和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年1月30日

梅、開花!(少しだけ)

の開花が始まりましたよー


雲竜梅



紅梅

まだほとんどつぼみですが・・・
紅梅の写真が少しボケちゃいました。ごめんなさい
お花に近づきすぎたかもです
つぼみの膨らみ加減などわかっていただければ。

もう少ししたら、日本水仙と紅梅が一緒に楽しめるかも・・・?



日本水仙

写真で見てわかるとおり、葉っぱが黄色くなってきています
鑑賞はお早めに


梅林園の入り口に、あら・・デンタータラベンダーが一輪
種が飛んできたのでしょうか?

通りすぎようとして目にとまり、
思わずバックしてしまいました



菜の花






菜の花の黄色がまぶしい~
暖かい日だったので、ミツバチがたくさんいて
ブンブン飛んでいました



バラ園の剪定作業

これが・・・



こうなりました

5月~6月の開花に向けての剪定作業です
すっきりしたでしょ



チューリップに肥料散布

今年もきれいなお花を咲かせてね
愛情たっぷりで肥料をあげました

2015年1月20日

日本水仙と菜の花の香りがいっぱい!

早春の甘い香りの日本水仙と、
一足先に春を感じさせてくれる独特な香りの菜の花
どちらも今が見ごろです








そろそろ葉っぱの先が黄色くなってきました
お写真はお早めにどうぞ










お花の少ない時期の公園を、菜の花が彩ってくれています




ポピーの芽が、はっきりわかるくらい
大きくなってきました



こちらは、チューリップの芽
見えるかな・・・?

2015年1月13日

J:COM「Hometownウィークリー」で放送されます

J:COMチャンネルで放送中の地域情報番組
「Hometownウィークリー」内で公園が紹介されます
※関西地区限定

放送日時は↓の通り


コミュニティチャンネル「J:COMチャンネル」地デジ11ch
地域の出来事をお届け!「Hometownウィークリー」(23分)

2015年1月19日(月)~1月25日(日)
毎週月曜更新 月/午後1時~ (再放送 月~金 ※放送時間は下記をご確認ください。)
詳しくは、ブログ


放送時間 ※都合により放送時間は変更になる可能性があります。

/①午後1時~、 ②午後3時30分~、③午後10時30分~(※この時間は堺エリアの放送はありません)

/①午後7時30分~、 ②午後10時30分~(※この時間は堺エリアの放送はありません)

/①午後3時30分~、 ②午後10時30分~(※この時間は堺エリアの放送はありません)

/①午後7時30分~、 ②午後10時30分~(※この時間は堺エリアの放送はありません)、③午前0時30分~

/①午前9時~、 ②午後3時30分~、③午後10時30分~(※この時間は堺エリアの放送はありません)

/①午前8時30分~、 ②午後1時~、③午後6時30分~

/①午前9時~、 ②午後3時30分~、 ③午後6時~、 ④午後9時30分~



「Hometownウィークリー」はJ:COM TVにご加入の方、および
J:COM対応住宅にお住まいの方が下記の放送エリアにてご視聴いただけます。

※番組放送エリア
堺市・和泉市・泉大津市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・
阪南市・泉南市・岬町・和歌山市・岩出市・紀の川市貴志川町・海南市

2015年1月5日

菜の花と日本水仙が満開

明けましておめでとうございます
本年も、公園ブログをよろしくお願いいたします


菜の花が満開になりました
黄色がとても鮮やかで、畑は菜の花の香りでいっぱい
春の香りです


一方、隣の日本水仙は・・・開花はまだ数えるほど






梅林園の日本水仙は満開です
この感じだと、梅とのコラボは難しそう・・・
少しだけ時期が重なるときがある・・・かも



その紅梅ですが、つぼみが膨らんできて、
色づきがわかるようになってきました
待ち遠しいなぁ~