和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2017年11月17日

公園の様子で~す(*^_^*)

今年の秋は、雨が多くて畑にトラクターが
なかなか入れず困りましたが、
チューリップも植込み少しほっとしました。
今は、四季咲きもバラが綺麗ですよ~

 

バラ園


 

花霞


花びらの先端が赤く染まり
とっても可愛い♡

 


ふれ太鼓

 

デンタータラベンダー

晩秋に咲くラベンダーは
紫と言うよりは
シルバーぽく見え幻想的ですよ。

 

ボゴングラベンダー

昨年秋に挿し木から大切に育てた苗を
春から畑を休ませ土壌改良を重ねた畑に
やっと植え込みました。
来年6月には、すばらしいラベンダー畑
なってほしいです。
スタッフみんなの思いが届きますように~♡

 

チューリップの植え込みの様子

少し植え方を少し変えてみましたよ~
どんな風に植えたかは内緒です♡
お楽しみに~

 

日本水仙の芽

早くも日本水仙の芽を発見!!
昨年は、さっぱりだったので
今年は、沢山の日本水仙が咲いてくれるかな?

 

菜の花の芽

10月の長雨で種蒔きが遅れてしまいました。
頑張って大きくなあ~れ!

2017年11月14日

いろんな仕事 体験してね

今年も2校の職場体験がありました。
毎年この時期の職場体験は大助かり!!
来年の春向けの畑の切り替え時期で
沢山の作業が重なる時期です。

コスモスの引き抜き作業は力仕事で
最初は楽しくてもだんだん体力が
消耗して座り込んでしまう生徒さんも^^;
平井の処分場見学では
大きな初めて見る処分場や
中々直接触れることのできない
パネルに触って細い線に電力が集まる
説明を聞いてびっくりしていました。

春には沢山のお花が咲きます。
ご家族やお友達と一緒に遊びに
来て下さいね(*^_^*)

 

★南池田中学校職場体験
10月24日~26日
中学2年生男子 3名


平井処分場で説明を聞いている皆さん

 




DINSメガソーラーを見学中

 


チューリップ球根植込みの様子

 


作業の説明を聞いています

 


公園スタッフのみんなと
 

★石尾中学校職場体験
11月8日~9日
中学2年生男子 8名




DINSメガソーラーを見学中

 


コスモス畑引き抜き作業を手伝ってもらってます

 


チューリップの球根鉢植え作業

 


公園スタッフのみんなと

2017年11月1日

公園の様子です~♪

台風が過ぎ去り少し被害は残っていますが
四季咲きのバラも咲きだし、
樹木類の紅葉も
すすんできましたよ~

 

コスモスの様子



倒れてしまっていますが・・・。
こんなに可愛く咲いているコスモス(*^_^*)

 

バラ園



ブラスバンド

 

デンタータラベンダー

蕾が沢山見えてきましたよ~

 

過ごしやすい季節になりました。
お弁当を持ってゆっくりされませんか。
ご来園お待ち申し上げます。