和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2013年11月28日

もみじが真っ赤に紅葉中!

ケヤキ林のもみじが真っ赤に紅葉していて
とてもきれいです
ただ、ようやく色づいてきた紅葉も
あっという間に散り始めていて、
木によっては既にとても寒そうな木も・・・
でもそんな木々たちにはもう新芽がのぞいていたりします






バラ園が徐々ににぎやかになってきて、
ツボミもたくさんついています
でも今週襲ってくる寒波がなんだかこわい!!



来春に向けての球根の植え込みや種まきも
終盤を迎えようとしています。
また、苗づくりも同時に進めています
こちらは芝桜の挿し木のようす

2013年11月28日

職場体験つづきとサッカー大会

11/19-21 南松尾中学校2年生 1名の職場体験




今回初めて受け入れる中学校で、2年生全体の生徒数が
17名の学校です
そのため、職場体験も各事業所1名ずつで参加されているようです。

始めは一人で体験に来るのが少し心細そうな様子でしたが、
きちんと挨拶や質問もできて、とても立派でした

初日は、やや緊張気味におじちゃんやおばちゃんと
挿し木の下準備としてポットに土を入れる作業をしてくれました
3日間の体験でしたが、日に日に人にも現場にも慣れてきて、
楽しく作業してくれたように思います


最後にお礼の挨拶をしてお別れをしました。
三日間ご苦労様でした

中学生にとって人生はじめての職場。
良い思い出になってくれると嬉しいです



和泉市長杯開会式 11/24

毎年開催されている和泉市長杯
今回で第11回目となり、晴れやかな晴天の中行われました

2013年11月22日

中学校職場体験

毎年秋の恒例行事で、近隣の中学校から
生徒さんたちが職場体験に来られました



11/13-14 和泉市立石尾中学校のみなさん



男子8名女子8名の、合計16名という
過去最大の参加人数となり、
公園もとても賑やかな2日間となりました


生徒さんたちには、チューリップの球根を鉢に植え込む作業や、
畑からコスモスを引き抜き泥を落とす作業をやってもらいました
みんな靴をどろどろにしながら頑張ってくれました



今度はチューリップを畑に一定の間隔で植えていく作業
腰に負担がかかる作業なので、
「腰が痛い」という声も聞こえてきましたが、
みんな楽しそうに作業してくれたように思います
普段と違った若いエネルギーに畑もびっくりしたかも?



2日間の日程終了後、お世話になったおじちゃんや
おばちゃんにお礼を言ってお別れをしました
来年春の花が咲く頃、植えてくれたチューリップを見に来てね

2013年11月8日

紅葉の公園

立冬を迎え、もうそろそろ季節は冬かな・・・?
ここ最近の昼と夜の気温差で、街路樹が
かなり色づき始めてきていますね
公園の紅葉も少しづつ進んでいますよ



けやき林



バラ園





少しづつですが、咲いてきています
つるバラもこんなに大きく成長しました
来年の6月が楽しみです




お花のデコレーション

魚柳梅をシンボルに、ポリゴナムの垂れ加減
そこにパンジーのお花・・・
事務所前に置いてあります




今秋最後のコスモス
来週にはなくなってしまうので、
今週末がラストチャンスです