和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2014年11月20日

和泉市立石尾中学校 職場体験

11/18・19と、和泉市立石尾中学校の2年生男子4名が
公園に職場体験で来てくれました


この時期は秋から春へ向けての農場の入れ替え作業が主なので、
ラッパ水仙の球根の植え込みをやってもらいました

鍬(くわ)の使い方も少し教えてもらいながら、ひたすら作業・・・



二日目は、鉢植え用の土づくりと鉢植え作業、
今度はチューリップの球根の植え込みです

皆さんには、まる二日間農作業を満喫していただきました

休憩時間やお昼のときの様子を見ていると
食欲も旺盛でやっぱり成長期だな~
感心するばかりでした



最終日にお礼のあいさつ


作業は腰が痛くて大変みたいでしたが、
おじちゃんやおばちゃんに教えてもらいながら
楽しい時間が過ごせたと思います



二日間ありがとうございました

春にお花が咲く頃、また見に来てくださいね

2014年11月12日

秋の装い

朝晩と日中の気温差によってか、
紅葉がはっきりとわかるようになりましたね
公園はそろそろ秋の装いも終わり、
来春に向けての作業に大忙しです


コスモス

今年最後のコスモス
もうすぐ終わりになりますよー
お早めにご覧ください
南側から、ハーブ園をバックにしての観賞がおすすめです



デンタータラベンダーと紅葉

デンタータラベンダーのつぼみが
たくさん見えはじめました
冬にはシルバー色に見える、四季咲きのラベンダーです



ポピーの種蒔き

春風にゆらゆら揺れているポピーの
かわいい姿を想像してしまいます
春が来るのが待ち遠しい



日本水仙と菜の花

ケヤキ林と菜の花と日本水仙のラインが綺麗
紅葉も見ごろですよ


紅葉が綺麗だなーと思って見ていると、
枝にお腹の黄色い鳥がちょこんとおすわり
なんていう名前の鳥かな・・・