和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2015年12月28日

年末年始の開園日とお花の状況

年末年始の開園日のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末・・・12月29日(火)まで
年始・・・1月5日(火)より通常営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年最後の開花状況のご案内です
年末年始も暖かそうなので、
年明けには少し開花が進んでいるかも


世間で暖冬の影響が懸念されているのを耳にしますが、
公園も同じような状況です



日本水仙
日本水仙

例年に比べ、花芽が少なく思います
遅れて出てきてくれると嬉しいのですが…

でも梅林園は日本水仙の香り
いっぱいに漂っています


※ 梅林園(日本水仙)の公開は、年明けからになります



菜の花
菜の花

すこーしお花が咲いてきましたが、
畑全体はまだ葉っぱが青々
ここ数日で気温が下がったためか、本来の葉っぱの色に。
若干しもやけしてるみたい



雲竜梅
014

毎年、梅林園の様々な品種の中で
いちばん始めに咲く雲竜梅

日本庭園の方は、かなり咲き始めています
(写真は梅林園の木



紅梅
紅梅

紅梅のつぼみも、もうすぐはじけそうです
年明けには、数輪ひらいてそうな様子



ポピー
ポピー


ポピー

畑にまばらに咲いてしまったポピーちゃん
あらあらまだ早いわよ~




今年一年、ブログをご覧いただき、そして公園をご利用いただき
ありがとうございました
2016年も、皆様のご来園を従業員一同お待ちしております

2015年12月11日

日本水仙が咲いてきました(※公開日は未定)

日本水仙


日本水仙

日本水仙が咲いてきました

まだまだ、まばらで咲いているため
梅林園共に公開はしていません

近い内にご覧いただけると思います
もう少し待ってくださいね



バラ園

青空の下のバラ園は、まだまだ綺麗です
のときのような華やかさは少ないですが、
一輪一輪がかわいいです

実は咲く時期によって少しずつ色が違うのですが、
ご存知でしょうか?


バラ


つるバラは誘引の時期に入っています
来年の花芽に気をつけながら作業します


作業のようす
つるバラの誘引


完成
つるバラの誘引



ラベンダー畑

今年の夏のラベンダーは、梅雨明けの後
湿気による蒸れによってほとんど枯れてしまいました・・・

そこで来年に向けての挿し木と移植をしました
剪定の方法も少し変えたり、株間を大きくするため
間引いたりと、工夫しています

来年の夏も、今年のように
立派に育ってほしいです