和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2016年11月17日

職場体験第2弾 和泉市立南池田中学校の皆さん

11/14(月)~16(木)、 昨日まで
和泉市立南池田中学校 2年生 男子5名の
職場体験がありました。

作業としては、コスモスの撤去作業
014_convert_20161117143903
024_convert_20161117143926
この畑には、この後、春花用に
「シャーレポピー」の種を蒔く予定があり
早くコスモスを撤去して耕うん作業を
しないといけなかったので大助かり!!でした。

土作りと、チューリップの球根鉢植え作業
002_convert_20161117143838
緑色の箱に植え込み用の土を合わせて
混ぜ込む土作り
その後に、鉢に土を入れてチューリップの球根を
植え込む作業です。

その他、日本水仙の畑へ肥料をおいてもらったり、
球根の消毒の作業を手伝っていただきました。

 
最後の日の午後から
メガソーラーと最終処分場の見学をしました。
今回は、メガソーラーだけでなく、処分場の説明もしていただき
より一層、生徒さん達も興味がわき
色々な質問が出ました。
また、普段見ることができない風景に
びっくりしている様子でした。
028_convert_20161117143944
030_convert_20161117144003
033_convert_20161117144025

 
最後に集合写真
035_convert_20161117144047
みんなとてもよく頑張ってくれました。
作業のおじさんやおばさんに御礼を言って終わりました。
春、お花が咲くころ是非みんなで遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2016年11月14日

和泉市立石尾中学校から職場体験に来てくれました

11月10日(木)と11日(金)
和泉市立石尾中学校2年生男子9名が
職場体験に来てくれました。

主な作業は、コスモスの撤去作業と
ラッパ水仙の植え込みの作業です。
男子9人のパワーでコスモス畑もほとんど片づけていただきました。
春用の畑に変えていく農繁期の時期でとても助けていただきました。
ありがとうございました。
034_convert_20161114091752
038_convert_20161114091810

10日の午後からは近接のメガソーラーの見学でした。
横の処分場も車からでしたが、少し見ていただきました。
022_convert_20161114091531
024_convert_20161114091559
026_convert_20161114091711
028_convert_20161114091730
説明を聞きながら真剣にメモをとる生徒さんの様子や
「触ってみたい」と興味深々の様子でした。

最後の日、集合写真をとりおじさんやおばさんに御礼を
言って学校に戻られました。
040_convert_20161114091845

2016年11月4日

コスモスのお花の状態です。!!

朝夕の気温がかなり下がり日中の気温差で
体調崩されていませんか・・?
公園もそろそろ秋のお花達が終わりに・・・。
キンモクセイの香りがなくなり
コスモス畑も種が目立つようになってきました。
本日のお花の写真と春畑用に変えていってる様子です。



コスモス畑

007_convert_20161104170007

 

バラ園

014_convert_20161104170133
バラ園は、まだつぼみも沢山ありますよ!!
少しづつボリュームもアップしています。

012_convert_20161104170115
ブラスバンド


デンタータラベンダー

004_convert_20161104165940
まだボリュームにかけますが
この時期独特の花色になりますよ!!
グレーがかった紫で寒そうに感じます。


アイスランドポピーの移植

008_convert_20161104170032

010_convert_20161104170052
4cmの小さなポット苗を本日より畑に移植しました。
元気に大きくなってね。