和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2014年10月30日

コスモスも終盤へ

写真は、ハーブ園横にある小スペースの
コスモス畑です 今が見頃ですよ~

公園中心部のコスモスは早くも終盤に差し掛かり、
刈り取りが近づいています



バラ園

見応えはすこし寂しいですが、
中には綺麗に咲いている花も


アーチ部分の赤いつるバラ、アルテシモに
大きなオレンジ色の実がなっていました



菜の花畑

菜の花の間引きの様子。
観賞用の菜の花で食べることはできないのですが、
葉っぱを見ていると柔らかくて美味しそうです・・・



イチョウの木

イチョウを見ると秋を感じますね
木の下にぎんなんが落ちていました
が、ぎんなん特有のにおいがちょっと・・・

2014年10月30日

秋の環境学習

近隣小学校による、秋の恒例行事in環境公園



10/14 南池田小学校1年生「球根のお買いもの」

毎年恒例の、1年生の生活体験の一環で行われます。
いろんな種類の球根から5個えらんで、
おばちゃんたちにお金を渡す子どもたち
戸惑いつつもがんばっている姿がいつも微笑ましいです


お買い物の後は、コスモス畑を散策



10/14 泉大津市立穴師小学校4年生「環境学習」

谷川園長より、公園の由来やこれからの未来の
地球環境について、子どもたちへのお願いなどの
お話がされました


その後、記念にみんなで日本水仙の球根植えと
ラベンダーの香りのする飴の包み作り



10/22 和泉市立和気小学校4年生「環境学習」

こちらも、4年生の環境学習
残念ながら雨の中での学習となってしまいましたが、
来てくれた約140人の子どもたちはみんな元気いっぱい
園長先生のお話を静かに聞いて、
かんたんなようでちょっと難しい飴の包み作りをしたり、
クローバー摘みをして帰っていきました

2014年10月29日

スポーツの秋!

過ごしやすい気温とおだやかな晴天が続く、
まさにスポーツには絶好の日和ですね

公園のグラウンドも、秋はスポーツイベントが
目白押しです



10/8 南池田グランドゴルフ大会

年2回行われる南池田校区のグランドゴルフ大会の
秋期大会が晴天の中開催されました
日頃公園のグラウンドで練習されているチームが多く、
おなじみの顔ぶれ
グラウンドに歓声が響き渡ります


表彰式では、女性の方がたくさん表彰されているようでした



10/11,12 6年生小学生サッカー 大阪府知事杯



小学校最後の公式戦ということもあってか
親御さん方の応援にも熱が入っていて、
いつもの大会より賑わっていました



10/18 クレアール、寺門保育園 合同運動会



昨年は雨で平日に延期となり少しさみしい運動会でしたが、
今年は運動会日和の晴天

リズミカルな曲や今年流行したテーマ曲に
合わせてのお遊戯に、
子どもたちのかけ声や笑い声、泣き声・・・
午前中のみでしたが、この日は公園も普段と違った雰囲気になりました

2014年10月17日

台風を乗り越えて…コスモスとバラ園

台風19号が通りすぎ、雨が強くてお花が叩かれたような
状態になりましたが、なんとか持ち直しました

背丈が低くなり、上から見渡せるので
写真が写しやすいです





今が見ごろです


コスモスはやっぱり季節を感じさせてくれます
太陽の日差しも柔らかに、その下のコスモスも優しさを感じます



バラ園



四季咲きのバラが少しづつ開花し始めました
初夏ほどの豪華さはありませんが、
秋空の下のバラもぜひお楽しみください



オリーブの木



オレンジハウス前のオリーブの木に
たくさん実がなっています

葉表の緑と、裏の銀色を交互にみせながら、
風になびいている葉っぱの間から覗くオリーブの実

熟している実とまだ若い実があって、
オリーブの木を一層かわいくしてくれています
(結実まで4~5年かかるものが多いようです)



こちらは、どんぐりの実



ラベンダーの畑

今年はたくさん苗が残ってくれました
来夏が楽しみです



菜の花畑

季節はまだ秋ですが、ファッションの世界と同じで
一足先に来春の準備が進んでいます
あっという間にどんどん大きくなってます

この菜の花は早生の種類で、お正月前後にお花を咲かせる予定です

2014年10月7日

台風でコスモスとグラジオラスが…

先日の台風でお花がたくさん倒れてしまいました

今日は台風一過でいいお天気となりましたね
でもお花が……







北から南へと倒れているような感じです
時間とともに少しづつ起き上がってきており、
ちょうど見頃に入った時期だったので
お花はまだまだ綺麗ですよ

10月20頃まで楽しめる予定です



グラジオラス



うーん!!悲しい



ひまわりは本日撤去となりました




海面温度が高く、台風が発生しやすいみたい
自然現象なので仕方ないですね……
でも悲しいです


10月中旬頃からは、四季咲きのバラの開花が始まる予定です
ご来園お待ちしています

2014年10月3日

コスモスが見頃へ




日ごとに開花数も増えて、まだ開花から間がないですが
コスモスが見頃に入りました
が少なく、植物には少しかわいそうな状態なので
毎日畑へお水を入れています



南(グラジオラスの畑の方)から見た様子です
ひまわり、コスモス、グラジオラス
今ならそろってご覧いただけますよ



ひまわりはお早めの観賞をおすすめします
もうそろそろ終わりです…



来春の準備が始まりました
日本水仙の球根と、菜の花の種まきを
終えたところです
お正月が楽しみ




秋咲きのお花がそろいました
今がきれいな時期です。お待ちしています