和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2017年2月17日

お知らせと梅の様子(*^_^*)!!

いつもご利用いただき有難うございます。<(_ _)>
梅の開花も日に日にすすみ、
昨日も多くの方にご来園頂いています。

 

臨時開園のお知らせです!
27日の月曜日は臨時開園致します。
*20日の月曜日は、工事の為通常通りの休園日になります。

 

昨日の暖かさで梅の開花も少しすすみましたよ(^_^)v
001_convert_20170217141907

003_convert_20170217141931

004_convert_20170217141951

007_convert_20170217142011

011_convert_20170217142031

012_convert_20170217142049

012_convert_20170217142049

014_convert_20170217142107

023_convert_20170217142126

 

チューリップの芽
030_convert_20170217142147

チューリップの芽の先も伸び、くっきり!!

 

 

2017年2月13日

来週かな~

週末の寒気も少しましになりましたね。
今日の梅の様子です。
でもまだ気温が低い為、梅の開花も停滞ぎみかな・・(>_<)

梅林園様子の写真
005_convert_20170213161300006_convert_20170213161319008_convert_20170213161338011_convert_20170213161357012_convert_20170213161416014_convert_20170213161430016_convert_20170213161445017_convert_20170213161501018_convert_20170213161517027_convert_20170213161534029_convert_20170213161555036_convert_20170213161628042_convert_20170213161647

 

梅と水仙が一緒に撮影出来る場所も・・・。

031_convert_20170213161611

 

菜の花の黄色がとっても眩しい!!

051_convert_20170213161724050_convert_20170213161707

 

公園のシンボルツリーフェニックスの剪定風景
お天気の良い日は、明石大橋まで見える展望台です。
お天気の良い日一度ご覧下さいね。

001_convert_20170213161212

バラの剪定も終わりましたよ。
5月のバラの時期お楽しみに・・・。  

003_convert_20170213161241

今週は、気温が上がる日がありそう!!
開花も少し進むかも・・・?
来週あたりは、見頃になりそう~(*^_^*)

2017年2月2日

梅林園 こんな感じですよ!!

梅の開花の状況のお問い合わせ
有難うございます。
見頃は、天候にもよりますが
2月中旬頃からになるかと思われます。
  
紅梅が綺麗に咲いてきています。
まだ、一部の木で梅林園全体では
ボリュームにかけますが
梅の香が漂って咲き始めの梅の小さな
お花が可愛いですよ。
031_convert_20170202163152
032_convert_20170202163241
029_convert_20170202163132

しだれ梅
022_convert_20170202162934
026_convert_20170202163029

梅林園の様子
024_convert_20170202162953
025_convert_20170202163009
027_convert_20170202163048

菜の花畑
035_convert_20170202163257
037_convert_20170202163314

チューリップの芽
040_convert_20170202163349

ラッパ水仙の芽
039_convert_20170202163332

朝、公園の中を歩いていると
ひばりの鳴き声が
「ぴーちくぱーちく」(^^♪
どこかな~ と探していたら
いました、いました 
シャーレポピーの畝の上を歩いていました
見えるかな??
写真にお写っているのは、2匹ですが
他にも数匹いましたよ。
009_convert_20170202162845
   
昨日は、初めてイタチと目が合ってしまいました。
可愛い顔をしているのにびっくり!!
思わず「おーい」って声をかけたら
逃げてしまいした。(・.・;)

2017年1月25日

うっすら雪化粧の公園(=^・^=)

雪化粧の菜の花畑
なかなか見れないなとカメラを持って畑へ・・(*^。^*)
雪は、すぐにとけてしまい一瞬の様子でしたが・・・(>_<)
007_convert_20170125144311

009_convert_20170125144333


梅林園の様子
紅梅の開花が前回より少し進みましたよ
017_convert_20170125144411

018_convert_20170125144433

 

南高梅もちらほら!!
012_convert_20170125144352

このような感じです。
週末気温があがり週明け雨模様のみたいなので
開花も少し前に進むかな・・・^^;
お楽しみに~

2017年1月17日

菜の花と梅の様子で~す(*^_^*)

週末の寒波も少しおさまり今日は、
少し寒さも和らぎましたね。

 
菜の花
011_convert_20170117162329
013_convert_20170117162418
002_convert_20170117160812
004_convert_20170117160900
お天気が良くなると
青空の下の菜の花の黄色が一層
鮮やかになりとっても綺麗ですよ!!

 

紅梅
012_convert_20170117162355
014_convert_20170117162442
まだ見応えはありませんが
少しづつ開花も進んでいますよ!!
こんな感じです。

 

しだれ梅
027_convert_20170117162548
しだれ梅はまだつぼみがかたそう~。

 

日本水仙は、今年もつぼみも少なそうで残念です(>_<)
でも菜の花一面の畑ビタミンカラーで
寒さも吹っ飛びそうです!!
皆様のご来園お待ちしております。

2017年1月5日

あけましておめでとうございます!!

今年も和泉リサイクル環境公園を
よろしくお願いいたします。

 

年始は、菜の花でお客様をお出迎えしています(*^_^*)
年末から年始にかけて気温が高かったせいか
菜の花が次々開花し始めています。
菜の花の香りが漂っています。
008_convert_20170105103009

007_convert_20170105102945

 

紅梅が少し咲き始めています。
まだ、1本の木だけですが・・・。
015_convert_20170105103029

2016年12月28日

年末・年始の開園日とお花の開花情報です

営業日のご案内です。
年末:12月29日まで
年始: 1月 5日 から

菜の花のひそひそ声が沢山聞こえるように
なってきましたよ。
畑一面に菜の花の黄色がうっすら・・・。(*^_^*)
022_convert_20161228190213025_convert_20161228190240

雲竜梅

030_convert_20161228190314
梅林園の中で一番早く咲く雲竜梅
昨年よりも少し早く咲きましたよ。
梅林園の日本水仙は、
まだほとんど咲いていない状態です。(>_<)

今年1年 ブログをご覧頂きまた、公園をご利用頂き
有難うございました。
来年も職員一同ご来園をお待ちしています。<(_ _)>  

2016年12月6日

新春のお花達のひそひそ声少し聞こえてきましたよ~

12月に入り街の中の電飾も日に日に増え
慌ただしく感じるようになってきましたね。
環境公園は、来年に向けての春のお花の準備も
整い、そろそろ新春のお花、日本水仙、菜の花の
ひそひそ声が聞こえてきました~(*^_^*)

 

日本水仙

026_convert_20161206163847
今日咲いたばかりの日本水仙
2輪発見!!
まだ、沢山の蕾を見つけることが
できないですが・・・。

 

菜の花・・・沢山のつぼみをつけて、日に日に茎が
のびてきていますよ。
もう少し待って下さいね。
018_convert_20161206163741

017_convert_20161206163719

 

チューリップ畑・・・来春が楽しみです。
チューリップ畑の真ん中に
ビオラでお花の小道をつくりました。
016_convert_20161206163654

020_convert_20161206163826

019_convert_20161206163803

 

バラの誘引作業・・・ハーブ園入口の大きなアーチ
ツルバラの誘引作業が始まりました。
来年の春 2年目を迎える株です。
すごーく!!楽しみです(^_^)v
013_convert_20161206163634

 

バラ園
032_convert_20161206163932                       梅林園の高台より

 

002_convert_20161206163543                 アンジェラ
まだまだ頑張って咲いているバラさんたちが
沢山です。

 

鬼ぐるみの新芽・・・

009_convert_20161206163611
ケヤキ林の横のもみじの木の
後ろの鬼ぐるみの冬芽が見え始めましたよ!!
沢山のお猿さんのような顔が・・。
とっても可愛いです!!

 

寒桜・・・

030_convert_20161206163909
梅林の奥に寒桜!!
今が見頃です!!

2016年11月17日

職場体験第2弾 和泉市立南池田中学校の皆さん

11/14(月)~16(木)、 昨日まで
和泉市立南池田中学校 2年生 男子5名の
職場体験がありました。

作業としては、コスモスの撤去作業
014_convert_20161117143903
024_convert_20161117143926
この畑には、この後、春花用に
「シャーレポピー」の種を蒔く予定があり
早くコスモスを撤去して耕うん作業を
しないといけなかったので大助かり!!でした。

土作りと、チューリップの球根鉢植え作業
002_convert_20161117143838
緑色の箱に植え込み用の土を合わせて
混ぜ込む土作り
その後に、鉢に土を入れてチューリップの球根を
植え込む作業です。

その他、日本水仙の畑へ肥料をおいてもらったり、
球根の消毒の作業を手伝っていただきました。

 
最後の日の午後から
メガソーラーと最終処分場の見学をしました。
今回は、メガソーラーだけでなく、処分場の説明もしていただき
より一層、生徒さん達も興味がわき
色々な質問が出ました。
また、普段見ることができない風景に
びっくりしている様子でした。
028_convert_20161117143944
030_convert_20161117144003
033_convert_20161117144025

 
最後に集合写真
035_convert_20161117144047
みんなとてもよく頑張ってくれました。
作業のおじさんやおばさんに御礼を言って終わりました。
春、お花が咲くころ是非みんなで遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。