和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2016年11月17日

職場体験第2弾 和泉市立南池田中学校の皆さん

11/14(月)~16(木)、 昨日まで
和泉市立南池田中学校 2年生 男子5名の
職場体験がありました。

作業としては、コスモスの撤去作業
014_convert_20161117143903
024_convert_20161117143926
この畑には、この後、春花用に
「シャーレポピー」の種を蒔く予定があり
早くコスモスを撤去して耕うん作業を
しないといけなかったので大助かり!!でした。

土作りと、チューリップの球根鉢植え作業
002_convert_20161117143838
緑色の箱に植え込み用の土を合わせて
混ぜ込む土作り
その後に、鉢に土を入れてチューリップの球根を
植え込む作業です。

その他、日本水仙の畑へ肥料をおいてもらったり、
球根の消毒の作業を手伝っていただきました。

 
最後の日の午後から
メガソーラーと最終処分場の見学をしました。
今回は、メガソーラーだけでなく、処分場の説明もしていただき
より一層、生徒さん達も興味がわき
色々な質問が出ました。
また、普段見ることができない風景に
びっくりしている様子でした。
028_convert_20161117143944
030_convert_20161117144003
033_convert_20161117144025

 
最後に集合写真
035_convert_20161117144047
みんなとてもよく頑張ってくれました。
作業のおじさんやおばさんに御礼を言って終わりました。
春、お花が咲くころ是非みんなで遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2016年11月14日

和泉市立石尾中学校から職場体験に来てくれました

11月10日(木)と11日(金)
和泉市立石尾中学校2年生男子9名が
職場体験に来てくれました。

主な作業は、コスモスの撤去作業と
ラッパ水仙の植え込みの作業です。
男子9人のパワーでコスモス畑もほとんど片づけていただきました。
春用の畑に変えていく農繁期の時期でとても助けていただきました。
ありがとうございました。
034_convert_20161114091752
038_convert_20161114091810

10日の午後からは近接のメガソーラーの見学でした。
横の処分場も車からでしたが、少し見ていただきました。
022_convert_20161114091531
024_convert_20161114091559
026_convert_20161114091711
028_convert_20161114091730
説明を聞きながら真剣にメモをとる生徒さんの様子や
「触ってみたい」と興味深々の様子でした。

最後の日、集合写真をとりおじさんやおばさんに御礼を
言って学校に戻られました。
040_convert_20161114091845

2016年11月4日

コスモスのお花の状態です。!!

朝夕の気温がかなり下がり日中の気温差で
体調崩されていませんか・・?
公園もそろそろ秋のお花達が終わりに・・・。
キンモクセイの香りがなくなり
コスモス畑も種が目立つようになってきました。
本日のお花の写真と春畑用に変えていってる様子です。



コスモス畑

007_convert_20161104170007

 

バラ園

014_convert_20161104170133
バラ園は、まだつぼみも沢山ありますよ!!
少しづつボリュームもアップしています。

012_convert_20161104170115
ブラスバンド


デンタータラベンダー

004_convert_20161104165940
まだボリュームにかけますが
この時期独特の花色になりますよ!!
グレーがかった紫で寒そうに感じます。


アイスランドポピーの移植

008_convert_20161104170032

010_convert_20161104170052
4cmの小さなポット苗を本日より畑に移植しました。
元気に大きくなってね。

 

 

2016年10月28日

公園の今週の様子です!!(*^_^*)

今週もコスモスを観賞されるお客様で
とっても賑わいましたよ。

030_convert_20161028134826
10月25日火曜日
ブライダルロケーションフォト撮影
曇りの中の撮影でしたが
とてもお幸せそうでした。
また、お二人で遊びにお越し下さいね。

 

 

038_convert_20161028134909
10月25日火曜日
「光明台北小学校 環境学習」
お昼前より雨が降り出し
環境のお話もお弁当もテントの
下でとても残念でした。
お天気の良い日に
また、遊びに来てくださいね!!

 

009_convert_20161028134627
バラ園
とても賑やかに咲いてきましたよ。
是非、ご覧ください。
近くに行くとばらの香りがいっぱい!!

 

017_convert_20161028134805
プリンセス・ドゥ・モナコ
白い花びらにピンクの縁取りが
とっても可愛い!!

 

016_convert_20161028134747
アイスバーク
真っ白なバラ!!
春に負けないくらい秋も
見事に開花とっても綺麗です。

 

春の畑の用意に大忙し!!
008_convert_20161028134610
菜の花の畑・・
グリーンのラインがとっても綺麗です。
品種は、寒咲き花菜
早生の品種で葉っぱに特徴
があり、蛍光色の黄色
でとても眩しく感じるお花。

 

037_convert_20161028134848
ラッパ水仙の植え込み作業

これからまだまだ春に向けての作業が進みます。(^O^)/

 

コスモスの様子・・
014_convert_20161028134714

013_convert_20161028134650

002_convert_20161028134548
写真は、昨日の夕方の様子です。
お早目の観賞をお奨めします。
お花の状態により
順次春用の畑に
変えていく予定です。

2016年10月21日

バラも少し咲いてきましたよ!!コスモスの観賞はお早目にどうぞ(*^_^*)

009_convert_20161021132411
一期目のコスモス
先に咲いたお花が枯れている部分が
少し目立つようになってきました。
観賞は、今月末ぐらいまでになりそうです。

031_convert_20161021132718
046_convert_20161021132849
二期目のコスモス

 

019_convert_20161021132502
春ほど豪華ではありませんが
少しづつ咲いてきています。
同じ品種のバラでも春に咲く色と
秋に咲く色少し異なる品種があります。
観察すると不思議です。

020_convert_20161021132523
ノックアウト

027_convert_20161021132643
アンジェラ

026_convert_20161021132611
カクテル

 

菜の花畑
007_convert_20161021132350
014_convert_20161021132444
芽が出ましたよ!!
今年は、早生の品種を育てています。
菜の花の香りと眩しいぐらいの黄色の
花 春が楽しみです。

 

ユーカリの花
028_convert_20161021132700
香りがとっても良くて
葉っぱがハートの形
樹形からは、想像がつかないですが
可愛い葉っぱ!!

 

四季咲きのラベンダー
041_convert_20161021132801
デンタータラベンダーの穂が
色づき始めました。

2016年10月18日

Facebook はじめました!!

いつもブログをご覧いただきありがとう
ございます。

環境公園のFacebookをはじめました。
アカウントをお持ちの方は、
是非、「いいね!」押してみてください。(*^_^*)

よろしくお願いいたします。

「和泉リサイクル環境公園 Facebookページ」
https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E6%B3%89%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%85%AC%E5%9C%92-1758765927697904/

2016年10月17日

可愛いお客様でいっぱい(=^・^=)

10/12(水)
南池田校区のグラウンドゴルフ大会
秋晴れとなり日頃の練習の成果を発揮されていました。
グラウンド内は、歓声が飛び交っていました。
005_convert_20161017134004
012_convert_20161017134050
表彰式

 

10/14(金)
寺門、クレアール保育園合同運動会
リハーサル 準備
015_convert_20161017134109
鼓笛隊のかけっこのリハーサル

 

10/15(土)
寺門、クレアール保育園合同運動会

晴天の空の下の運動会!!
朝は、寒いくらいだったのですが
太陽が昇るにつれて真夏のような日差しに・・。
グラウンドに響くお遊戯やかけっこの音楽
とても賑やかな一日となりました。
018_convert_20161017134129
早朝より場所とりに並ぶご父兄のみなさん

020_convert_20161017134149
021_convert_20161017134211
開会式

026_convert_20161017134232
年長さんの鼓笛隊

 

コスモス・・・
033_convert_20161017134252
035_convert_20161017134315

 

オリーブの色づき始めた実・・・
008_convert_20161017134030

2016年10月12日

コスモス とっても良い感じです!!(*^_^*)

コスモスが凄く綺麗です。     
真っ青な空に秋の雲 コスモスの花
がとっても素敵!!
   
第一期目のコスモス
032_convert_20161012142308
033_convert_20161012142326

第2期目のコスモス
038_convert_20161012142345
040_convert_20161012142403
041_convert_20161012142420
019_convert_20161012142229

今週は、お天気もよさそうなので
是非、コスモスをご覧にお越しください。
お待ち申し上げます。

    
昨日 10/11 南池田小学校1年生の球根のお買い物と秋見つけ
001_convert_20161012142108
002_convert_20161012142133
008_convert_20161012142210
006_convert_20161012142152
とっても元気にあいさつをしてくれました。           
春には、綺麗なお花を咲かせて下さいね。

2016年10月6日

コスモス 台風の被害なく元気です (*^_^*)

昨日の台風などなかったかのように
優しく風に揺られながら咲いているコスモス!!
とっても素敵ですよ。
1期目のコスモスも2期目のコスモスも
見頃になった始めの段階で
すこし寂しく感じますが、つぼみも沢山!!
これからが楽しみです。


1期目・・・

018_convert_20161006154404

022_convert_20161006154425
畑の半分は、今年は色分けのコスモスで育てていました。
ようやく色が少しはっきりしてきました。


2期目・・・

004_convert_20161006154201

005_convert_20161006154227

010_convert_20161006154318

007_convert_20161006154252



ハーブ園・・・

024_convert_20161006154509

 

バラ園・・・アルテシモ

017_convert_20161006154340
薔薇の果実!! (ローズヒップ)
オレンジ色でつやつやの果実が
とっても可愛いですよ。
(本来のローズ・ヒップはロサ・カニ―ナの実を指すようですが
現在は、幅広く使われているようです。)

バラ園も蕾が沢山ついてきましたよ。
もう少し待って下さいね。