和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2014年9月25日

ひまわり満開です

ただ今、公園はひまわりでいっぱいです




2期目のひまわりが満開を迎えました
心配していた台風の影響もなく、元気いっぱいに咲いています
秋空の下のひまわりは、表情が柔らかく感じます


ロータリーもひまわりで飾ってみました



コスモス

昨夜の雨でコスモスの葉っぱが洗われ、
水分もたくさん吸収し成長したように見えます
見頃まで、あともう少し待ってください



グラジオラス

一部球根に病気が発生してしまい、
歯抜け状態になっている箇所があります…



キンモクセイ

公園には、キンモクセイの木がたくさんあります
木の近くに行くとつぼみでも香りが漂ってきますよ
もう少しすると、公園中がキンモクセイの香りに包まれます



ケヤキ林

少し葉っぱが色づき始めました



この時期、ゆっくり歩いてみると
季節の変わり目をそこかしこに感じます
ぜひ、ためしてみてください

2014年9月18日

ひまわりが予想外の早さで開花へ!!

ひまわりの開花が、予想外に早まりそうです




低草丈のひまわりが思っていたより早く
咲きそろいはじめました
今は気温が安定しているので、このまま
長くお楽しみいただけるのではないかと思います


ただ、本日の天気予報では
台風が発生したみたいですね
うーん来ないで~と祈るばかりです



かわいいお客さま

昨日の夕方、事務所から見ていると、ひまわり畑の横を
ご家族連れでお散歩されている姿が。
思わず事務所から出て写真をお願いしたら、快く受けてくださいました。

娘さんが、「ハチさんがいたよ」と指をさしながら教えてくれました。

とっても可愛らしい写真が撮れましたありがとうございました



コスモス

コスモスも土肌が見えないくらい葉っぱもしげり、
背丈も伸びてきました

2014年9月13日

ひまわり2期目がちらほら

最近は気温も下がり、すっかり秋ですね
過ごしやすくなりました

公園のお花はまだ少しさみしいですが、
咲いてきました2期目のひまわり

今回のひまわりは、3種類育成しています

写真手前・・・草丈40㎝  トポリー
その横 ・・・草丈60㎝  低草丈混合
奥  ・・・草丈1.5~2m 一般種

少しづつ背丈の違いも出てきました
つぼみもたくさん





開花本数はまだ10~20本程度なので、
この3連休中はまだ見ごたえが少ないです。

一番開花の早いトポリー種が咲きそろうのが 【来週末(20・21日頃)~】
ひまわり畑全体の見頃は 【9月末】 と予想しています



コスモス



グラジオラス

つぼみが見えてきました
開花期には、切り花の販売を予定しています



クローバー

事務所前のクローバー
元気にすくすく ふわふわ生えてきました
真夏は日照りと水不足でぐったりして
心配だったのですが、よかった



ハーブ園のセージ類
メドセージ



チェリーセージ



メキシカンブッシュセージ




殿様バッタに遭遇

公園内を歩いていると、秋の虫たちに
たくさん出会います
バッタ、トンボ、コオロギ・・・

今日は殿様バッタを発見
飛んでる姿を撮りたかったのですが…着地してしまいました



秋の行楽に、お弁当を持ってぜひお越しください
お待ちしています

2014年9月3日

1期目のひまわりはほぼ終わりへ

台風で倒れていたひまわりも
そろそろ終わりが近づいてきました

9月2日時点でこんなようすです

頑張って咲いてくれて、ありがとう



2期目のひまわり
つぼみが見えてきました

背丈もこんなに伸びて、

葉っぱもつやつや

開花までもうすこしお待ちくださいね



グラジオラスもぐんぐん成長しています



ケヤキ林
日中の日差しから逃れるのにピッタリです
読書にも最適な場所ですよ
お気に入りの本など持ち込んで、ゆったりとしたひとときを
過ごされてはいかが?



今年収穫したラベンダーのポプリ作りが
最終段階に入っています
作業中、あたりはラベンダーの香りに包まれています




最近は、気温が下がったことと、雨が適度に降ってくれるので
葉っぱの緑が鮮やかです
猛暑と水不足で夏バテぎみだった植物が
生き生きとしてきました


現時点では、見頃のお花がない状態で
たいへん申し訳なく…
2期目のひまわりが無事に咲いてくれることを祈りつつ、
また開花情報をお届けいたします