和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2014年5月29日

たつのおか保育園の遠足

5/23(金)、たつのおか保育園の遠足で
園児さんと先生方が公園に来てくれました

年少・年中さんはバスに乗り、
年長さんは園から約1時間かけて歩いてきてくれました



到着後、看板の前でクラスごとに記念撮影
その後はクラスごとに公園散策です



ラベンダーの中で「はいポーズ
先生方の笑みも素敵でした
お花の力ってすごいですネ



バラ園では、バラの素敵な色と子供たちのカラフルな
帽子と声とで、とってもにぎやか



イベント広場にシートを敷いてお弁当タイム


帰りは、みんなバスに乗って帰られ、
バスの中から元気に手をふってくれました
また遊びに来てネ

2014年5月26日

バラ園が最盛期で満開です

ただ今、バラ園が満開を迎えています

見頃は【6月2週目あたり】までと予想していますが、
今がいちばんきれいな時期なので、
早めの鑑賞をお勧めします





地面に敷き詰められたクローバーの花も
とってもいい感じです



アイスバーグ



ディンティベス



ロンサール

ロンサールは、バラの殿堂入りしている品種です
クリーム色の花びらの先端にのぞくピンクが
上品でかわいいですよ


アンジェラ

アンジェラは、かわいい小ぶりのつるバラです




ディンティベスとアンジェラ

バックのラベンダーの紫がバラの色と重なって、
なんとも言えない色合いを見せてくれています
お互いを引き立て合っているようにも見えますね



今年のバラ園は、私も苗選びから参加した企画で
満開を迎えられてとてもうれしく思っています
一生懸命お世話をしてくれた作業員の方々への
感謝でいっぱいです



ラベンダーとハーブ園も見ごたえたっぷりですよ

デンタータラベンダー



夏咲きのラベンダーはもうちょっと先ですネ
見頃は【6月中旬~】の見込み



ニゲラ



バーバスカムサザンチャーム



ハニーサックル



ラベンダーセージ

2014年5月22日

関西テレビ「きゃらパラ!」で公園を紹介!

関西テレビで放送中の「きゃらパラ!」で
環境公園の映像が流れます

関西テレビ「きゃらパラ!」
http://www.ktv.jp/charapara/


番組内容は、全国各地のゆるキャラをはじめとする様々なキャラクターが
地域の周辺情報を紹介してくれるというもの。

番組の放送時間は【毎週 月~金曜 午前11:23~11:25】で、
公園が登場するのは【5月27日(火)】の予定です


先週撮影が行われ、四季咲きのラベンダー畑と
バラ園を中心に映していただきました











ちょうどたくさんの方が来園されていて、
終始和やかな雰囲気で撮影が進みました

和泉市のキャラクター「コダイくんとロマンちゃん」
人気ものでしたよ

2014年5月16日

バラ園が見頃に!

公園では、デンタータラベンダー(四季咲き)と、
バラ園がちょうど見頃に入りました




今日は青空の下で、写真もきれいに撮れました














バラ園の下のクローバーのお花が咲き出しました
四つ葉探しもそうですが、クローバのお花で
かんむりや首飾りを作ったり・・・と懐かしく感じます



春花が終了して夏向けの畑に変える作業に大忙しです
写真は、球根の収穫の様子
今日はお天気がよく、作業員全員でとりかかりました

2014年5月9日

デンタータラベンダー、ハーブ園!…バラ園の見頃はもう少し

今週も最新の見頃の花情報をお届けします


ただ今の見頃は、四季咲きのラベンダー、ハーブ園、日本庭園のお花たち
バラ園の見頃はもう少し先になりそうです


デンタータラベンダー







こちらのラベンダーは「グロッソ」という種類です



ハーブ園


アルカネット



ストエカスラベンダー



サザンチャームバーバスカム



カザンラクのつぼみ



バラ園

ちらほら咲いています


アルテシモ



芳醇



モッコウバラ



ピェール・ドゥ・ロンサール



バラ園のアーチ




バラ園の地面にはクローバの赤ちゃんがいっぱい



日本庭園

あやめ

すっとスマートに


シャクヤク

なんとも言えない濃いピンク

2014年5月2日

デンタータラベンダーとハーブ園が見頃

今日は夏を思わせるような暑さでしたね
公園はとうとうチューリップもなくなってしまい、
春花から初夏花へと移り変わろうとしています



デンタータラベンダー

見事な紫色で、今が見頃ですよ



ハーブ園から見た景色



チャイブ



アカンサスのつぼみ



チェリーセージ



カモミール



クリーピングタイム



ハーブ園のバラ

ブルガリアローズの原点の「カザンラク」
つぼみがたくさんついています



バラ園



サニーノックアウト

バラ園で今年初めて咲いた黄色いバラの花です



バラ園のクローバー

きれいな円を描いて、立派に成長しました



ケヤキ林



ケヤキ林横のオオデマリ



ケヤキ林の一部にもみじの樹を植込みました。
秋の紅葉が楽しみです



ラベンダー横の水槽

めだかが住んでいます
そっと覗いて見て下さい。泳いでいる姿が見られるかも??