和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2014年3月28日

春花速報!!来週が見頃の最盛期

昨日の雨のあと、春花がいっせいに開花を始めました
うーん うれしいやら悲しいやら・・・
(もう少しだけゆっくり咲いてほしかった


チューリップ

カラフルな歌声が聞こえてきそうです



ラッパ水仙

もうすぐ満開になりそう



ポピー チューリップ 菜の花

ここが全体を一望できるポイントです



菜の花



手前の日本水仙は咲き終わり、
球根育成のため葉っぱと茎を残して
お花はカットされています



明日、あさっての土日でお天気がくずれるようですが、
見頃の最盛期は来週に入ってからと予想されます
なるべく、お早めにお越し下さい




日本庭園もにぎやかになってきました


大島桜

白っぽい花びらの桜
公園の中ではいちばん早く咲いた桜です







当社の新入社員が毎年、入社記念に植えている桜です
つぼみも大きく膨らんできました。
満開まではもう少しですね



ボケの花



ゆきやなぎ



黄梅




四つ葉のクローバー探し

バラ園のクローバー畑で四つ葉のクローバー探し
おばあちゃんとお孫さんとで遊びにきてくれました
四つ葉は見つかったかな??

2014年3月25日

春のお花の開花情報

梅がほぼ終了し、気温の上昇と共に春のお花が
競争するかのように毎日成長しています
1日空けて畑を見ると、昨日までとぜんぜん違うようすに
びっくりします


それでは春のお花の開花状況をお伝えします


ポピー

畑の中はまだ寂しい感じですが、
近くまで行くとカラフルなポピーの花が
薄い花びらをひらひらとさせているようすがわかります



菜の花と日本水仙



菜の花の背丈も毎日少しづつ伸び、
見ごたえがでてきました
青空の下に真っ白な日本水仙と、輝くような黄色の菜の花
とっても素敵です
お早めの観賞をおススメします



芝桜

ピンクのお花がちらほら



春花の王様チューリップ

昨日、一輪の黄色いチューリップを発見
今年初めてのチューリップです
他のもツボミが大きく膨らんできました



ラッパ水仙

土曜日にはまだ短かった茎が
今日見ると少し伸びて、つぼみがはっきり見えるくらい
大きくなりました



昨年もそうでしたが、気温が一気に上がると
本来の開花月とは関係なく、いっせいに咲き始めます
畑の中がにぎやかになってきて、
お花たちのささやき声が聞こえてきそうです

2014年3月20日

梅は徐々に散り始め・・・菜の花と日本水仙のコラボ

毎日、梅の観覧にお越しのたくさんの方々で
にぎわっています
あまりの人気ぶりに、グラウンドの一部を
駐車場スペースにして対応しています


梅とメジロちゃん

メジロちゃん撮れました
梅の木の枝から枝へと、とっても忙しそう
こっちの花にお顔をつっこんで
あっちの花にお顔をつっこんで・・・
花の蜜を吸ってるんでしょうか?
目の回りが白いから「メジロ」ちゃん



梅のようす

先週半ばから徐々に散り始めが見られます
こちらの写真の、向かって右の梅は散り始めていて、
でも左の白梅はまだこれから、といったようす
全体的に見て、遠くからの観賞はまだだいじょうぶです
が、近づくと・・・・な状態です



一方畑では・・・

菜の花と日本水仙のコラボレーション

季節はずれの日本水仙が満開です
真っ白な日本水仙と黄色の菜の花のくみ合わせが
とってもきれい
お早めの観賞をおススメします



ポピー



風に揺れるようすがかわいいカラフルなポピー
次々と咲いてきました



準備中のお花たち

芝桜

公園のおばちゃんたちがきれいに植えてくれて
完成しました
総植替えしたので、今年はすこーし
ボリュームに欠けるかも・・・



チューリップ



ラッパ水仙

大きくなっています
ラッパ水仙はつぼみも
元気のでる黄色いお花、はやく見たいです



ケヤキ林

お天気のよい日は、ケヤキ林で
休憩したり、お弁当を食べたりされる方が多いです

2014年3月7日

梅、最盛期!!しだれ梅も見頃へ

梅林園のほとんどの梅が
見頃にはいりました
連日、大勢の方々がお見えになっています


しだれ梅





南高梅





日本庭園



日本庭園の梅も素敵に咲いていますよ
こちらものぞいてみて下さいね




春花の近況
芝桜

今年は、展望台の芝桜を全面植え替えます
上段部分は完了しました
春花の楽しみが増えました~



ハ-ブ園

ニュ-フェイス登場
今冬におおきく模様替えする予定です
お楽しみに