和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年5月27日

バラの最盛期もやや過ぎて…


バラの最盛期も少し過ぎてきたようです





アーチの白いバラは「アイスバーグ」
アーチの入口両端には、香りの良いバラを植えています
向かって右のピンク色が「芳純」
左の赤は「ベルベット・フレグランス」です



ポピーもそろそろ終盤です




ポピー畑の近くで、忙しそうに
おしゃべりしている鳥がいるな~
どこで鳴いてるのかな~ と探していると、
ベンチを一人で占領しているひばりの男の子を発見

この日は休園日だったので、貸切り状態で
リラックスしているようでした



ラベンダー畑

うっすらと色づき始めました
花穂もたくさんあります
今年もすこし早い開花になりそうです



オリーブの花

公園の随所に植栽している、オリーブ
お花が満開です



もうひまわりの芽が出ていました
が待ち遠しい

2015年5月25日

ハーブ園のご紹介

ハーブ園のハーブたちが見頃なのでご紹介


アーティーチョーク

今年はアーティーチョークが立派に咲いてくれそうで、
今のところ順調に育ってます
2m近くにまで成長するので、風雨が心配・・・
原産は地中海沿岸で、野生アザミの大きい版です



アカンサス



アルカネット



ニゲラ



ヤロー(レッド)



ラムズイヤー

2015年5月25日

南池田グランドゴルフ大会

5月15日金曜日、晴天の中
南池田校区のグランドゴルフ大会が開催されました。
大会は春と秋の年2回行われています。



グラウンドのあちこちから歓声が響きわたります
年々参加人数も増え、大会も大きくなっているようです
さあ、秋のコンペに向けてがんばろう と解散されました。

2015年5月19日

5/19 バラ園のようす

今日のバラ園のようすです 満開
1年生株も、がんばって花芽をたくさん
つけてくれました

今がいちばんいい時期で、
5月末頃まで楽しめる予定です










ニューフェイスの「ブラスバンド」
優しいオレンジ色の花びらがフリルみたい



ピエール・ドゥ・ロンサール



アンジェラ



モーツァルト



花霞

2015年5月14日

バラ園がほぼ満開

バラが見頃でほぼ満開を迎えています





初めてブルー系のバラも植えてみました

ブルームーン



ラプソディ・イン・ブルー



アーチの白色のバラは、アイスバーグ
赤色のバラは、アルテシモ
アイスバーグが満開になると、とっても素敵なアーチに



ロンサール、アンジェラもかなり咲きました





カクテル



花霞



ニューフェイス
一重で、淡い桃色の花弁の先端に赤のぼかしが入ります
上品な中に赤の差し色が可愛さを醸し出しています



デンタータラベンダーも見ごろに入っていますよ



週末はちょっぴり雨模様・・・ですが
みなさまのお越しをお待ちしております

2015年5月8日

バラ園とポピーが見ごろ!

ゴールデンウィークも明け、
公園もすこし落ち着きを取り戻しています

バラ園がそろそろ見頃に


アルテシモ

真っ赤なバラのアーチ



芳純

香りがとってもいいです



アンジェラ

大きくなり、つぼみもたくさんあります
開花がたのしみ



ピエール・ドゥ・ロンサール

3つお花が咲いています
昨年よりも大きく立派に成長しました
優しい色合いでカップ咲き、
豪華で人気の品種です



カクテル

赤とオレンジが混ざりあう
シュラブ種の品種で、ツル性タイプ
丈夫で育てやすい品種です



デンティべス

一重の、上品な色あいのお花です



ハマナス

日本に自生し、アジアを代表する野生バラ
「ジャパニーズ・ローズ」ともいいます
近づくと、とってもいい香り
自然なバラの香りというのでしょうか、
バラの原種の香りが漂っています



チャールストン



公園のニューフェイス



リンカーン




こちらは、ハーブ園
チャイブとエルサレムセージ



ポピー



デンタータラベンダー