和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年7月11日

ラベンダー収穫、ひまわりがチラホラ

今週水曜日頃から、ラベンダーの収穫を
本格的に始めました

台風が3つも来ているとのことで、
スタッフ総出で刈り込みです
(うち2つはそれてくれたようですが…





さっぱりしました


収穫したラベンダーの穂を乾燥させます


収穫作業中の、こんな一枚
ラベンダーと赤とんぼ

紫の穂に真っ赤なとんぼがすごく目立っていました
赤とんぼって、こんなに赤かったっけ?
外来種かな?



ひまわりのようす

チラホラ咲いてきました







バラ園



オニグルミ



中の実がこちら

2015年7月11日

今年のラベンダーオイル抽出体験まとめ

今年も、6月中旬頃から始めたラベンダーオイル抽出体験に
多くの方々がご参加くださいました

そのときの模様をご紹介します


まずは1組目

ラベンダー畑で集合写真
10人での参加です 旦那様もご一緒


お花と茎とを分ける作業


分けたお花をカゴいっぱいに入れましょう


オイル抽出の待ち時間を利用して、
ラベンダースティック作りに挑戦
旦那様、悪戦苦闘中


オイルが落ちてくる瞬間は
みんなで撮影会です



2組目 アロマのお勉強をされているグループ

昨年、公園へ遊びにいらした際、
偶然オイル抽出体験のようすをご覧になり
「参加したい」と1年待って、今年ご参加いただきました


体験中はいろいろなことに感動され、
また笑顔がとても印象的な方々でした
今以上の資格を目指して勉強中の方も がんばってください



3組目 アロマ教室のグループ

毎年ご参加いただいているアロマ教室の先生と生徒さん
今年は、待ち時間にバスソルトを作られていました


塩とエッセンシャルオイルを混ぜると途端にいい香りが
好きな香りにブレンドし、ポプリも入れていきます
とっても素敵な香りに誘われて、
私も参加させていただきました
可愛いビンに詰めて完成です


そのほか、さまざまなグループがご参加くださいました


スティック作りのようす


抽出したエッセンシャルオイルと
フラワーウォーターとを分けているところ
こぼさないようにゆっくりと。。



3人グループの皆さま



職場の同僚と娘さんの5人グループ



泉南市のボランティアグループ



毎年来てくださるグループ



皆さま、いい香りに満足されたようすで
笑顔でお帰りになりました

また来年もお待ちしています ご参加ありがとうございました

2015年7月3日

強風による影響…ラベンダーも終盤

先日の強風と豪雨で、ラベンダーとひまわりにも
影響がでています。。









ラベンダーももう終盤
花穂の色が、あざやかな紫から灰色混じりの
紫に変わってきています
もうすぐ終わりですよーっていうサインですね

でもあいかわらずミツバチはたくさんで、
ひとつひとつのお花に顔を突っ込んでは
蜜を探しているようです


来週から、徐々に収穫に入ります



ストエカス・ラベンダー



先日の強風と豪雨で、株がななめになって
しまいました
作業の方に直してもらっています



バラ園



ふれ太鼓



ブラスバンド

長くがんばってくれています
作業のおじさんいわく、

「もう少ししたらノックアウトシリーズの
2番花が綺麗に咲くよ

期待してくださいね