和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2016年9月30日

コスモスの状況です(*^_^*)

やっと晴れ間が見えました。
台風で倒れたコスモス少し元気になってきました。

空高く青空の下の風に揺れているコスモス、
風にのって漂ってくるキンモクセイの香り、
草の中からは虫の声 秋を沢山感じられますよ!!

コスモス1期目
029_convert_20160930140226
034_convert_20160930140248
036_convert_20160930140307
台風16号からこんなに元気に!!

コスモス2期目
005_convert_20160930140023
012_convert_20160930140048
数輪咲き出してきました。
こちらは、まだ苗が小さかったので被害は
小さかったのですが、来週の台風が怖いです。

 

 
ローゼル
026_convert_20160930140207
024_convert_20160930140150
ハイビスカスティーに使われれます。
赤い実は、ジャムに・・・。
薄ピンクの可愛いお花です。

 
ラベンダーセージ
019_convert_20160930140128

 

キンモクセイ
013_convert_20160930140108
園内の外周部分に植えているキンモクセイの
香りが漂いはじめました。
小さい頃外で遊んでいて秋を感じさせて
くれた自然の香りです。

 

彼岸花(リコリス)黄色
041_convert_20160930140327
ハーブ園近くの大きな木の下
に咲いています。

2016年9月23日

コスモスの様子です!!(>_<)

台風16号の影響でコスモスが倒れて
しまいました。
起き上がろうと頑張っているのに
また、昨夜から早朝の豪雨に・・。
  
013_convert_20160923121953
009_convert_20160923121934
コスモスは時間と共に
少しづつ起き上がってきます。
もう少しお待ちください。
  

003_convert_20160923121859
たわわに実ったオリーブの実
なんだか素敵です!!

2016年9月7日

コスモスもう少しお待ちください<(_ _)>

ひまわりが終わり、コスモスには少し早い
端境期の時期になっています。

012_convert_20160907164607

013_convert_20160907164630


猛暑と雨が降らない日が続き、折角蒔いた
コスモスも種も中々育ちにくい状態で
畑もまばらな状態に・・・。
先週の雨で生き生きし
コスモスがチラホラ咲き始めました。


006_convert_20160907164510 
コスモスアップ

 

008_convert_20160907164541
コスモスチラホラ咲いている様子


019_convert_20160907164751

020_convert_20160907164814

2期目のバラ園の横に「コスモス」苗が出そろい
すくすく育ってきています。10月始め頃になりそう・・
バラの開花時期に合わせて育てています。

017_convert_20160907164650
バラ園・・・秋咲きのバラの剪定が始まっています。
剪定の講習を受けているようす
バラが咲く10月中旬にむけての剪定作業です。
四季咲きのバラで
同じ品種でも春に咲く花の色と
秋に咲く花の色が少し違う品種もあるので
楽しみです。

バラ園にスイカ・・・
バラ園になぜかスイカが育っています。
植えたわけでもないのですが
なぜかスイカの芽が出てきて
立派に実が育っています。
さて食べれるようになるのかな・・・。
018_convert_20160907164718

2016年8月30日

ひまわりの様子!!(~_~;)

昨日の豪雨の影響で
猛暑続きで水枯れ状態だった公園が
潤いを取り戻しました(*^_^*)

降雨量が地域によって差がありすぎて
被害が沢山!!・・(>_<)

 

昨日の豪雨の後のひまわりの様子です。
まだ、一部はなんとか見れそう!!
今年最後のひまわりになりそうです。
お早目に!!
006_convert_20160830131454
005_convert_20160830131423
004_convert_20160830131403
003_convert_20160830131313

 

2期目のコスモスの芽の様子
002_convert_20160830131247

2016年8月8日

ひまわり、そして先週の公園の出来事

ひまわりの様子

032_convert_20160808112907
038_convert_20160808112941
037_convert_20160808112925
手前の畑がこれからのひまわり
1輪咲きましたよ。
ツボミが綺麗に出揃いました。

040_convert_20160808113043
先に咲いたひまわりの様子
土曜日の豪雨と終わりかけもあり
うつむいたひまわりが目立つようになってきました。

 

010_convert_20160808112815
コスモスの芽がではじめました。

 
先週の公園の様子・・・
夏休みに入り小さなお子様づれの
お客様が目立つようになってきました。
029_convert_20160808112847
地面に座り込んでいる様子がとっても可愛い!!(=^・^=)
暑さも何てことなさそう!!

 

043_convert_20160808113117
小、中学生サッカーの朝練の様子

 

014_convert_20160808112832
ウエディング写真の撮影・・・
暑い中の撮影お疲れ様でした。
とっても素敵でした。(*^_^*)
どうぞお幸せに・・・

連日猛暑で気温がかなり上がっていますので、
ご来園の際は、熱中症にご注意ください。<(_ _)>

2016年7月28日

ひまわり 今が良い感じです!!

005_convert_20160728145527
全体の様子

 

012_convert_20160728145542
手前のひまわりがお奨めです。
「サンスポット」
人の背丈位でオレンジ色っぽいひまわりです。(*^_^*)

014_convert_20160728145600
一番背の高いひまわり

002_convert_20160728145512                          次に咲くひまわりの苗もつぼみもはっきりしてきましたよ(*^_^*)

ご来園お待ち申し上げます。