和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年6月29日

本日夕方、テレビ大阪のニュース番組で放映【本日臨時開園】

昨日、テレビ大阪さんによる
ラベンダー畑の取材がありました


本日6月29日(月) 夕方17時13分からの
ニュース番組の、お天気ニュースのバックに
公園ラベンダーの映像が流れます


ご覧になれる方、ぜひチェックしてみてください


昨日も非常に来園者が多く、
早朝から混雑していました


付近の安全確保という意味でも、
本日は臨時開園しています
お越しになる際は、皆さま交通安全に充分お気をつけください

2015年6月26日

昨日のラベンダーのようす

昨日の読売新聞朝刊、産経新聞夕刊
ラベンダーの開花情報を載せていただいたのですが、
一日中問い合わせのお電話がすごかったです

来園者もかなりいらっしゃって、
どうにか満車にはなりませんでしたが・・・
ラベンダーの人気を改めて感じました






モンキチョウにモンシロチョウ、
みつばちがいっぱい



ラベンダーの状態は、今日の雨がすこし心配です
雨上がりに気温と湿度が上がって空気が蒸してこない限り、
大丈夫と思いますが・・・



ハーブ園もお花がたくさん


エリンジューム



エキナセア



ラベンダーセージ



マーシュマロウ



ウォールジャーマンダー



アーティチョーク



とても立派に成長しました
なんと2m近くあります



ひまわり

大きくなってきました
開花までもう少し待ってくださいね

2015年6月18日

山滝中学校の環境教育

岸和田市立 山滝中学校のみなさんが、今年も
環境学習に来てくれました

山滝中学校は市から環境教育推進校に指定されていて、
毎年6月に学校から1時間かけて
徒歩でフィールドワークに来てくれます


1学年1クラスと人数は少ないですが、
アットホームなようすでした




せっかくなので、環境学習のお話とともに
何か実体験できるものがあれば、と先生方にご相談したところ、
後日中学校で緑化活動をするということだったので、
公園スタッフも一緒に参加させていただきました


食品リサイクル堆肥を使って、ラベンダーを植栽します
当日はかなりの気温と湿度だったので、
生徒さんたちも大変だったと思います






さあ植え込みましょう
公園のおじちゃんとおばちゃんに教わりながら



少し根をほぐして、土で苗を覆います



最後にたっぷりとお水をあげます

みんなで植えたラベンダー、大切に育ててね

2015年6月15日

ラベンダー見頃に入りました







暖かい日が続いたため、例年より少し開花が早まりました
とっても綺麗です

ラベンダーの穂が風でゆらゆら
ほんのり漂うラベンダーの香り
とても癒されます

ミツバチやちょうちょが、蜜を吸いに
朝早くから頑張っていましたよ


ラベンダーは雨と気温と、湿度にかなり左右されるので
お早めの観賞をおすすめします。


今週半ばより、ラベンダーオイルの抽出体験も始まります
タイミングが合えば、抽出しているようすをご覧いただけますよ




アメリカデイゴのお花もほぼ満開です
真っ赤なお花が見応えたっぷり

2015年6月9日

ラベンダーの見頃は6/17頃?

今年の夏咲きラベンダーがかなり色づいてきました





見頃は、来週半ばの17日頃…?と予想していますが、
天気と気温によりけりです



アメリカデイゴ



沖縄の県花
真っ赤な色が独特な、夏らしいお花です
満開になるのが楽しみ



バラ園

最盛期は過ぎましたが、まだ見れますよ~

2015年6月4日

たつの丘保育園 遠足

昨年も遊びに来てくれた、たつの丘保育園の園児さん
今年も遠足で来てくれました











先生と園児さんの会話がとてもかわいかったです


先生右に見える紫のお花は?
園児:らべんだー
先生:左に見えるお花は?
園児:ばら
先生:じゃ、後ろにいる先生は?
園児:えんちょうせんせい


って感じでした


お昼のお弁当を食べた後は、
グラウンドでドッジボールをして帰られました