隊、組体操がとても立派で、
かと思えば、ヨチヨチ歩きだったり、親御さんに抱っこされながらの
子どもたちもいて、すごく和ませて頂きました




●10/22 きのみ保育園 球根植え



公園の従業員が保育園を訪れ、
園児さんといっしょに日本水仙の球根を植えました
従業員が畝に筋を入れたところへ、園児さんが球根を植えていきます


ちいさな手に球根を持って、みんな一生懸命植えていました
咲いたお花に、感動してくれると嬉しいな

きっと、日本水仙の球根たちも
子どもたちの元気な声を聞きながら成長し、
みんなが3学期を迎える頃には、
すてきなお花を咲かせてくれるでしょう

2013年10月11日

台風が過ぎ去って…2

またまた台風が来てしまいました
嵐の中、ヒマワリとコスモスは豪雨にたたかれ
翌日には真夏のような日射しがじりじりと照りつけ・・・
植物も大変


秋のお花が終わった畑から、来春用の植栽が始まりました
和泉山脈をバックにポピーの種まきをする風景をパチリ
なんだか和みます


みじかい秋が終われば、寒い冬がやってきますね




ヒマワリ
台風の影響でおじぎが深くなってしまいましたが、
ひとつひとつのお花は、まだまだ元気いっぱいです




今年最後のコスモスとヒマワリ畑
成長期に台風がきてしまったので、少し残念
時間がたてば、よくなってくれるはず・・・

2013年10月4日

ヒマワリとコスモスとキンモクセイ


ヒマワリとコスモスのコラボレーション
もう少しコスモスが咲いてくれるといいんだけど・・・







ボリュームいっぱいのヒマワリ
畑の遊歩道を歩きながら眺めると、とってもきれいですよ~
でも季節を間違えそう(笑)







和泉山脈をバックに、コスモスがきれいです
曇り空だったのが残念




キンモクセイの香りが漂い始めました
風にのり、いずことなく香るキンモクセイ・・・秋だな~
子どもの頃、夕方近くまで遊んでいて
肌寒さを感じたことを思い出します



朝晩がぐっと寒くなりましたね
急激な温度変化で、体調を崩されませんようお気をつけ下さい