和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年9月28日

コダイくんとロマンちゃんもお買い物♪ラスクとクッキー

連休中はお天気にも恵まれ、ひまわりの開花も間に合って
たくさんのご家族連れの方々に楽しんでいただけました


さて先日「和泉市カップリング観光バスツアー」という
和泉市と旅行会社との共催で行われた企画がありまして。

ツアー中のスポットに環境公園を選んでいただき、
参加者の方々がお立ち寄りくださいました


コダイくんとロマンちゃん

そのときには、和泉市のゆるキャラ
コダイくんとロマンちゃんも来てくれましたよ

コダイくんとロマンちゃん、公園のカフェテラスで
ラスクをお買い物

ラスクをお買い物



公園内で土・日・祝のみオープンしている
カフェテラス「ウィズ」。
こちらで販売しているラスクとクッキーが
とってもおいしいです

ラスクは7種類(プレーン・ミルク・コーヒー・きび砂糖
・レモンライム・カスタード・紅茶)あって、
小さい袋で¥100、大きい袋¥200で販売しています
最近、お麩(ふ)のラスクも新登場お口の中でとろける触感

クッキーは1袋¥130で
プレーン、ココアの2種類があります


こちらのカフェは、障がいのある人の就労を通じた
社会参加の一環として和泉市の社会福祉事務所により
運営されており、ラスクやクッキーもその一環で
作られているものです

公園へお越しの際はぜひ一度ご賞味ください

2015年9月18日

秋咲きひまわりが見頃です

ひまわり畑

昨日の雨で苗がさっぱりと洗われ、秋晴れの空の下
ひまわりが綺麗に咲きました
最盛期のひまわりをおさえようと、
カメラを抱えたお客さまも増えてきました


3種類のひまわり

今年も3種類のひまわりが
手前から順に層になるように植えています


パチノゴールド
一番手前:パチノゴールド


パチノコーラ
真ん中:パチノコーラ


パチノレモン
一番奥:パチノレモン



コスモスの状況
コスモス畑


コスモスの苗

新芽の葉っぱが朝露に濡れて、きれい

2015年9月14日

3種類のひまわり…シルバーウィークには見頃に?

台風が過ぎ、近畿地方はやっと雨もあがりましたね
でも関東、東北地方の方々の大変さを思うと…
御見舞い申し上げます。



ひまわり畑

久しぶりのお天気で、植物もとっても
気持ちよさそうです
太陽を浴びて心地よい風に吹かれながら、
ひまわりも咲き始めましたよ


ひまわり

こちらの畑には、
3種類の矮性のひまわりを育てています

満開になるのを、私自身楽しみに待っています
シルバーウィークには、間に合いそうです



コスモス畑
コスモス


コスモス畑

雨天続きで播種時期が少し遅れた
コスモスの芽が出てきました
はやく大きくなあれ



バラ園
バラ園

秋の開花に向けて、剪定が始まっています
開花時期は、10月中頃~11月中頃の予想



ハーブ園のジンジャーリリー
ジンジャーリリー