和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年10月27日

J:COM「Hometownウィークリー」で紹介されます

J:COMチャンネルで放送中の地域情報番組
「Hometownウィークリー」内で公園が紹介されます
※関西地区限定

放送日時は↓の通り

コミュニティチャンネル「J:COMチャンネル」地デジ11ch
「Hometownウィークリー」(22分番組)

2015年11月2日(月)~11月8日(日)
毎週月曜更新 月/午後1時~ (再放送 月~金 ※放送時間は下記をご確認ください。)
詳しくは、ブログ

放送時間
※都合により放送時間は変更になる可能性があります。
赤色:和泉・泉大津、りんくう、和歌山エリアのみの放送となります。

/①午後3時30分、 ②午後10時30分

/①午後7時30分、 ②午後10時30分

/①午後3時30分、 ②午後10時30分

/①午後7時30分、 ②午後10時30分、③午前0時30分

/①午前9時、 ②午後3時30分、③午後10時30分

/①午前8時30分、 ②午後1時、③午後6時30分

/①午前9時、 ②午後3時30分、 ③午後6時、 ④午後9時30分

「Hometownウィークリー」はJ:COM TVにご加入の方、および
J:COM対応住宅にお住まいの方が下記の放送エリアにてご視聴いただけます。

※番組放送エリア
堺市・和泉市・泉大津市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・
阪南市・泉南市・岬町・和歌山市・岩出市・紀の川市貴志川町・海南市


IMG_0068

2015年10月23日

秋のイベント:子供たちの環境学習や運動会

毎年、秋になると近隣の小学校
保育園の子供たちが学校の行事で
公園へ来てくれます

その模様をご紹介します


10月13日 伯太小学校3年生の環境学習

01

大型バス2台でご到着
谷川園長によるお話は、公園の成り立ちと
環境問題について

生徒さんから順番に投げかけられる質問に、
わかりやすく答えていきます
生徒さんも答えを聞きながら熱心にプリントに書き込んだりして、
すごーく真剣に聞いてくれました


それから、バスで近くにある
メガソーラーを設置してある場所(弊社の事業の一つです)
へ移動します

02

交代で展望台へ上がり、
パネルの多さにびっくり
「うわぁーすごい」「うちの家にもあるよ
など様々な声が飛び交っていました


03

下に降りてパネルに直接ふれてもらうと、また歓声

最後に皆さんからお礼の言葉をいただき、帰っていかれました



10月17日 寺門、クレアール保育園の運動会

気持ちのいい秋晴れとなった土曜日、
毎年開かれる、寺門、クレアール保育園
合同運動会がグランドで行われました

09

演技のトップバッターは、保育園で一番のお兄さんとお姉さん、
年長さんの鼓笛隊です
素敵な衣装を着て保育園で最後の運動会
お友達と合わせながら、一生懸命がんばっていて
とっても素敵でした


10

みんなで声をかけながらの、組体操
最後の大きなピラミッドには、観覧席からも大きな拍手が


11

かけっこも元気いっぱいです



10月20日 南池田小学校1年生のお買い物体験

04

毎年恒例の行事になっています
生活環境学習の一環で、チューリップの球根を使って
お買い物体験


お買い物が終わると、自由行動

05
ハーブ園のトンネルをくぐったり・・・


06


07
コスモス畑を散策したり


08

最後におばちゃんにお礼を言って、
おじちゃんたちに付き添われてさよならしました

2015年10月19日

【速報】コスモス、咲いてきました!!

コスモス畑


コスモス畑

今朝のコスモスの様子です


朝出社して、コスモスがたくさん咲いていたので
びっくりしました

が降るのを待っていましたが
結局週末は降らず、長期予報を見ても降る気配がなく
気温も上がりそうだったので、
畝と畝の間にお水を入れ始めたんです

それがよかったのか、今朝来たらこの状態で


コスモス

週末に更新したばかりなのに、予想が外れてしまいすみません
今週から来週にかけてが、見頃だと思います


コスモス
コスモスと紅葉



オリーブの実
オリーブ

オリーブの木が風になびくと、
葉の表の緑色と、裏の銀白色とがゆらゆら揺れて、
その隙間からのぞく、色づいたオリーブの実が
とっても可愛いです

2015年10月16日

コスモス:開花は遅れ気味

コスモス

今のコスモスの様子です

が少ないので、開花はやや遅れ気味という状態です
天気予報では明日雨が降りそうなのですが、
それで少しは咲き進んでくれるかな・・・


コスモス

咲いているお花は少ないですが、
先に咲いたお花の枯れた部分がないので初々しいですよ

来週半ば頃には、いい状態になってくれるかと・・・



グラジオラス
グラジオラス

こちらも少しずつ開花が始まっています
1本50円で切り花も販売中です



菜の花の芽
菜の花の芽

2015年10月9日

コスモス:見頃は10月16日頃?

連休前のためか、コスモスの開花情報について
たくさんお問い合わせをいただいております

コスモス、まだ見頃と言える状態ではありません・・・


コスモスの状況


コスモス

お花はちらほら、といった感じです
葉っぱは青々として綺麗なのですが・・・

来週末頃(10月16日前後)には見頃に入る予想をしています
もう少しお待ちください



バラ園
バラ園

四季咲きのバラが少しずつ開花しています


アルテシモの実
ツル薔薇 アルテシモの実



キンモクセイ
キンモクセイ

公園がキンモクセイの香りいっぱいに包まれています

2015年10月6日

NHKニュース(大阪)で紹介されました

昨日、NHK大阪放送局「ニュース ほっと関西」
(放送時間:18:10~19:00)内の、
視聴者からのビデオ紹介コーナー「特ダネ!ほっとムービー」にて
公園の秋咲きひまわりをとりあげていただきました

放送後1週間は、番組ホームページで
動画が公開されています

http://www.nhk.or.jp/osaka-news/
(10月5日(月)の「特ダネ!ほっとムービー」)


ぜひご覧ください

2015年10月2日

ひまわりとコスモスの状況

すっかり秋らしくなり、朝の冷え込みも
肌寒く感じますね

週の後半の天気が良くなさそうだったので、
今週水曜日に撮影した写真です


秋の風景

一番手前がコスモス その奥がひまわり
そのまた奥の畑では、菜の花の播種中
来春に向けての作業も、順調に進んでいます



ひまわりの様子
ひまわり

そろそろ終わりが近づいています
来週にはなくなってしまうかも



コスモスの様子
コスモス

つぼみが見え始めました
ほんのりピンクがかわいいです
葉っぱに隠れて、恥ずかしがっているみたい


コスモス畑

これは水曜日の写真ですが、
昨夜の嵐で苗がけっこう倒れてしまいました
でも花が咲く前でよかった・・・
少ししたら、起き上がってくると思います



菜の花の播種

菜の花の播種の様子です



ポピーの播種

ポピーの播種も終わりました



ハーブ園のハイビスカス・ローゼル
ハイビスカス・ローゼル

ハイビスカス・ティーの原料になる、
ローゼルのお花がそろそろ咲きそうです
紅茶以外に、ジャムも作れるそう
ビタミンC、カリウム、鉄分を含んでおり、
体にもよさそうですね