DINS堺とGE 環境コミュニケーション大賞優良賞受賞!

2月20日(水)東京の品川プリンスホテルにて、
第22回環境コミュニケーション大賞の表彰式が執り行われました。 

大栄環境グループのDINS堺とGEの両社は、先述の神戸ポートリサイクルと同様
環境経営レポート部門の優良賞を頂きました。

今年度は環境レポート部門にて118社の応募があり29社が表彰されましたが、
その中の1社に選ばれたことは、全従業員が一丸となって取り組んだ結果であり、
そのことが評価されたということは大変光栄なことだと思いました。

ただ、、、大賞を受賞したかった、という悔しい思いはありますが、
今回、賞を受賞した企業の取組み内容や、審査員方の講評を聞き、
まだまだ我々の活動には改善の余地があるなと思じるとともに
ESG投資の拡大やTCFDなど外部の情報も積極的に取り入れ
環境管理活動に反映していく必要性を感じました。

2019年2月25日(月) | その他, DINS堺, GE | Leave a reply

第6回「食品産業もったいない大賞」審査委員長賞を受賞しました

公益財団法人食品等流通合理化促進機構主催 第6回「食品産業もったいない大賞」の
表彰式及び受賞者による事例発表会が、平成31年1月29日(火)に開催されました。

大栄環境グループ DINS堺 バイオエタノール事業所の
『廃棄飲料からバイオエタノール燃料を製造し循環型社会形成に貢献』の取組の
独自性が評価され『食品産業もったいない大賞審査委員会委員長賞』 を受賞しました。

「DINS堺の処理方法ではバイオエタノール燃料化でエネルギーを創出する側となり、
SDGsの達成、排出事業者様のCE、RE100にも貢献できる。廃棄物飲料処理にパラダイムシフトを」
と、事例発表会で取締役嶋本から力のこもった説明をさせて頂きました。

廃棄飲料からバイオエタノール燃料製造の取組で、
今後もDINS堺は循環型社会に貢献していきます。

インターンシップ

この夏、すでにお知らせしたもの以外でも
「インターンシップ」の受入が大変増えています。

8月7日(火)~9日(木)三重リサイクルセンター
津工業高校より2名の生徒さん

8月9日(木)DINS堺
廃棄物資源循環学会 関西支部が企画する学生向けの見学会で
学生49名、教員の方々8名。

8月22日(水)~24日(金)三重リサイクルセンター
伊賀白鳳高校より3名の生徒さん

いずれの皆さんも普段はなかなか接することの少ない
廃棄物リサイクルの現場。
真剣に話を聞き、何かをつかんで帰ろうとする前向きな姿勢は
こちらも自然と背筋が伸びます。

そして彼らが社会人になる時、
私たちを選んで欲しいと心から思いました。

石津川駅前 一斉奉仕美化活動 に参加しました

6/2(土)、
梅雨入り前とは思えない晴天の日に、
大栄環境グループの堺グループ(GE、DINS堺)が、
浜寺石津連合町会が主催する
石津川駅前 一斉美化奉仕活動に参加しました。

車の通勤ではあまり気になりませんが、
歩いて回ると普段見えないすきまに(街路樹の下など)
空き缶やたばこの吸い殻などが捨てられていましたが
以前と比べて量がかなり減っているように感じました。

最後にごみ集積場で廃棄する時に、
この日に合わせてかの様に廃棄物が不法投棄がされたのが
少し残念な気持ちになりました。

2018年6月7日(木) | 清掃活動, 地域交流, DINS堺, GE | Leave a reply

DINS堺の清掃活動

3/31(金)

この日は平成28年度 DINS堺の清掃活動の締めくくりでした。
事業所周辺を16名で清掃スタートしました。普段の業務中の飛散物回収の成果もあり、大きなゴミは無いものの、細かいプラスチックのゴミ等が雑草の中に紛れており、火バサミで苦労して摘出…
結果は1.7kgでしたが、なかなかに実りが多い回収となりました。

しかし、午後からは雨…
夕方は海岸清掃の予定でしたが、さすがに後日に延期…。

気を取り直して4/6(木)、曇り空の中、今度は7名で再出動!

エコタウン内の第一ゲートから我らがDINS堺に至る道のりを清掃!!
今回は第一ゲート(いつものゴール地点)とRAC事業所(いつものスタート地点)の二地点から、挟みうちをするように出発!
目指すゴールはお互いが出会う中間地点…
およそ一時間強の任務を遂行しましたが、成果はなんと…
搬入路には沢山のゴミがポイ捨てされていました。
ゴール地点にはなんと!?コンガラも投棄されていました…由々しき事態…

エコタウン内の企業に廃棄物搬入で入場してくるお客様は同業者の方も多く、産廃業に何らかの係わりを持っているはず…

エコタウン内での不法投棄・・・社会モラルの認識低下を考えさせられる出来事でした。

ブログ用

2017年4月10日(月) | 清掃活動, DINS堺 | Leave a reply